新人形考察(SCR、MPK、MPL)

新人形3人の評価、使い道、どれを引くべきかなど。

  • SCR


おすすめ:★★☆☆☆

複雑なスキルを持つAR。
ただし結論から言うとあまり強くない。

スキルはバフが多いほど強く、手動でバフが2~3種類なら6~8秒、バフが1種類以下なら8~10秒くらいでスキルを使うのが良い。
しかしちゃんと使ったところで数値は専用装備のないG41程度と低め。
またSCRは火力バフ以外のバフとはあまり相性がよくないため、現状性能を活かすのが難しい。

また必中スキルであるため、夜戦でASVALのように使うことも考えられる。
しかし数値はASVALに大きく劣る…、どころか、夜戦でも場合によってはG41に数値負けする。
またダメージ上昇スキルなため装甲敵に弱く、夜戦でもあまり有用とは言えない。

総じて編成や敵を選ぶ必要があるARであり、かといって使いこなしても専用装備無しのG41並と、使いにくい上に強くもないARである。
一応珍しい必中スキルである点や、今後もっと手軽で相性が良いバフスキル持ちが出れば多少は有用…かもしれない。

  • MPL


おすすめ:★★★★☆※

姉妹セットで使うとスキルが強化されるシールドSMG。
この2人形はスキルの組み合わせが重要であり、基本的に2人セットで使うと考えてよい。
以下はセットで使う前提で考察する。

シールド値が非常の高く、並の敵ならノーダメージで切り抜けられるほどの耐久を持つ。
純粋に実装されているSMGの中でもトップクラスの性能なので、初心者でも扱いやすく、上級者でも使い所があるだろう。
ただしイェーガーなどの高命中の敵にやや弱く、敵の数が多いと押されるため過信は禁物。

陣形が縦配置なのに対し、コネクトスキルの2の条件が隣り合わせ(横配置)なのに注意。
使うなら戦闘開始直後に片方を移動して横配置にするか、陣形効率は落ちるが初めから横配置にするとよい。
この「配置」と「姉妹セットで使う」という2点に気を付ければ初心者でも使えるだろう。

またスキルのダメージ増加が加算値であり、オルトロスのダメージ1化の後に加算される模様。
そのためオルトロス対策としても有用な人形である。

  • MPK


おすすめ:★★★★☆※

同じく姉妹セットで使う前提の範囲攻撃SMG。
ダメージスキルも有用だが、基本的にMPLの補助パーツとしてみて問題ない。

範囲ダメージスキルは敵の体力比例であり、最近の「リンク数の少なめな体力が高い敵が複数押し寄せてくる環境」にあっているスキル。
敵の編成次第ではあるものの、場面によっては榴弾スキル以上のダメージを期待できる。
ただし効果範囲が最大2マスと制限があり、イェーガーなどの遠距離から攻撃してくる敵にはダメージを与えられないのが難点。 

まとめ
  • どれを入手すべき?

MP姉妹は両方入手推奨です。
若干癖はありますがスキルがSMGの中でも上位の性能で、初心者でも扱いやすく、上級者のランキングなどでも使い道は出てくると思います。
使う場合はセットで使うのが前提となるので、姉妹両方とも入手しておきましょう。

  • アンカリング製造はどれを入手すべき?

好みで良いと思います。
強さは上記のMP姉妹ですが、両方☆4なのでアンカリングに頼らずとも入手できると思います。
SCRは性能は現状あまり使い所がないARですが、アンカリングの機会を逃すと☆5の入手は難しくなるのでここで入手しておくのも良いかと思います。