ドルフロtierランク3

ドルフロの現状の個人的な評価について。
「ドルフロ tier」とかで検索するとやばいサイトばっかり引っかかるので、一応自分の考えを参考程度に。

新人形来るたび更新は結構大変なので更新は年一くらいでやる予定です。

HG


HGは4年前くらいからあまり評価は変わってない。
ちょいちょい追加やMODの実装があるが、グリズリーでもまだまだ実践レベルと平和。

S+の人形
  • キャリコ


元々RF部隊の前衛として最適といわれており、MODでさらに強化されたのが大きい。
スキル2もRF部隊の苦手なスキル発動前や、KSVKやパイソンなどのバフ/デバフ反応スキルと相性が良い。
RF部隊が廃れない限りは使われ続けるHGだろう。

  • P22


極端に強いわけではないものの、とにかく便利でよく採用されるHG。
AR、RF、MGどれとも相性が良く、スペースが空きやすいテンキー2番位置にすっぽり入る。
バフも後衛に火力バフをしながら前衛にシールドや回避と非常に合理的。
そのためランキングで7人以上使う人もいるが…戦力的には1~2人程度いれば問題ない人形。

  • HP35


夜戦で便利なスキルを持つ。
特にKSVKとは相性が良く、バフを与えながら開幕からKSVKの爆撃で敵を一掃できる。
昼戦は性能が落ちるが、それでも選択肢には入る人形という印象。

  • ウェブリー


隊長を大きくバフできるHG。
特にM4+4HGの編成とは相性が良く、並の相手ならすべてこの部隊で勝てるほど。
またLTLXのスキルを短縮してノックバックさせたり、カルカノ妹のスキルを連発させたりと工夫次第で様々なことができる。
また陣形もP22同様空きやすい位置なので、枠が余った時に入れてもそこそこ活躍する。


最強射速バフのHG。
陣形が競争率の高い位置ではあるものの、RF部隊でDPSを求める場合はスチェッキンが最適になることが多い。
キャリコ同様、RF部隊の強さを支える人形の一人。

評価がズレやすい人形
  • DE


対シールド・対ボス用のHG。
主にパトローラーやアレスの対策として最適で、対ボスもDE+G11などで高い数値が叩き出せる。
ただし雑魚敵には弱く、特定の敵と戦うときに採用したいHGだろう。
たまにDPSが高いという記述を見かけるが、DPSが高いのはあくまで敵単体を狙い続ける前提であり、ボス以外の相手へのDPSは別に高くない。


割と「P22とHSは必須」みたいに同列に語られるのを見かけるが、P22と違いかなり癖のあるHG。
スキルの火力バフが遅く、特徴である後列へのシールドも利点になる場面は少ない。
一応対アレスの全体攻撃を防ぐなどで活躍した実績があるが、決して万能なHGではないという印象。

  • コンテンダー


他で再三書いてるので割愛するが、ボスに対して別に強くない。
その癖ザコに対して刺さらないスキル、と使いどころの難しいHG。
一応ターゲットを操作できるという変則的なスキルを持つが、ターゲット操作を上手く使えないなら純粋にそこまで強くないHGという評価。

  • PPK


たまに過大評価されている印象があるが、弱くはないがそこまで強いHGではない。
陣形は強いがスキル倍率が低く、あまり積極的に採用したい性能ではない。
ただし前衛向けの射速HGはキャリコ・クレア・アストラ・PPKくらいなため、一神教などでどうしても射速HGが欲しいときに使われる。

SMG


SMGは環境の変化や新装備の実装で大きく変化している。
以前は陣形が強いUMP45が最強とされていたが、現在はスキルが有用なフォースシールドやROなどが評価される傾向にある。

なお初心者であればRO以外は好きなSMGを育てれば問題ない。
SMGは性能差が大きくなく、またフォースシールドもランキング以外ではあまり使わないため本当にどれでもよい。

Sーの人形
  • RO635


現状最強のタンクSMG。
スキルのデバフと回避に加え、そこそこの頻度で発動するダメージ無効によりSMGの中では圧倒的なタンク性能を誇る。
また陣形もかなり強いため、ランキングから普段使いまでどこでも活躍する。
ただしSGのようにダメージを全く受けない、というわけでは全くないため、過信しすぎずARで早めに敵を処理するよう心掛けたい。

