ドルフロテンプレ編成2

ドルフロのよくある編成を簡潔に。
以前の記事の内容が大分古くなってたので改訂版。

↓その3(AR新装備と鉄血追加したもの)
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↓RFだけ少し詳しめに。
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AR部隊
  • AR全般

得意:鉄血などの集団戦、非装甲の正規軍、夜戦の回避敵
苦手:装甲の高い敵

AR選択:DPSなら89式かAR15、対オルトロスならG11かAN94かAR15かK2、対集団戦なら榴弾AR(特に416、SOPMOD)、場面によってはRFBなど。
SMG選択:ある程度自由だが、対ザコならUMP45、対ボスならCMSや回避SMG、ランキングではフォースシールド持ちが採用されることが多い印象。
HG・サブタンクSMG選択:陣形やスキルがある程度強いものなら何でもよい。

  • M4A1+AR15


得意:対ボス、ARで勝てる敵全般

DPSが高く、スキルシナジーもある組み合わせ。
ボスからザコまで幅広く戦え、低難易度マップであればこの部隊だけで戦える。
特に始めたばかりならこの編成を組むことを目標にするのがおすすめ。

  • 連撃AR


得意:対オルトロス

射速と連撃スキルにより無駄が少なく、数の多い敵を処理するのに向く組み合わせ。
特に正規軍のオルトロスに強く、装甲を持たない相手ならボスからザコまで幅広く戦える。
特にランキングで使われることの多い編成という印象。


得意:鉄血などの集団戦

範囲攻撃である榴弾スキルを採用した編成。
特に鉄血・ゾンビ・ナイトメアなど、敵の数が多い時に刺さる編成。
逆に敵がボスなど単体の場合は弱いので注意。

  • 夜戦AR


得意:夜戦の装甲敵

夜戦で高火力になるグローザ、9A91などを採用した編成。
本来ARは装甲敵が苦手だが、夜戦ARや火力HGのスキルの組み合わせにより無理やり突破できる。
序盤の夜戦ではすべての敵を対処できる。

ただし高難易度マップの装甲が極端に高い敵には勝てないので注意。
正規軍やパラデウスは装甲が200以上の敵が多いため、基本的には対鉄血用と考えておくとよいだろう。

  • M4システム


得意:短期決戦

強力なM4のMOD2スキルをHG4人で補強する編成。
M4のスキル2の火力が非常に高く、ボスもザコも装甲敵もすべて処理できるスペックがある。
HGの撤退が前提となるため、挑発妖精など壁役を他に用意すると安定する。

RF部隊
  • RF全般

得意:鉄血などの集団戦(一部のみ)、装甲敵
苦手:鉄血などの集団戦(例外あり)、夜戦の回避敵

HG選択:どちらかと言えば射速HGを重視したいが、そこまで意識しなくても問題ない。特に火力HGはユニークスキル持ちが多いため編成次第。
射速HG:キャリコ>スチェッキン、HS>クレア、PPK、57
火力HG:Mk23、HP35(夜)、ストーム、P22、コルト、ウェブリー>ジル、コンテンダー、パイソン、グリズリー、K5
RF選択:集団戦なら漢陽かKSVK、対強敵ならカルカノ妹、その他状況次第でM200、NTW、竹槍RF。迷ったらWAやIWSなど。

  • カルカノ妹+α


得意:高体力の非エリート敵

エリートでない敵を一撃で葬り去るカルカノ妹を採用した編成。
ガンダムミノタウロスなど、高難易度マップの厄介な敵を問答無用で処理できる。
カルカノ妹以外の枠は自由。

  • KSVK+デバフ


得意:鉄血などの集団戦

範囲攻撃で敵を一掃する編成。
KSVKはデバフに反応するため、開幕からデバフを撒けるユニット(HP35(夜)、キャリコ(青)、海辺妖精、2B14など)があると心強い。
RFは基本的に集団戦が苦手だが、この編成は集団戦が圧倒的に得意で、対装甲も難なくこなせる。

  • M4+RF


得意:敵全般

ARであるM4との組み合わせ。
M4だけでは処理が遅れるガンダムなどをRFで処理できるため、上記M4システムより安定した編成。
装甲敵も集団戦もボスも得意で、大抵の敵はこの部隊だけで戦える(強いて言うなら正規軍がやや苦手)。

  • SG+RF


得意:ガンダム+ザコ、ウーラン、グラディエータなど

火力の高いRFと、耐久の高いSGの組み合わせ。
陣形効果は合わないが、それでも戦役攻略やランキングでしばしば使われる編成。
主にウーランなどRFで耐久戦をやる時や、ガンダム+ザコのような強敵をRFで処理できる時に有用。

