鉄血捕獲の優先度

現状どのボスを優先すべきか、どれを捕獲すべきかなど。
雑記事。

  • ボスの戦闘力評価


現状ボスの”戦闘面のみ”の評価。

少し前までアルケミストが圧倒的だったが、アルケミストにはない強みを持つイントゥルーダー(ハロウィン)とアーキテクト(水着)が追加された。
純粋な強さはアルケミストがいまだ最強だが、アルケミストが苦手な敵や、2部隊目以降の鉄血戦闘部隊として優秀だろう。
逆に評価B以下のユニットは相対的に弱いユニットとなり、戦闘面では入手するメリットが少なくなる。
現状はアルケミスト、イントゥルーダー(ハロウィン)、アーキテクト(水着)の3人は入手しておきたい。

  • ボスの戦略面評価


ボスの戦略面での評価。
汎用:場面を選ばない強さ。スケアクロウの分身スキルやアルケミストの戦闘力など。
特化:特定の場面での強さ。エージェントの空挺スキルやウロボロスの足止めスキルなど。

戦略面の幅は広い。
例えばスケアクロウは戦闘面はそこまでなものの攻略からランキングまで幅広く使われ、エージェントは今まで活躍の機会こそないものの他の鉄血やグリフィン部隊で代用ができないスキルを持つ。
特にランキング上位を目指す場合は、ユニークな性能のユニットはなるべく入手するようにしたい。
現状はスケアクロウ(報酬)、エージェント、アーキテクト、ウロボロスの4人がいれば困ることは少ない印象。

  • ザコ敵(コスト高)


コスト8~10のユニット。

高コストユニットは相変わらずマンティコアが強く、基本的にボス+マンティコア2体から編成を組むのがおすすめである。
他のユニットも強みがあるものの、鉄血は編成が難しく、マンティコアを入れておけばそう弱い編成にはならない。
ピークは0でもある程度戦えるため、初心者であればとりあえずピーク0を2体、上級者であればピーク4のものを4体以上は欲しいところ。

ゴリアテ工場・サメの楽園は主にタンクユニットだが、マンティコアの代わりに入れてしまうと耐久・火力ともに不足しやすいためあまりお勧めしない。
ただしアルケミストとは非常に相性が良く、またゴリアテを上手く活かせる場面や他である程度火力が出せるなら採用の余地はある。

  • ザコ敵(アタッカー・コスト低)


スト2~6の火力ユニット。

基本的に上記マンティコアを1~2体入れ、余ったコストにこれらのアタッカーを配置する。
低コストアタッカーはあまり差がなく、評価の低いヴェスピドであっても評価の高いイェーガーSWAPとあまり差はない。
そのため「イェーガーSWAP1体ピーク4」を目指すより、「マンティコア4体ピーク0」を得る方が戦力になりやすい。
最初のうちは☆1のイェーガーやジャガーを集め、マンティコアやボスを十分入手してからイェーガーSWAPやニーマムに手を出すのがおすすめである。

使い分けとしては、
・イェーガー、イェーガーSWAP:純粋なDPSが最強、後列狙いなため後列に厄介な敵がいるときに。
・ストライカー、ストライカーSWAP:DPSはイェーガーに劣るが、ターゲットがランダムなので前列などに厄介な敵がいるときに。
・ニーマム:敵が高体力であればDPSがイェーガーを上回る。体力の高い敵を早めに処理したいときや近くの敵を処理したいときに。
ジャガー:通常攻撃が疑似榴弾なため、敵の数が多いときに有効。ただし後列狙いがデメリットになりやすい。
・ヴェスピド(SWAP、花嫁):DPSまあまあな前列狙い兼サポート用。ただし破甲が低いため装甲敵は避ける。
という感じ。
ダイナゲートやブルートなどの近接ユニットはゲーム性に合っていないためおすすめしない。
タランチュラはアリーナやイントゥルーダーを中心にした近接戦略で有用だが、こちらも扱いが難しいため基本的にはおすすめはしない。

  • ザコ敵(タンク・コスト低)


コスト4~6のタンクユニット。

鉄血部隊のタンクは基本的にマンティコアで十分なため、これらの優先度は低い。
また鉄血部隊はDPSが不足しやすく、コストが余ったときは基本的に上記のアタッカーを優先したほうが良い。
ただし鉄血のタンクは独特であり、グリフィンのタンクとも差別化ができているため上級者であれば上手く使ってみたい。

使い分けとしては、
・イージスSWAP:純粋なタンク性能は一番高い。ただし役割がマンティコアと被り気味。
(※イージスも性能は高いが、イージスSWAPの完全下位互換なので入手はおすすめしない。)
・ドラグーンSWAP:そこそこのシールドとそこそこのDPS。上級者に案外好まれる。
・リッパーSWAP:フォースシールドの無敵タンク。ただし純粋な耐久は低めなため、どうしても防ぎたい攻撃に。
プラウラーSWAP:味方へのサポートユニット。アルケミストやアリーナ、タランチュラの補佐として有用だがやや扱いが難しい。
・ガード(SWAP、クリスマス):あまり固くないタンク。サポート性能を持つのでそれを上手く活かしたい。
という感じ。
ただし繰り返しになるが優先度は基本的にマンティコア>低コストアタッカー>タンクで、基本的にタンクはマンティコアに任せるのが良い。

まとめ
  • どれを入手すべき?

・ボス(戦闘が強い):アルケミスト>イントゥルーダー(ハロウィン)>アーキテクト(水着)
・ボス(スキルが面白い):スケアクロウ、アーキテクト、ウロボロス、エージェント
・ザコ:マンティコア
それ以外は後回しで良いと思います。

  • 捕獲作戦の優先度は?

ボス>マンティコア>☆1>☆2
基本的に上記の通りで良いと思います。
☆2のイェーガーSWAPを優先する方もたまに見かけますが、個人的にはおすすめしません。
それよりもボスの入手や、ピーク0で良いのでマンティコアを入手する方が戦力になりやすいです。
(しいていうなら数が必要なタランチュラ、季節限定の☆2を優先するのはありだと思いますが、こちらもそこまでおすすめはしません。)