新装備考察2

12月2日に追加される新装備の評価、どれを入手すべきかなど。
考察浅め、未検証な部分もあります。

※先に結論

今回の新装備はどれもそこまで強くありません。
そのため未入手でも問題ないことが多いです。

  • 固定銃架


おすすめ:★★★☆☆

MG専用で、従来のアサルトパックとは選択。
アサルトパックと比較してリロード短縮と命中上昇があるが、弾薬数が減るため通常のDPSで見るとほとんど変わらない。
そのため基本的にどちらかを持たせておけば問題ない。

使い分けとしては、
・固定銃架:短期決戦以外ではアサルトパックよりDPSが高く、ネゲヴやZB26などのリロードがトリガーとなるスキルと相性が良い
・アサルトパック:タンクバスターや資料収集などの短期決戦に強く、MG5やKordなどの短期決戦用MGと相性が良い
という感じ。
10秒以上の戦闘が多いなら固定銃架、5秒以内の戦闘が多いならアサルトパックを選択すると考えて良い。

  • 測距儀



おすすめ:★☆☆☆☆
竹槍系RF専用装備で、開幕CTを大きく削減できる。
しかしDPSで見ると上がるどころかむしろ下がり、竹槍系のスキルの欠点も補えないため純粋に弱い。
今後竹槍系RFを使う場合もマントで問題ない。

一応、KSVKやNTWなど竹槍に追加効果か付くRFとは相性が良い…が、これらに装備しても特別強いわけでもない。
これらも基本的にマントで良いが、装備することでスキル2を素早く使えるのは場面によっては利点かもしれない。

  • 集中チップ


おすすめ:★★★☆☆

不遇だった射速AR用の装備。
射速ARは集中チップと非常に相性が良いため、使う射速ARにはすべてこの装備を持たせたい。

ただし数値自体は旧チップと同じかやや下くらいで、集中チップの影響で必須となるARはいない印象。
そのため射速ARで好きな人形がいるなら嬉しい装備だが、そうでないなら関係がない装備。
射速ARは集中チップ、それ以外のARは旧チップを装備させると良い。
(細かくは人形のスキル、SMGの会心バフ、妖精の会心ダメージ次第でどちらの装備が良いか決まる。
計算が面倒なので射速ARは集中チップ、それ以外は旧チップと考えて良い。)

  • チョーク


おすすめ:★★☆☆☆

SGの弾薬数を増やす装備。
ただし枠がサイト枠なため、夜戦装備やドットサイト、ライト(下記)と競合するのが難しい。
昼戦であればドットサイトより強いことが多いため、手に入れたら持たせておきたい。

  • ライト


おすすめ:★★★★☆

味方の夜戦命中を補強する装備。
特にRF部隊と相性が良く、味方のHG全員にライトを持たせることで夜戦で命中率を70~80%くらいまで引き上げられる。
特にランキングなど、装甲敵と回避敵を同時に相手にする局面で強力な装備。

またSGの回避率を上昇させられる珍しい装備。
SGは素の回避が低いため、回避+8でも耐久が1.2~1.3倍程度上昇する。
夜戦装備や上記のチョークと選択だが、耐久を重視する場合は昼戦でもこの装備を優先して良いだろう。

まとめ
  • どれを入手すべき?

今回必須といえるような装備はありません。
しいて言うなら夜戦ランキングなどで有用で、SGの耐久上げもできるライトがおすすめです。
また長期戦MG用の固定銃架、射速AR用の集中チップも相性が良い人形を遣うなら入手しておくとよいかもしれません。

  • 装備テンプレの変更

AR:射速ARなら集中チップ、それ以外のARは旧チップ
SMG:変化なし
RF:変化なし(竹槍RFもマント推奨)
HG:夜戦でRF部隊のHGはライト、それ以外は変化なし
MG:5秒以内の戦闘ならアサルトパック、10秒以上の戦闘なら固定銃架
SG:変化なし(SGのアクセサリー枠は好みで良い)