ログボ専用装備考察(ハニバ、9A91、ジェリコ、…)

ログボでもらえる専用装備の評価、人形の評価がどう変化するかなど。
随時更新予定。

  • 四式専用


入手:5月ログボ
性能:火力+10、破甲+180
スキル追加:スキル1中の貫通攻撃の頻度が上昇(3発に1回→2発に1回)
人形評価:B→A-

従来徹甲弾より若干強く、アクティブスキル発動中に貫通攻撃の頻度が上がる。
欠点だったDPSの低さを補いつつ、強みの貫通の頻度を上げられるよい装備。
同じ貫通RFである漢陽には基本的に劣るものの、射速が早い点や貫通が必中な点などから一応使える性能になったという印象。


入手:6月ログボ
性能:火力+15、会心率+30%
アクティブスキル追加:攻撃が必中になる、開幕CT0、CT8秒
人形評価:B→B

追加スキルとして使用すると次の攻撃が必中になる。
(専用装備でアクティブスキルが追加される。アクティブスキルが追加されるケースはこれが初。(たぶん))
オプティカルを使用する場合は従来のバックショットでよい場面が多いが、ドットサイトを持たせる場合は専用装備の方が数値が出しやすい。
ただし独特な性能は相変わらずなため、専用装備追加後も特定の場面や特定の編成でのみ輝く人形という印象。

  • 64式専用


入手:7月ログボ
性能:回避+30%
スキル追加:スキル1にバフとシールド解除効果追加
人形評価:B-→B-※

スキルでシールド解除が可能になる
しかしアレスやパトローラーはスキル1が効かないため解除不可で、オルトロスのダメージ1化スキルは解除できない。
そのため現状はほとんどメリットがない。
(オルトロスは一応スタン後にシールドを剥がせた判定となりダメージは与えられる。)
今後64式で消せる厄介なシールド敵が出てくれば、というところだろう。

  • トンプソン専用


入手:8月ログボ
性能:火力ー8、回避+40
スキル追加:スキル1に挑発効果、減った体力分の火力、会心率上昇効果追加
人形評価:A→A

こまごまとした効果は追加されたが、性能自体は大きく変化していない印象。
挑発効果も活躍する場面が少なく、火力や会心上昇も元の数値が低いため微妙。
とはいえトンプソン自体が有用な人形なので、一応の挑発効果を期待して装備しておきたい。

  • グリズリー専用


入手:9月ログボ
性能:回避+30、移動速度+3
スキル追加:スキル1に追加で射速8%バフ追加
人形評価:A→S

スキルに射速バフ追加と単純ながら非常に強力な効果が追加される。
元の火力バフと合わせてスキル倍率が1.35倍と非常に強くなり、さながらMODというくらいに強化される。
条件も味方が一人でも陣形上にいれば問題なく、使いやすく非常に強い装備といえる。
(なお、現在バグによりスキル追加が発動していない模様(10/3検証)→スキルで射速バフを確認した(10/14検証))

  • SVD専用


入手:10月ログボ
性能:火力+4、破甲+180
スキル追加:スキル1に追加で装甲敵を攻撃時にダメージ10%追加
人形評価:B→B+

まあまあな装備。
性能は従来の徹甲弾とほぼ同じで、スキルの追加効果も装甲敵限定で10%とやや地味。
一応WAくらいの性能になったため、RFが不足するならという感じ。


入手:11月ログボ
性能:回避+25、会心+20%
スキル追加:スキル1に追加で味方の(MGやSGの)装弾数+3
人形評価:B-→B-

純粋にあまり強くない装備。
MGのリロードタイミングとジェリコのスキル発動タイミングが噛み合わないため、効果が出るのが約15秒以降とかなり遅く、効果も3発追加とあまり強くない。
またリロード回数が減るため、ジェリコ本来のパッシブとの相性もあまり良くない。
ジェリコ自身があまり強いHGではなく、装備も微妙なので評価は変わらないだろう。

  • 9A91専用


入手:12月ログボ
性能:火力+15、射速+25
スキル追加:スキル1に追加で夜戦時会心率+20%
人形評価:Aー(夜)→A+(夜)

かなり強い専用装備。
通常のチップと違い会心ダメージデバフがなく、会心率バフもついているためDPSはグローザや、回避0の敵に対してはASVALを上回る。
ただしASVALと比較して必中など独特な強みがなく、夜戦AR自体がやや使い所が難しいため評価が難しい。

2023年
  • ハニバ専用


入手:1月ログボ
性能:火力+15、回避+35
スキル追加:スキル1に追加でシールド100ポイント追加
人形評価:B→A+

非常に強力なスキルが追加される。
シールド値が100と高く、またスキルCTも8秒と短いため高頻度で自身にシールドを張れる。
また本来のスキルで回避バフが入るのと合わさり、現状のSMGの中では上位の耐久を持つようになる。

また専用装備の数値も高く、回避がT骨格と同等にも関わらず火力も大きく伸びる。
本来のスキルで火力バフもあるため、DPSもFNC弱程度とSMGにしてはかなり高めの性能となる。
元々「陣形は強いがスキルはどっちつかず」と低評価の人形だったが、専用装備で大きく強化された人形といえる。


入手:2月ログボ
性能:会心ダメージ+45%
スキル追加:隊長の場合、スキル1のデメリットがなくなる
人形評価:B→A

強い専用装備。
元々グリズリーやスチェッキンを入れた方が良いことが多かったが、本人の強化によりDPSで見れば上位の性能となる。
ただし手数が減る点や移動がしにくいユニットが増える欠点もあり、使いにくい点も残る印象。

  • PK専用


入手:3月ログボ
性能:火力+10、命中+5、会心+50%
スキル追加:リロード時間が4秒に固定(約2秒短縮)、4回目の攻撃が必中
人形評価:B→Aー

強い専用装備。
オプティカルと比較して純粋に火力と命中が増加しているのが強く、スキル追加もリロードや命中といったPKの欠点を補う性能。
短期戦ではPKPをやや下回り、ある程度の長期戦ならPKPを上回るが、良くも悪くもPKP相当という印象。