ドルフロテンプレ編成3

↓その4
fragilite.hatenadiary.jp


前の記事の時とちょいちょい環境が変わってるのでその3。
主に新装備で評価が変化したARと、実戦でも戦えるようになってきた鉄血を追加。

またちょっと方針を変えてひたすら理想の人形を選択しました。
そのためROが全部隊に入ってたりしますがそのあたりは適当に代用してください。

AR

  • AR基本形


おすすめ:★★★★★

今まではAR小隊+UMP45で組むことが多かったが、45とAR15の弱体化、G11とROのMODの追加でこのような形になった。
ボスからザコ、昼戦から夜戦、また並の装甲敵なら無理やり倒せる。
一応欠点としてはG11の複数所持がしにくく、G11を外すと能力が大きく落ちるのが痛いところ。

必須:G11

※代用
M4A1>コルト、HP35(夜)>グリズリー、リベロール、適当なAR
AN94>AR15、AK15、89式、SIGMCX>AK12、G41など
RO>適当なSMG(RO以外のSMGは正直大差ない。しいて言うならG36c。)
P22>ウェブリー、PPD40、Mk23(夜)>UZI、PP19、適当なSMG


おすすめ:★★★★★

用途はほぼ同じだが、軍犬やボスなどに弱くなる代わりに集団戦により強くなる。
鉄血SWAPや正規軍の数が多いとき、また重装部隊の補助ができないときも重宝する部隊。

※代用
416>SOPMOD>K11、G3、UZI、PP19

  • 基本形+RFB


おすすめ:★★★☆☆

後列ターゲットのRFBを採用した編成。
基本は上記2つと同じだが、DPSが落ちる代わりに後列の厄介な敵を処理できる。
特に正規軍弓兵や後列に厄介な敵がいるボスを楽に処理できる場面があるため、状況次第では組めると活躍する編成。

※代用
RFB>CR21(状況次第)>適当なRF


おすすめ:★★★★☆

厄介なオルトロスを処理するのをメインに据える編成。
高速で処理するには手数が必要なため、AN94などの連弾系ARを多めに採用して手数で処理する。

上記基本形でも対処できるが、対オルトロス部隊が複数必要な場合に。
現状オルトロスはRFでもMGでも厳しいため、ARのメインの用途になることが多い。

※代用
G11>K2(オルトロス特化)、AR15、AN94>その他AR
(※97式、AUGなどの射速ARは有利どころか不利なのでおすすめしません)
選択肢:LTLX(無理やりシールド消去が可能)

  • ASVAL夜戦編成


おすすめ:★★★★☆

夜戦でDPSと装甲処理能力を同時に確保できるASVALを中心にした編成。
夜戦であれば非装甲敵から装甲兵まで広く対応できる。
ASVALのMOD実装により、グローザや9A91を中心とした編成は実質的に消滅したと思ってよい。
ただし夜戦ならこの編成が一番強い、というわけではなく、昨今のARの用途からG11や416などを中心とした編成が強い場面も多いので注意。

必須:ASVAL
準必須:パイソン(他の定期的にバフをかけられる人形で代用可)

  • M4システム


おすすめ:★★★★☆

M4のスキル2を中心とした編成。
圧倒的な火力と範囲攻撃により、雑魚からボスまで、非装甲から装甲まで広く対応できる。
新装備の追加により火力と射速が伸び、以前よりさらに対応範囲が伸びた。
ただし今後追加されるだろう装甲が400以上の敵は厳しくなるため、使うときはある程度相手の装甲値を把握してから使いたい。

必須:M4A1
準必須:ウェブリー

RF

  • RF基本形


おすすめ:★★★★★

敵数が多いときに強力な漢陽と、面倒な敵を葬り去るカルカノ妹の組み合わせ。
基本形とするにはいささか尖ってる気もするが、事実現状の敵はこれだけでほとんど対処できる。
RFが苦手な集団戦を漢陽が、コントロールが必要な敵はカルカノ妹が処理してくれるため初心者でも扱いやすい編成。

必須:なし
RF選択:カルカノ妹、漢陽88式>KSVK、NTW、劉氏歩槍、ぺこら>WAなど適当なRF
前衛HG選択:キャリコ>P22、Mk23(夜)、ウェブリー、ストーム(その場合は後衛は57優先)>MP5、グリズリーなど
後衛HG選択:スチェッキン>コルト、グリズリー、パイソン、HS、HP35(夜)、C93など