なお間違いなく一番強いとは思うが、そこまで極端に強いわけではないので他のSMGでも代用は可能。

  • フォースシールド3人

主にランキングで使われる人形。
RF部隊のHGでは耐久が足りないため、HGより耐久が高く必中スキルに強いという理由で採用された。
ただし性能が高いわけではないため、あくまで環境次第なSMGだろう。
なおMP5が良く使われる傾向にあるが、正直大差ないのでトンプソンでもG36cでも良い。

評価がズレやすい人形
  • MP5


上と被るが、正直トンプソンと大差ない。
「MODで強くなって使われはじめた」と勘違いされがちだが、実際はフォースシールドが評価された時期とMOD追加の時期が被っただけである。
また陣形が弱く、「ランキングで上級者が使ってたから」とAR部隊に採用しても火力不足で敵の処理が遅れ、かえって被害が出ることも。
ちなみにAR部隊でテンキー5番位置に配置しているのを見かけるが、上記のように陣形が弱いので他のSMGと一緒に使う場合は基本的に2、8番に配置したほうが良い。

  • UMP45


強”かった”SMG。
というのも昔のドルフロは「SMGは全員スキル弱いから誰でもよい」という考え方で、その結果陣形が一番強いUMP45が最強とされていた。
対して連鎖分裂辺りから徐々にSMGのスキルが評価され、PPD40やRO635など強いスキルも追加された。
そして新装備により陣形も平滑化され…と残念ながら現状はあまり特徴のないSMGである。
ただしログインボーナスで追加される人形としては強いため、他に育てる人形がいなければおすすめする。

AR


こちらも大きく評価が変化している。
チップの実装により射速ARの評価が大きく落ち、またG11MODの実装によりAR部隊の評価自体が変わった。

S+、S-の人形
  • M4A1


言わずと知れた復讐砲。
スキルの火力が圧倒的に高く、M4+4HGなどで敵を一掃するのに使われる。
また普通のAR部隊に採用しても強く、初心者から上級者まで、簡単な戦役からランキングまで、攻略から省資源周回まであらゆる場面で有用なAR。

  • G11


最強DPSのAR。
今まで上位ARは性能が横並びだったが、新装備とMODの追加で突如ぶっちぎりとなった。
今のAR部隊はG11が確定枠で、G11を採用できない場合はDPSが低下する、という尖ったバランスになっている。

現状使われる榴弾スキルはこの2人。
敵の体力が高くなってきており、高難易度マップではベクターやFALなどの榴弾では火力不足になることが多い。
純粋な強さは416>SOPMODだが、SOPMODもそこそこ強く、416の代用としては十分であることが多い印象。

  • 連撃AR

主にオルトロス対策で使われる人形。
性能自体は高くないが、オルトロスはRFでもMGでも勝つのが難しい相手なのでこのあたりの人形の評価は高い。
ただし逆に対オルトロス以外はそこまで強いARではないので、敵次第で評価が変わる。

  • RFB


後列狙いの珍しいAR。
使い所は難しいもののターゲット操作ができARは貴重であり、また新装備の恩恵が大きくDPSも大きく伸びたので高く評価している。
主に後列に厄介な敵が配置されている場面で使われる。

評価がズレやすい人形
  • 射速AR全般

新装備で大幅に弱体化したが、それを反映してtier表を作っているサイトはほとんどないので注意。
これらの人形は1~2段階評価を落としており、人形によっては☆3ARレベルまで性能が落ちている。
また射速ARはオルトロスに強いという一応の利点があったが、その利点も消えた。

評価の変更は具体的には以下。
・やや弱体化:AK12、64式自、VHS
・大幅に弱体化:97式、SIG556、AUG、ACR、OTS12、SACR、AR15


SだったりA+だったりと評価されてることがあるが、個人的には疑問。
数値は専用装備のないG41と同じくらいで、それ以外も特に評価できる部分がない。
また陣形位置に依存した能力だがDPSで見るとサブディーラー向けの性能であり、またコントロールに制約がつくのも難点。

