ドルフロtierランク4

ドルフロの個人的なキャラランク。


私情で申し訳ないですが、最近忙しくてチェックがおろそかになってるのでかけてる人形などがあれば教えていただけると助かります。
製造産の☆5は分解の基準になると思ったためなるべく追加しています。

HG

HGは大きな変化はないものの、有用な人形が増えたことで戦略の幅が広がっている。
ウェブリーやコリブリ、ウェルロッドMODなどの癖のあるHGが出てきているので、編成によって上手く使い分けたい。

  • ウェブリー、コリブリ


この2人の人形は汎用性もあるが、もっぱらM4用。
ウェブリーがアタッカーが1人の編成と、コリブリが変則的な陣形と相性が良く、新装備によって強化されたM4の力を底上げしてくれる。
戦役攻略からランキングまで強力なので、初心者から上級者まで有用だろう。

  • キャリコ


純粋な射速バフ陣形とスキルが強く、MODで追加されたスキル2のバフ・デバフも強力な人形。
RF部隊であれば思考停止で採用しても強く、また強敵相手でもデバフスキルを上手く使うことで無傷で突破できることも。
ARやMGとは相性が悪いのが難点だが、RFが強いうちは使われ続ける人形だろう。

  • ウェルロッド


防爆シールドだの無効だの様々なスキルを持つHG。
敵が弱い場面では高い耐久を誇り、敵が強いときも1リンクを犠牲に防爆シールドを張り無理やり時間を稼ぐことが可能になる。
やや上級者向けの性能ではあるものの、陣形の倍率が高いため多少雑に使っても強力。

SMG


恐らく最も変化の大きい銃種。
RO635MODを筆頭に強力なSMGが追加されており、逆に既存のSMGは相対的に評価を落としている。

  • RO635


純粋に強いSMG。
回避が高い上にそこそこの頻度で無敵スキルが発動するため、純粋な耐久はSMG最強。
ただし過信できる耐久はないため、サブタンクのSMGを上手く使い敵を処理したり、耐久を上げたりといった工夫をしたいところ。

  • MPL+MPK


セットで使うとスキルが強化されるSMG。
セットで使えば高シールド+ダメージの強力なスキルとなり、陣形も強いためどのARとも相性が良く隙の無い性能。
欠点としてはボスにはやや相性が悪い、夜戦などでHGを入れたい場合や、無敵スキルが欲しい場合などに枠が難しくなる点が挙げられる。

AR


新装備2により射速ARが復権した。
ただし最近のドルフロ環境はAR冷遇であり、使う場合もG11が強すぎるため他のARの活躍の機会は少ない。


一応、「ドルフロがずっとRFゲー」というのは誤りである。
事実連鎖分裂~双連乱数はARの活躍も多いイベントであり、異性体もランキングこそRFメインなものの通常戦役はARが活躍していた。
しかし直近の2イベントである鏡像論、回帰定理は紛れもないRFゲーであり、ARが強い場面はほとんどなかった。

  • M4


ARではないAR。
上記のウェブリー、コリブリと組み合わせることにより火力が圧倒的に高く、またLTLXや海辺妖精と組み合わせることで接敵前に敵を全滅させることができる。
以前はARSMG部隊に採用したり、RFと組み合わせたり様々な編成があったが、最近はM4+HGで組まれることが多い印象。

  • G11


ARとしては最強なAR。
DPSが圧倒的に高く、連撃によりザコ処理能力も高い。
また装甲やシールドを貫通できるスキルでもあるため、ARが苦手な相手にも対応できるのが利点。

RF


RFの評価自体はあまり変化ない。
ただしケルビムやグラディエータなど厄介な敵の処理を任されることが多く、より早く安定した処理性能が求められている印象。

  • カルカノ妹


相変わらず最強である。
厄介な敵が追加されるたびにそれを狙い打ちできるスキルの評価が上がってきている印象。
最近ではグラディエーターハンニバル、ケルビム辺りの厄介な敵の処理に使われる。