  • AOE編成


おすすめ:★★★★☆

貫通攻撃をもつ漢陽と、疑似榴弾をもつKSVKで敵を一掃する組み合わせ。
鉄血や非装甲正規軍の処理は早くなるが、ガンダムなど本来RFが得意な敵の処理が遅れるのが難点。
どちらかというと旧ARのように、集団戦を重視した組み合わせ。

準必須:キャリコ(海辺妖精などの開幕デバフ持ちで代用可能)

  • AOE編成(夜)


おすすめ:★★★★☆

上記の編成の夜戦用。
大きな違いとしてHP35が開幕発動になるためキャリコが必須でなくなり、部隊のマスの色を気にする必要がないのが大きい。
ただし夜戦の回避が高い敵はやや苦手で、そのような敵は素直にARに任せた方が良いことも多い。

  • M200+カルカノ妹


おすすめ:★★★☆☆

癖のあるM200と欠点を補えるカルカノ妹の組み合わせ。
M200は「射速バフと相性が悪い」「中列を狙いにくい」「手数が少ない」と欠点が多いため、この組み合わせ以外では経験上使いにくい。
パトローラーに対して圧倒的に強く、夜戦の雑魚敵にも強いため場面によっては活躍するだろう。

必須:M200(一応対パトローラーのみならNTWなどで代用可能)
準必須:カルカノ妹(他のRFでも代用可能だが、M200の欠点が補いきれないことが多い)
選択肢:デリーズル(M200、カルカノ妹とともに相性が良い)

  • ぺこら+バフ


おすすめ:★★★☆☆

邪神ちゃんコラボ人形のぺこらを使った編成。
防御貫通、シールド貫通、敵バフ削除と変則的な効果を複数持つため、特定の敵には刺さる人形。
オルトロスやパトローラー、ミノタウロスなどのバフを取り除けるのが利点で、コラボ人形で現状唯一グリフィンで代用できない性能と考える。

バフは激昂(3)+信号弾1つ(1)または殺傷(1)+信号弾3つ(3)で達成可能であり、編成の自由度は高い。
他は開幕発動のキャリコやパイソンなどを使ってもよいだろう。 

  • カルカノ姉+パイソン


おすすめ:★★★☆☆

理論上最強のDPS編成。
環境からRFは単純なDPSが求められなくなってきた傾向があるが、それでもDPSは正義。
相方のRFは自由枠だが、漢陽やカルカノ妹など単体で強力なRFを選択したい。

必須:カルカノ姉、パイソン

  • M4+RF


おすすめ:★★★☆☆

HGと相性が良いM4をRFのように加えた編成。
M4とRFの相性も良く、前列をM4の疑似榴弾、後列をRFの高破甲で効率よく処理できる。
ただしウェブリーの登場でM4システムの方が有用な場面が増え、やや下火。

  • RF+SG


おすすめ:★★★☆☆

火力が高いRFと耐久が高いSGの組み合わせ。
陣形効率は悪いがそれぞれのスペックが高く、ウーランやジャッジなどの耐久と火力の両立が必要な場面で重宝する。
またガンダムなどの厄介な敵を処理してあとはSGでノーダメージ、という戦略もとれる。

SG選択:LTLX>DP12、SAT8、M500(SG2体の場合)>M870、その他SG

MG

  • MG基本形

現在のMGには基本と呼べるような編成はない。
現在のドルフロ環境は基本的にAR部隊かRF部隊でほとんどの敵を処理して、MG部隊の出番はないことが多い。
しかしジャッジやピクシス、アルゴノーツ(正規軍列車砲)やテュポーン、今後の装甲400以上の敵はMGで対処するのが基本になるだろう。
そのためMGが必要な場面で、場面場面で有効な編成を組むのがMGの使いかたとなる。

  • 短期戦型


おすすめ:★★★☆☆

15秒以内の短期戦を重視した編成。
5秒以内のDPSであればAR部隊やRF部隊に勝るが、残念ながら現在のドルフロ環境で5秒で終わる戦闘はほとんどない。
主に装甲400以上の敵や、簡単なマップであればこのような編成で攻略するのが一番楽だろう。

MG選択:Kord>M1895CB(夜)>RPK203、PKP>M1918、RPK16、ルイス、スタッカート組、狩猟組、その他MG
SG選択:LTLX>DP12、SAT8、M500(SG2体の場合)>M870、その他SG

