新人形考察(M26-MASS、FO-12、MAG-7、Nova)

新規SG4人の評価、使い道など。

  • M26-MASS


おすすめ:★★★★☆

パッシブスキルが純粋に強い防御型SG。
5以下のダメージを無効かするため、バフなどを考慮しない場合は実質装甲27のSGとなり現状最強となる(2位はLTLXの25)。
ただし装甲バフが入る前提では相対的に弱くなるため、装甲バフを必要としない戦闘やRFSGなどの編成向け。

スキルはダメージはそこそこだが範囲が狭いため、射程が合わない敵が多い。
また後列のMGダメージ減少も大抵は意味ないが、どちらも状況次第では刺さるかもしれない。
総じて必須という感じではないが、純粋に使いやすく独特な点もあるSGなので初心者から上級者までおすすめ。

  • FO-12


おすすめ:★★★★★

スタックを貯めると1度だけ即死攻撃ができるSG。
スキルの条件で2SG編成を強要されるが、バードショットで敵が5ユニットいれば6秒程度で即死スキルが発動する。
また即死スキル発動後もノックバック2倍・必中・リロードなし・火力上昇とハイスペックなSGとして使える。

カルカノ妹と比較して利点は、即死であるためカルカノ妹で一撃で倒せない敵も処理できる点だろう。(ちなみに即死は偏向障壁100%の敵などは倒せない)
逆に欠点は即死スキルが1度しか使えない点、即死スキルのターゲットが火力順で敵によっては刺さりが悪いなどで、スキルだけで比較したらカルカノ妹の方が優秀という印象。
ただしSGでカルカノ妹のようなスキルを使えるのは大きな利点であり、総じて使いやすく強いSGという印象。

  • MAG-7


おすすめ:★★☆☆☆

敵を倒して強くなっていく変則SG。
アクティブスキルで敵を倒せばどんどん強くなっていき、パッシブと合わせて高火力が出せる。

ただしスキルのデメリットとして敵の火力上昇効果があり、耐久がメインのSGとは非常に相性が悪い。
上手く使えばSG最高火力となるが、ターゲットの処理が遅れると本来余裕で勝てる相手に壊滅する恐れがある。
上記のようにスキルが使いにくく、また強化されるまでやや時間がかかるのが難点。

  • Nova


おすすめ:★★★★★

MGかSG、両方にバフを与えられるSG。
陣形がかなり特殊で、他のSGと違いテンキー5番位置が基本となる。

特に後列移動のスキルが夜戦時に強力で、MGが命中バフにより回避的と戦えるようになる。
夜戦のデバフ後に命中が加算される関係で、MGが夜戦装備を持ったARの倍近い命中ステータスを確保できる。
今までMG部隊は夜戦の回避敵に弱く避けて戦う必要があったが、装甲・非装甲ともに戦えるようになるのは大きな利点だろう。

また前列移動のスキルも1秒ごとに12のシールドと非常に強い。(参考:SAT8はCT8秒で35のシールド)
SAT8と違い自身にシールドは貼れないが、味方をシールドで守るという用途ではSAT8を大きく上回る性能といえるだろう。
総じて夜戦でユニークな使い方ができ、味方のSGにシールドを与えるという用途でも強いSG。

まとめ
  • どれがおすすめ?

今回はMAG-7以外のSGは強いため、可能であれば3人とも入手推奨です。
簡単に評価すると、
・M26-MASS:純粋に使いやすく強いので初心者向け防御型SG
・FO-12:刺さる場面は刺さるが、強さにムラがあり敵次第な面が多い攻撃型SG。
・Nova:夜戦で強く、昼でもシールドスキルでまあ便利な補助型SG。
という印象。
ランキング視点では初心者であればM26-MASS、上級者であればFO-12かNovaがおすすめです。