鉄血ユニット考察(S09地区鉄血拠点)

S09地区鉄血拠点の鉄血人形の評価、使い方、どれを優先すべきかなど。
f:id:fragilite:20210917175532p:plainf:id:fragilite:20210917175705p:plain

※雑な評価
ボス:ザコと比較して非常に強い。1部隊に1人ボスは必要。
アタッカー:イェーガー>ストライカー>その他
タンク:イージス>その他
という感じです。

※捕獲の優先度について
鉄血入手はボックスガチャなので、入手確率の低い☆2より☆1を優先した方がボス入手の確率があがります。
特に今回のマップはあまり強い☆2がいないため、基本的に☆1を優先と考えてよいでしょう。
優先度は、
☆3>☆1>探索目標リセット(72時間に1回可能)>☆2
という感じ。

超電導パルスと協力委託書はいつ使うべき?
基本的には期間の最後(今回であれば10月15日メンテ直前)に使うべきです。
・期間のボスが要らない→超電導パルスと協力委託書は欲しいボスのために貯めておく(通常パルスも13~14個まで貯める)
・期間のボスが欲しい→先に通常のパルスを使い、それで入手できなかったら超電導パレスや協力委託書を使う
・捕獲画面に☆3ボスがいる→超電導パルスで入手を狙う(25%)
・捕獲画面に☆1がいる→超電導パルスで☆1を可能な限り入手し、ボックスを減らしてから協力委託書を使う
・ボックス内の鉄血の数<協力委託書の数→協力委託書を単発で☆3ボスが出るまで引く
・捕獲画面に☆2しかいない→リセットor協力委託書を☆3ボスが出るまで引く
・捕獲画面に☆2しかないが、ボックス内に☆1が多い→リセットor超電導パルスで☆2を狙う(50%)
下3つはケースバイケースですが、大体こんな感じの手順です。

  • ブルート

f:id:fragilite:20210917194747p:plain
おすすめ:★☆☆☆☆

近接型のアタッカー。
が、火力も耐久も低く、足が速いため敵陣に突っ込んで集中砲火で落ちやすい。
スキルも装甲を減らせるのは面白いが、デバフ時間が短く倍率も微妙で、破甲を持つイェーガーやストライカーの方が良い場面がほとんど。
さらに☆2なためピーク解析もしにくいという欠点まである鉄血ガチャの罠ユニット。

  • ドラグーン

f:id:fragilite:20210917194200p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

体力系タンク兼アタッカー。
ガードとほぼ同等の耐久を持ちながら、シールドを張りつつ遠距離からデバフを撒きつつ攻撃が可能。
ただしタンクとしてはイージスに大きく劣り、アタッカーとしては並なため総合的にはやや中途半端な性能。

  • イージス

f:id:fragilite:20210917193430p:plain
おすすめ:★★★☆☆

現状最強のタンク役。
SAT8のようにシールド付与が可能であり、装甲・体力・回避すべてが高いためトップクラスの耐久性能を誇る。
ただし☆2なためピーク解析がしにくいのが難点。

  • リッパー

f:id:fragilite:20210917184900p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

回避型のタンク。
ただし回避盾自体が高命中や必中スキルの増加により使いにくく、殲滅などでアタッカーとして使うにも火力が低い。
耐久数値自体は悪くないため、序盤のタンク役としては使えるだろう。

  • ヴェスピド

f:id:fragilite:20210917190553p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

ARのようなユニット。
ただしスキルが弱く、アタッカーとしてはやや微妙。
イェーガーとストライカーのピーク解析が終わっていない場合、アタッカーの代用としてはありだろう。

  • ガード

f:id:fragilite:20210917192659p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

体力型のタンク。
硬そうな見た目に反して耐久ステータスはあまり高くなく、火力は見た目通り低い。
一応シールド付与のスキルを持つので、榴弾持ちを相手にするときなどに味方のサポートに使えるかもしれない。

  • イェーガー

f:id:fragilite:20210917191701p:plain
おすすめ:★★★★☆

RFのような高命中の破甲持ちアタッカー。
遠距離ユニットの中で最もDPSが高く、破甲が高く、後列狙いで、必中スキルと利点が多い。
コストも軽いため、後列に空きがあれば雑に採用できるユニットだろう。

f:id:fragilite:20210917191123p:plain
おすすめ:★★★☆☆

MGのような短期決戦用のアタッカー。
短期決戦では遠距離ユニットの中で最も数値が出しやすく、また破甲値も高いため装甲敵にも強い。
ただし鉄血ユニットのなかでは命中が極端に低いため、夜戦時は暗視チップと合わせて使いたいところ。

  • スカウト

f:id:fragilite:20210917184941p:plain
おすすめ:★☆☆☆☆

回避型のタンク。
リッパーと同じく回避盾自体がやや不遇であり、またスキルの回避デバフも全体的に命中が高い鉄血ユニットと相性が悪い。
ストライカーなど命中の低いアタッカーと組む時や、夜戦で暗視チップを付けない場合の補助としては悪くないかもしれない。

f:id:fragilite:20210917182817p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

そこそこの火力と耐久を持つ近接ユニット。
またスキルのバフで味方に火力や回避を盛れるため、相方のタンクもサポートしやすい。
近接火力ユニット自体がやや不遇ではあるものの、序盤のタンク兼アタッカーとしてはそこそこ使えるだろう。

まとめ
  • どれを優先すべき?

スケアクロウ、エクスキューショナー>イェーガー>ストライカー>その他☆1ユニット>(探索目標リセット)>イージス>ドラグーン>ブルート
という優先度でよいと思います。
イージスは現状最強のタンクですが、どうしても即戦力が欲しい、というわけでなければ後回しでよいと思います。

  • スケアクロウ2体目とエクスキューショナーはどちらを優先すべき?

個人的にはエクスキューショナー優先でよいと思います。
ボスのピーク解析はほとんど能力が変わらないため、基本的に優先度は低いです。
ただし今後エクスキューショナーは絶対使わない、という方はスケアクロウのピーク解析を狙ってみるのもよいかもしれません。

  • 編成はどうすべき?

スケアクロウ
・イェーガー、ストライカー2~5体
・イージスなど壁役1~2体
という編成が現状理想かと思います。

f:id:fragilite:20211006172203p:plainf:id:fragilite:20211006172529p:plain
ただし鉄血のピーク解析(編成拡大)は同キャラでしか不可能なため、イェーガーやストライカーが極端に被らない限りは他の☆1鉄血を穴埋めに使うのがおすすめです。
またイージスも☆2ゆえピーク解析が困難なので、無理に集めるよりガードなど適当なタンク役で代用するのも手です。

またエクスキューショナーを引けた方はそれ中心の部隊を組んでみるのもよいかもしれません。