  • 漢陽88式


優秀な貫通スキルを持つRF。
昼戦でも夜戦でも、装甲敵でも回避敵でも、ボスでもザコでも全部まとめて攻撃できるため優秀。
また貫通によりグラディエータなどの挑発効果を持つ敵に強いのも利点。
ただし最近は全体的に敵数が少なく、体力が多い敵が増えているため以前ほどの強さはない印象。

  • ぺこら


コラボ人権。
攻撃のために編成に気を遣う必要があるが、低体力狙い、防御貫通、バフ解除と他では代用できないスキルを複数持つ。
実際パトローラーのシールドを剥がしたり、ボスのバフを解除するといった形で採用された。
コラボなため復刻があるかは不明だが、持ってない場合は復刻の時は必ず入手したい人形。

MG


割と大きく評価が変わった銃種。
以前より強力な人形が増えてきており、また防御バフの評価が以前より高くなっている印象。
ただしMG自体がサービス開始からずっと使用頻度が低い銃種であり、恐らく今後もそう多く使われることはないと思われる。

  • MG338


味方が強いほど強い変則的なMG。
相方に負けている限り攻撃を続けられるので、Kordやカルカノ妹など開幕から大ダメージの出せる人形と組み合わせると強力。
また火力が高い敵を狙うという特殊なターゲットを持つため、厄介な敵をピンポイントで処理できる点も魅力。

  • MG4


短期戦も長期戦も強力なMG。
また陣形も強いため、MGに迷ったらMG4を採用すると良いだろう。

  • Kord


短期戦特化のMG。
敵の数が多いほど強く、大量の敵を一気に処理できるのが利点。
ただしKordと相性が良い敵配置が減ってきており、また長期戦は強くないのが難点。

SG


SGは強い人形が多く追加され、こちらも評価が変わった。
FO12やNOVAなど、特定の編成や特定の敵に対して有用なスキルが増えた。
今まではKSGなどのスキルが弱いSGもよく採用されていたが、今後は様々なスキルから場面にあったものを選べるようになるだろう。

  • LTLX


万能なノックバックSG。
ノックバックが非常に強力で、またシールド解除や防御バフなどユニークな点も多い。
雑に採用しても強く、M4部隊やRF部隊にも出張されるSG。

  • NOVA


配置次第でシールドと命中バフのサポートSG。
前列の場合は味方に毎秒12と破格の量のシールドを張るため、並の攻撃はこれだけですべて防げる。
後列の場合はMGに対する命中バフだが、夜戦デバフ後に加算なため夜戦でも命中が非常に高くなりこちらも非常に優秀。
万能ではないもののどちらのスキルも有用であり、敵によって使い分けたいSG。


RMBと相性が良いディフェンダーの組み合わせ。
リロード頻度の高いディフェンダーと合わせて使うことで、RMBが序盤から高装甲で戦える。
特に空挺妖精のデバフ下で無理やり敵の攻撃を耐えれるのが利点。

鉄血


ランキングなどでも出番が増えてきた鉄血だが、戦闘で強いのがアルケミスト位と少ない。
ただし鉄血は固有の戦略スキルや、鉄血専用チップが使えるためグリフィンではできない立ち回りができる。


ドルフロ最強の人形。
回避バフ+シールドのスキルが非常に強力で、並の攻撃では一切ダメージを受けない。
初心者でも扱いやすい人形で、とりあえずアルケミストさえ入手すれば苦戦する場面はほとんどなくなる。
ただし最近はハンニバルやケルビムなどの苦手な敵も追加されてきており、あまり過信せずに使いたいところ。

まとめ

・HG:大きな変化なし、ただし場面次第で有用なHGは増えた
・SMG:強いSMGが追加され、逆に過去のSMGは相対的に評価が落ちた
・AR:射速ARが復権したが、大きな変化は無し
・RF:大きな変化は無し
・MG:Kord並みのMGが追加、防御バフの価値が上昇した
・SG:場面次第で有用なSGが追加された
・鉄血:相変わらずアルケミスト最強、ただハンニバルなどのメタ敵も追加されている
こんな感じです。
SMG、MG、SGに変化が多いですが、環境的にRFやHGの採用が多いので感覚的にはあまり変わらない印象です。