  • カルカノ姉+パイソン


得意:DPSでゴリ押せる敵

バフを与えるカルカノ姉と、バフに反応して周りにバフを撒けるパイソンの組み合わせ。
現状DPS最強クラスの編成であり、ギミックなどがない敵なら大抵ごり押しで勝てる。

  • カルカノ姉+パイソン+M500+キャリコ


得意:火力が低い相手

上記の姉+パイソンにM500を加えたもの。
M500はバフに反応してシールドを張れるため、組み合わせることにより無限シールド生成器と化す。
完成すると常に75のシールドを張り続けられるため、並の攻撃はすべて防げる。
開幕移動することも多いため、移動バフがあり性能も高いキャリコもできれば採用したい。

  • 竹槍


得意:パトローラー、(使い方次第で)ミノタウロスなど
苦手:鉄血などの集団戦(RFの中でも特に苦手)

チャージ系必中スキルを中心にした編成。
特にパトローラーなど、特定の敵に刺さる編成。
またスキルのタイミングを調整することでミノタウロスオルトロスなどのタイミングが重要な敵にも強く戦える。

なお勘違いした記述をたまに見かけるが、竹槍編成はボス用の編成ではない。
(ボス相手にもWAなどで普通に殴る方がダメージを出しやすい。)
最近のボスは勿論、デストロイヤーやアルケミストなどにも全く有効でないので注意。

  • デリーズル+2RF


サポート系RFであるデリーズルを採用した編成。
ダメージ上昇スキルとスキルCT減少の陣形により、他のRFがスキルを連発できる。
ただし陣形の形があまりHG+RF編成に向いておらず、画像のように無理やり2RFを陣形内に入れるか、1RFだけを陣形内に入れるかは迷いどころ。

MG部隊
  • MG全般

得意:簡単なマップ、MG特攻の敵(ジャッジ、グスタフなど)
苦手:難しいマップ

MG選択:MGは短期戦と長期戦で有用な人形がガラッと変わる。また防御バフが必要な場合は防御バフの高いMGを優先したい。
短期戦:Kord>M1895CB、RPK203>PKP、RPK16、M1918>スタッカート組、ルイス他
長期戦:ネゲヴ>>88式、ZB26、ルイス>M1918>その他
SG選択:SAT8、DP12、M500、LTLX7000>その他

  • MG基本形


得意:弱い相手

短期決戦最強のMGと、火力が低い相手を完封できるSGの組み合わせ。
簡単なマップの攻略には圧倒的に楽。
ただし難しいマップになると短期決戦では終わらず、SGの装甲が貫通されるなど敵次第なことが多い。

  • MG耐久


得意:ジャッジ、ピクシス、ウーランなど

主に特定の敵への対策編成。
ジャッジなどのSGでないと耐えられない敵に対して、MGで防御バフを与えSGに耐えさせる。
特定の敵には刺さるが、MG本来の持ち味である短期戦の強さが薄れているので注意。

  • タンクバスター


得意:テューポーン、グスタフ、模擬作戦

こちらも特定の敵への対策用編成。
超短期で決着を付けたい相手を速攻で倒すことに特化した編成で、ランキングでたびたび出てくる。

また資料収集なとのタイムアタックにも向いている。
初心者でMGを育てていない場合も、最低限資料収集の理論値スコアが出せるようになっておくとよい。

HG部隊
  • HG全般

得意:パトローラー、アレス
苦手:装甲敵、短期決戦、ターゲットが重要な場面

  • 5HG基本形


得意:パトローラー、アレス

シールド特攻であるデザートイーグルを中心にした編成。
パトローラーやアレスなどARやRFで苦戦する強敵を楽に処理できるため、初心者でも組む価値はある。
デザートイーグルとパイソンは確定、他は自由枠。

またDPSも並のAR部隊程度はあるため、他の鉄血や正規軍、パラデウスともある程度戦える。
ただしAR以上に装甲敵が苦手なことが多く、またターゲットがランダムなので厄介な配置の敵には弱い。

妖精選択

AR部隊:指揮、空挺、砲撃(夜)、挑発、双子、海辺
RF部隊:指揮、空挺、勇士(姉パイソン)、挑発、双子、海辺
MG部隊:指揮、空挺、砲撃、海辺、装甲(特定敵)
HG部隊:指揮、空挺、砲撃、勇士、挑発、双子、海辺
状況次第:照明、空挺、工事、地雷、連撃
妥協:捜索、空襲、激怒、勇士
天賦:激昂>殺傷Ⅱ>殺傷Ⅰ>その他
天賦(装甲妖精):激昂、防護Ⅱ>防護Ⅰ、強靭>その他

まとめ

とりあえず戦役攻略やランキングで使われたもの、使いそうなもの、環境に合いそうなものを。
現状のドルフロは敵次第で編成が変わることが多いため、参考程度に。