  • 長期戦型


おすすめ:★★★☆☆

30秒以上の長期戦を重視した編成。
ただしネゲヴなどの長期戦特化のMGを採用しても基本的にRF部隊などと比較してDPSは劣る。
こちらは主に装甲バフを用いてSGの装甲を上げ、火力の高いジャッジなどに対処するための編成となる。

基本的に相手の火力の値まで装甲値を引き上げたいため、主に敵の火力が50以上の時に有効な場面がある編成。
2SGはジャッジやピクシスなど2体攻撃の敵に使われ、それ以外は1SGの方が良いことが多い。

  • タンクバスター


おすすめ:★★★☆☆

5秒以内の戦闘に特化した編成。
超火力で5秒で敵の主要火力をすべて倒すという頭の悪そうな編成だが、実際ランキングなどで出番は多かった。
主にアルゴノーツやテュポーンを処理するためにランキングで使われた。

HG

  • HG基本形


おすすめ:★★★☆☆

主にパトローラーとアレスを処理するための編成。
DEのシールド貫通と対単体性能が非常に高いので、ボス敵全般に有利となる。
ヒドラや鉄血SWAP全般はやや苦手なものの、弱いガンダムミノタウロスくらいは処理できるためある程度の汎用性はある。

必須:DE
準必須:パイソン(他のHGでも代用可能だが、DPSは大きく落ちる)

  • HGキメラ


おすすめ:★★★☆☆  

ボスに強いDE編成と他銃種との組み合わせ。
わかりにくいがDEともう一人のアタッカーを他のHG3人でサポートする編成である。
ボスに対して圧倒的に強く、アタッカーの種類によってHGの苦手分野をある程度補えるのが利点。

鉄血


おすすめ:★★★★★

鉄血最強の戦闘ユニットであるアルケミストを軸にした編成。
アルケミストの耐久は全ユニットぶっちぎりで高く、マンティコアやイェーガーで少し敵を削ってあげればほとんどの場面は無傷で切り抜けられる。
コントロールも敵との相性も考えなくて良いので、初心者にこそおすすめしたい編成。

なお一応、命令は基本的に常に「堅守」、アルケミストの配置は前列にするのを推奨。
堅守にしておかないとアルケミストの耐久が大きく下がり、またアルケミストを後列に配置すると射程がイェーガー>アルケミストなため敵によっては攻撃できない可能性があるため。
他も色々あるが書くときは別記事に。

必須:アルケミスト(他のボスと大きく差があるので、必須)
準必須:マンティコア2体(他でも代用可能だが、最も使いやすく強いのは間違いなくこいつ)
残り枠選択:イェーガー、ニーマム、ジャガー、ストライカーSWAP>ストライカー、ドラグーンSWAP>ヴェスピドSWAP
選択肢:ゴリアテ工場(場面次第で有効)

  • 鉄血ボス基本形


おすすめ:★★★☆☆

ほとんど編成は同じだが、アルケミストとの性能差で大きく使用感が変わる。
ただし劣化というわけではなく、アルケミストにはない戦略スキルでマップ上でのサポートが可能。
戦闘面でのボスごとの使用感は大きく変わらないため、基本的にどのボスもこの編成で問題ない。

  • 鉄血ボス妥協


おすすめ:★★★☆☆

マンティコアそんなにいない時用。
鉄血部隊の基本的な組み方は余ったコストにイェーガー、ニーマム、ジャガー、ストライカーSWAP、ドラグーンSWAPを詰め込む、である。
また耐久ユニットとしてリッパーSWAP、イージスSWAP、ゴリアテ工場も優秀である。
ただし鉄血はボスとマンティコアがタンクとして優秀なので、無理にタンクユニットを採用する必要がないことが多い。

  • イントゥルーダー+犬


おすすめ:★★☆☆☆

グリフィンにはない手数による圧殺編成。
範囲攻撃で壊滅する欠点があるが、手数が少ない敵には圧倒的に強く、DPSも非常に高いので瞬殺できる。
特定の敵には強いが弱い敵にはとことん弱く、また編成を作る難易度が圧倒的に高いので組むかはしっかり考えたい編成。

妥協:タランチュラ>ダイナゲート

まとめ

・ARはG11最強です
・RFとMGはあんまり変わってないです
・鉄血はアルケミスト最強です
大体こんな感じです。
ただ最近のドルフロ環境は変化が大きいので、イベントごとに編成を組み替えるのが理想です。