  • ASVAL


夜戦でDPSが高く、並の装甲は処理ができ、また必中スキルによりパトローラーなどに強いAR。
ただしオルトロスなどには強くなく、またヒドラなどの高装甲相手は厳しいので評価が難しい。
現状G11一強状態であるため夜戦であれば2人目のARとして優秀なため、環境次第では評価が上がる。

  • 夜戦AR(OTS14、9A91)

同じく夜戦ARだが、ASVALと比較してDPSは控えめ。
ASVAL同様夜戦AR自体がやや環境に合っておらず、またDPSもそこまで高くないので使い所が難しい。
敵の装甲の低めな序盤の戦役や、夜戦でARが不足しているときは有用。

RF


一時期どんどん強力なRFが追加され評価が荒れたが、最近は平和気味。
全体的にメタ次第で強力なRFが多いため、他の銃種以上に敵に合わせてどのRFを選択するかが重要。

S+の人形

略。
↓過去記事ですがこれとかで。
fragilite.hatenadiary.jp

MG


MGは今後の環境次第という印象。
ただ装甲値の高い敵の追加により開幕火力が求められず、装甲バフがより評価される時代になると思われる。

S+の人形
  • Kord


現状唯一攻撃面で評価されるMGという印象。
漢陽と同じような貫通射撃で、開幕早々から敵の数を一気に減らせる。
新装備の影響で装甲200くらいの敵により強くなり、また装甲バフがあるため装甲が400以上の敵への耐久も向いている。

評価がズレやすい人形
  • 短期決戦MG

5秒以内の短期決戦に強いが、残念ながらそんな場面は現在のドルフロには存在していない。(資料収集くらい)
MGの仮想的に装甲400以上の敵が追加されたが、装甲400かつ5秒以内に倒せる敵が出るか…といわれると微妙だろう。
現在は資料収集用に3人程度育て、他は後回しでよいと思われる。

  • 防御バフMG

SGは防御値が敵の火力を上回らないと耐久が厳しいため、MGで防御バフを与える。
今まではMGは短期決戦能力こそ正義だったが、戦闘時間が伸びるなら防御バフが評価されるだろう。
そこまで極端に必要なことはないと思われるが、数値が圧倒的に高いネゲヴ、防御バフが15%以上で陣形範囲が2マス以上の人形は積極的に育てて良いと思われる。
(アメリは数値が低すぎるため評価を下げたが、他になければ優先してもよいレベル。)

SG


SGはLTLXの追加が大きいが、他の部分の変化は少ない。
現状のSGは全体的にスキルが弱いため、ユニークなスキルであれば今後刺さる場面は出てくると思われる。

S+の人形
  • LTLX


大幅ノックバック・シールド解除・バフ解除・高装甲とてんこ盛りの性能。
ノックバックで時間を稼いだり、パトローラーやオルトロスのシールドを剥がしたり、装甲値を活かして耐久をしたり、と、色々と有用。
ノックバックが便利で強力なので、初心者でも使いやすい人形だろう。

評価がズレやすい人形
  • SAT8


シールドを張れる、という利点はHGなどで補えるため、そこまで貴重な性能ではない。
SAT8実装時はかなり珍しい性能だったと思うが、現在は色々代用手段があるためそこまで重要度の高いSGではない印象。
とはいえそもそもまともに使えるスキルを持つSGが少ないので、相対的に優先度の高い人形なのは間違いない。

  • 防御の高いSG

防御バフの重要度が高いのと同様、敵次第では防御ステータスも評価されるだろう。
KSGやFP6はスキルが強くないものの、防御ステータスが高いのでそれだけで評価される可能性がある。
ただし防御ステータスが最も高いのはスキルも強いLTLXであり、LTLXを複数育成する方が良い場面も多い。
主にSG2人の編成向け。

まとめ

・ARの評価がめちゃくちゃ変わってます
・SMGの評価も結構変わってますが、こっちはあんまり気にしなくて良いです
・HG、RF、SGは大きな変化なしです(WAがS評価みたいな時代から来た方は、RFの評価もめっちゃ変わってます)
・MGはKord以外のアタッカーはそんなに評価されない傾向にあると思います
・MGは防御バフが評価される傾向になると思われるため、防御バフ15%以上の人形は育てておいて損はないと思います
こんな感じです。