新規MOD人形考察(RMB-93、マカロフ、XM3、Gr MG4)

ドルフロ新規MOD人形4種の評価、使い道、MODすべきかなど。

おすすめ:★★★★☆

スキル2でダメージ減少スキルを手に入れ、リロード頻度が高いなら耐久はSG上位となる。
特に2秒ごとにリロードするディフェンダーと相性が良く、開幕早い段階からスキル3重の状態で戦える。
また普通のSG+MG部隊に入れた場合、スキル発動まで若干遅く3重の状態も安定はしないが、それでも他のSGより防御が高いためある程度の汎用性もある。

ただし並の火力の敵であれば他のSGでも耐久可能であるため、強いかは状況次第。
MGの防御バフ込みでも装甲を上回る敵、空挺デバフで装甲値が下がった状態での戦闘などで強く、主にランキングでの強敵対策の人形という印象。
またLTLXが同じく装甲が高く、こちらは単独でも強い人形なのでどちらを採用するかは選択となる。

  • マカロフ

おすすめ:★★★★☆

不遇の命中デバフHGだったが、MODで優遇のシールドHGに転職した。
シールド値は約40とP22には若干劣るが、前列以外にもシールドを張れる点、開幕CTが4秒な点、命中デバフで耐久を上げられるのは利点。

スキル2は変則的なバフスキル。
計算式の関係で、命中が低いアタッカーと回避の低いタンクと相性が良い。
具体的にはMGとSGとは相性が良いが、ARやHGにはほとんど恩恵がないバフとなる。

総じてシールドスキルとしては間違いなく優秀だが、火力バフスキルが編成次第なHGという印象。
雑に使う分にはP22の方が強い場面が多い。
AR部隊やRF部隊ではスキル2が空気になりやすいため、スキル1が開幕CTが4秒な点を活かすか、夜戦のRFの命中の底上げなどを考えて使いたい。
対してSG+MG部隊ではスキル2を活かしやすいため、ある程度適当に採用しても強みを発揮できるだろう。

  • XM3

おすすめ:★★★★☆

夜戦でも微妙なRFだったが、MODで夜戦のザコ狩り特化のRFとなった。
射速上昇と必中スキルにより夜戦の弱い回避敵には圧倒的に強く、また夜戦であればDPSがIWS以上なため装甲敵にも強い。
漢陽と比較すると昼戦で弱く敵が多いときは漢陽に軍配が上がるが、低体力狙いと必中スキルにより安定して敵を処理できるのが漢陽にはない利点。
総じて夜戦では万能なRFであり、特に夜戦ランキングで有用なRFという印象。

  • Gr MG4

おすすめ:★★★★★

弱いとネタにされるMGだったが、MODでMG最強格となった。
跳弾によりKordのように集団戦で圧倒的に強くなり、またスキルの向上により長期戦でも強く、陣形も防御バフがMG2位と万能な性能となった。
短期戦はKordに劣り、長期戦はネゲヴに劣るものの、MG4はどちらもバランス良く強いのが利点。
総じて派手さはないものの、性能は現在最強のMGといっても過言ではない。

ただし☆6MODなため貴重なモジュールを使い、跳弾スキルのためにはMOD3の専用装備が必要なので注意。
MGの中で強いのは間違いないが、MG自体が現状使い所の多い銃種ではないので優先順位は考えたいところ。

まとめ
  • どれをMODすべき?

今回の新規MODはどれも強力なため、全員MODさせるのを推奨します。
RMB-93、マカロフ、XM3はややランキングや高難易度向けの性能で、上級者であれば複数MODも選択肢になると思います。
Gr MG4は初心者から上級者まで使いやすく強い性能となったので、モジュールに余裕があるなら優先しても良いと思います。

  • モジュールの優先順位は?

G11(MOD3)>キャリコ(MOD2)、R0635(MOD2)、ウェルロッド(MOD2)、MG4(MOD3)>416(MOD2)、NTW20(MOD2)
現状こんな感じで良いと思います。