ドルフロテンプレ編成4

その4。
戦役攻略ならどんな編成でもよいですし、敵によって使い分ける必要があるのでこの編成を使えば勝てるというわけでもないですが、一つの基準として。
主にSCAR部隊の追加と、敵の変化による部隊の変化について。

AR

ARはM4とSCARが「強い」、G11が「普通」、AK12やAR15などが「弱い」というすさまじいインフレが起こっている。
G11でも敵次第で使われないことが多く、今後はG11が基準になるだろう。
ただしあくまでランキング基準の話であり、通常戦役やイベントの攻略では好きなARで問題ない。

  • G11部隊

おすすめ:★★★☆☆

純粋なAR部隊としては現状最も強い部隊。
DPSの高いG11を中心に、敵次第で相方のARは使い分けることができる。
後列狙いのRFB、オルトロスに強いAN94、敵が多いと強い416など。

タンクは基本的にMP姉妹かROの2択となる。
MP姉妹はセットで使うことで攻守ともに強力なため使いやすいが、ROの場合は相方を使い分けれるメリットがある。
サブタンクとしてはP22やSP9、ハニバなどが選択肢。

  • SCAR部隊

おすすめ:★★★★★

セットで使うとDPSがAR上位となるSCARLを中心にした編成。
部隊DPSは現在最強で、装甲敵にもボスにも強く、またダメージ無効スキルで耐久面も強化と隙のない部隊。
純粋に強力なため初心者から上級者まで使いやすいだろう。
タンクに関してはG11編成と同じ。

  • M4+HG

おすすめ:★★★★☆

M4の第二スキルを活かした部隊。
HGのスキルを使う→HG撤退→M4のスキルと使うことで性能を最大限に生かせる。
ただし操作が少し難しく、手間取ると数値が足りなくなったり被弾が増えてしまうため練習が必用

RF

RFは評価自体はあまり変化していないものの、かなりメタに寄った選択をしないと弱い場面が増えた。
今までは漢陽やKSVKは雑に使っても強かったが、最近はこれらの人形も場面によっては弱いことが増えた印象。

  • RF基本形

おすすめ:★★★★☆

基本形としたが、現状汎用的に使えるRFはない印象。(しいて言うならカルカノ妹)
どのRFにも欠点があり、敵に合わせてRFを選択しないと活躍しないことが多い。
敵が多いと強い漢陽とKSVK、DPSが高い後列狙いの劉氏やIWS、特殊ターゲットの56式半、必中スキルのM200、夜戦で強いXM3、特殊スキルのぺこらなど選択肢は多い。

  • RF+SG

おすすめ:★★★★☆

耐久の高いSGと、火力の高いRFの組み合わせ。
陣形効率は悪いが、厄介な敵をRFで落とせれば後はSGで完封できる場面が多い。
最近はマカバイなどのRF不利の敵に対してSGを採用することで有利になれるのが利点となっている。

MG

MGは最近有効な敵が出てきたが、ランキングでは「RFで無理やり処理する」のが主流。
そのためMGはどうしてもRFで勝てない敵の対策に使わる。
また敵によってはRFSG部隊の装甲値を上げるためにMGを入れる、MG部隊で厄介な敵を倒すためにカルカノ妹を入れる、といった混合編成も考えられる。

  • MG基本形

おすすめ:★★★☆☆

主に装甲が非常に高い相手や、ピクシズやジャッジのような装甲バフのあるSGでないと勝てない敵への対策部隊。
最近はMGの得意な短期決戦にはなりにくく、SGで耐えるために防御バフを与える編成となっている印象。
ただし苦手な敵にはめっぽう弱く、また多くの場合はRF部隊やRF+SG部隊で対処できるので使う場面は考えたいところ。

おすすめ:★★★☆☆

シナジーのある2キャラの組み合わせ。用途は上と同じ。
防御値を底上げできる点やウォーカーと相性が良いのは利点だが、LTLXやFO12などの有用なSGと合わせにくいのが難点。

  • タンクバスター

おすすめ:★★☆☆☆

使い所があるかは不明だが、一応。
タンク役を採用せず、MGの火力で5秒程度で敵を全滅させる編成。
最近の環境には合ってないものの、ウォーカーやKordやM1895CBなどにより以前より強くなっている編成。

鉄血

鉄血は相変わらず弱い敵には強いものの、ランキングでは数値が足りずに使いにくい場面が多い印象。
またアルケミストマンティコアなどへのメタ敵の登場により以前より使いにくくなっている。
上級者視点ではチップや戦略スキルのために弱くても頑張って採用する、という消極的な使い方が多い。

  • 鉄血基本形

おすすめ:★★★☆☆

近接ボス以外は全ボス共通。
ボスごとに陣形やスキルが変わるものの、無視してマンティコア1~2体とイェーガーを詰め込むのが強いことが多い。

ただしマンティコアのメタがケルビム、ハンニバルグレネーダーと多数登場しており、他のタンクも脚光を浴びてきている。
純粋にタンク性能の高いイージスSWAP、フォースシールドで無理やり時間を稼げるリッパーSWAP、ゴリアテ召喚で変則タンクができるゴリアテ工場などが選択肢。
ただしあまりタンクにこだわっても数値不足になりやすいので編成が難しい。

おすすめ:★★★★★

相変わらず強い人形。
高い回避とシールドにより、並の攻撃は全てノーダメージで対処できる。
ただし1リンクメタのケルビム、アルケミストメタのハンニバル、またアルケミストをスルーして移動してくる敵の増加により以前ほど雑には使えない印象。

こちらもマンティコアと組み合わせても良いが、上記のメタ敵をメタるためにゴリアテ工場やドラグーンSWAPが採用されることも多い。

まとめ

AR:3強状態です。
RF:使われる人形は変わって無く、自由度も高いですが、上手く使い分けないと勝てないことが増えました。
MG:大体出番がRFに取られてます。使うときはSGの装甲値を重視することが多いです。
鉄血:メタ敵が大量に増えたので使いにくい場面が増えました。ただアルケミストはまだ十分強いです。

現状はこんな感じの印象です。
敵の強さに味方の強さが追い付いていない印象で、メタに噛み合った人形で頑張って倒す、という戦い方が多い印象です。

  • 戦役攻略では?

戦役攻略やランキング以外での攻略は好きな人形で勝てるので、上記のような編成は気にする必要はないです。
現在ランキングと戦役攻略での乖離がある印象で、ランキングではストイックに考える必要があるものの、戦役攻略ではだれを使っても勝てます。
しいて言うならSCAR部隊と適当なRF部隊、MG部隊、鉄血部隊があれば攻略で苦戦することはない印象です。