鉄血ユニット考察(SP5NANO区域)

SP5NANO区域の鉄血人形の評価、使い方、どれを優先すべきかなど。
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・ボス:デストロイヤー
・前回から追加:ガードSWAP、ジャガー

  • 優先度
デストロイヤー
イェーガー ジャガー マンティコア
ストライカ ニーマム
イージス タランチュラ リッパー ヴェスピド ガード スカウト プラウラー ダイナゲート ガードSWAP
ブルート ドラグーン

万能:マンティコア
アタッカー:イェーガー、ニーマム、ジャガー>ストライカー>その他
タンク:イージス>ガードSWAP>その他
編成次第で有用:タランチュラ、ダイナゲート

簡易評価

※大体前回までのコピペです。

  • デストロイヤー(新規)

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ボスの中での優先度:A

攻撃がすべて榴弾という、いままでにない鉄血ボス。
ザコ敵に対しては圧倒的に強く、ボスさえ避ければ全鉄血で最も殲滅力が高い。
上級者だとグリフィン人形の榴弾スキルや貫通スキルで代用可能なことが多いが、それでもある程度優先してよいボスだろう。
また陣形がマンティコアやニーマムに対応しているのも強み。

  • ガードSWAP(新規)

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おすすめ:★★☆☆☆

コストは上がったが、それ以外の基本性能はガードの上位互換のタンク。
が、それでも耐久はイージスに大きく劣るためタンクとしてはやや微妙。
ただし味方全体へのシールドは他のユニットにはない利点なため、敵の全体榴弾対策などには使えるかもしれない。

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おすすめ:★★★★★

通常攻撃が疑似榴弾のアタッカー。
その特性からザコ敵相手に圧倒的に強く、逆にボス相手には弱い。
ボスと連続で戦うことはほとんどないため、ボスと戦わない部隊やザコ敵が多いマップなどでは活躍するだろう。

  • ブルート

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おすすめ:★☆☆☆☆

近接型のアタッカー。
不遇な近接アタッカーだが、ブルートはその中でも火力や耐久が低く、あまり使う利点がない。
☆2という点もあり鉄血捕獲の罠ユニット。

  • ドラグーン

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おすすめ:★★☆☆☆

アタッカーだが耐久も高いユニット。
近接ユニットだがスキルで射程が伸ばせるため、他の近接ユニットのように勝手に消耗する恐れはない。
ただし火力も特別高くなく、アタッカーとしてもタンクとしても中途半端になりがち。

  • タランチュラ

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おすすめ:★★☆☆☆

近接型のアタッカー。
火力は鉄血ユニット最上位に対し、耐久は鉄血ユニット下位という極端なステータスを持つ。

敵次第だが、タランチュラを詰め込み物量でゴリ押す編成が場面によっては刺さる。
タランチュラの入手難易度が高いため、揃うまではダイナゲートなど他のユニットで妥協するとよいだろう。

  • イージス

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おすすめ:★★☆☆☆

現状最強クラスのタンク役。
マンティコアもタンク性能が高いが、イージスはスキルでシールドを張れるのが利点。
グリフィン人形のSAT8のような存在で、火力の低い敵ならイージスだけで完封できる。

  • ニーマム

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おすすめ:★★★☆☆

イェーガーのようなアタッカー。
雑魚処理ではイェーガーにやや劣るが、ボスなど体力が高い敵を相手にするときはニーマムに軍配が上がる。
☆2のためピーク解析がしにくいデメリットがあるものの、余裕があれば入手しておきたい。

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おすすめ:★★★★★

鉄血ザコ最強のユニット。
スキル1の榴弾で集団戦に強く、スキル2で海辺妖精のような時間稼ぎが可能で、通常攻撃の火力も高い。
また装甲持ち1リンクなためガンダムなどの榴弾に強く、また体力が減っても火力が落ちないので気兼ねなく壁にできる。

と(欠点がないわけではないが)単体性能は間違いなく現状トップとなる。
☆2枠で出てきたときは優先的に確保しておきたい。

  • リッパー

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おすすめ:★★☆☆☆

回避型のタンク。
ただしタンク性能はそこまで高くなく、また高命中敵や必中攻撃には弱い。
また堅守以外では火力が上がるが、アタッカーとしても微妙な性能。

  • ヴェスピド

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おすすめ:★★☆☆☆

ARのようなアタッカー。
ただしスキルが弱く、火力は低め。
現状はイェーガー、ジャガー、ストライカーに押され気味で、わざわざアタッカーとして選択する利点がない。

  • ガード

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おすすめ:★★☆☆☆

体力型のタンク。
ただし耐久は低く、イージスと比較すると悲しい程の差が出てくる。
タンク性能は☆1の中では一番マシなので、他のタンク役が手に入るまでは。

  • イェーガー

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おすすめ:★★★★☆

破甲持ちの高火力のアタッカー。
DPSは全ユニットで最も数値が高く、命中や破甲も高いため回避の高い敵や装甲の高い敵にも強い。
コストも4と軽いため、コストが余った時は編成するとよいだろう。

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おすすめ:★★★☆☆

MGのような短期決戦用のアタッカー。
開幕5秒はイェーガー以上の数値を出せるが、そこからズルズルと落ちていきヴェスピド並の数値となる。
現状のアタッカーとしてはイェーガーとジャガーの次に優秀なため、使う機会はあるかもしれない。

  • スカウト

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おすすめ:★☆☆☆☆

回避型のタンク。
リッパーと比較してもより回避特化になっており、スキルも弱いのが難点。

  • ダイナゲート

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おすすめ:★★☆☆☆

劣化タランチュラの近接型アタッカー。
火力は十分高いが、耐久がタランチュラ以下の紙耐久なのが痛い。
入手の大変なタランチュラの代用ユニットになるだろう。

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おすすめ:★★☆☆☆

そこそこの火力と耐久を持つ近接ユニット。
近接ユニット自体がやや不遇なものの、バフ数値自体は悪くない。
またタランチュラやダイナゲートなどと比較的相性がよいため、専用部隊を組む時にタランチュラの代用として採用してもよいだろう。

まとめ

・デストロイヤーは入手すべき?
対ザコ性能は現状最強クラスのユニットなため、初心者から上級者まで使いやすく強いと思います。
ただし基本的にグリフィン部隊で代用は可能なので、そこまで無理に入手する必要性はない印象です。
一応建物破壊能力は現状唯一なため、余裕があれば上級者でも入手した方がよいかもしれません。

・他ユニットの優先度は?
マンティコア>イェーガー、ジャガー>(その他☆1)>ニーマム、(リセット)>(その他☆2)
という印象です。

・編成はどうすべき?
スケアクロウ、エクスキューショナー+マンティコア2+イェーガーorニーマムorジャガー
スケアクロウ、エクスキューショナー+マンティコア1+イェーガーorニーマムorジャガー2~3
スケアクロウ、エクスキューショナー+イェーガーorニーマムorジャガーorストライカー4~6

ハンター+マンティコア2+イェーガーorニーマムorジャガー

イントゥルーダー+タランチュラorダイナゲート8

デストロイヤー+マンティコア2+イェーガーorニーマムorジャガー

などなど。