評価の上がった人形、下がった人形
ドルフロで個人的に評価が変わった人形、最近使われてきた人形など。
主観多め、人によって評価が変わる部分も多いと思うので参考程度に。
※2021年7月時点(記事の内容が古くなっても更新はしません)
AR
- 連撃AR(強化)
オルトロスの追加により、射速ARや連撃ARの評価が向上した。
また装甲兵に弱いという欠点があったが、最近の装甲敵はRFに任せることがほとんどなのであまり欠点にならなくなった。
特に連撃ARの中でDPSの高いAR15(MOD)、G11、AN94はARの中でも汎用性が高い。
また対オルトロス特化であればK2も強力。
なお97式などの射速ARもオルトロスに有効ではあるが、数値が低く処理速度が火力ARとそこまで変わらないためあまり評価は変化していない印象。
- 火力AR(弱体化)
以前はすべての敵をARで処理するのが基本で、通常敵と装甲敵両方に強い火力ARが評価されていた。
しかし装甲兵がRFの仕事になってからは中途半端な立ち位置になってきている。
グローザクラスのバフであれば夜戦の装甲敵用に使えるかもしれないが、通常の火力バフARは現状あまり用途がない印象。
- 榴弾AR
以前はFAL、ZAS、416など様々なARを、敵に合わせて使い分けることが多かった。
しかし敵の体力の上昇、MODでの強化によりSOPMOD(MOD)、416(MOD)の実質2強状態になっている印象。
他の榴弾ARも敵次第では使えるのだが、優先順位としてはどうしても上記2人が優先される印象。
SMG
- フォースシールドSMG(強化)
以前は発動が遅く赤豆対策スキルという扱いだったが、敵の榴弾や必中など厄介な攻撃が追加されたことにより評価が上がった。
特にランキングでは時に無茶な攻撃を耐える場面があるため、無敵スキルというだけで価値がでてきた。
ただし陣形はあまり強くない(特にトンプソン、MP5は弱い)ため、UMP45など陣形が強いSMGとは使い分けになる。
またAR部隊だけでなく、RF部隊に出張することも。
RF
- カルカノ妹、M200(強化)
カルカノ妹はガンダムやヒドラに対して、M200は夜戦のガンダム+ザコに対して有効な人形だった。
連鎖分裂で新規敵が登場したが、カルカノ妹はミノタウロスとグラディエータに有利、M200はパトローラーに有利と有効な場面が増えた。
竹槍系RFが有効な相手が増えたことで、竹槍に近いスキルだった2人が竹槍系RF以上の恩恵を受ける形になった印象。
- 竹槍系RF(強化)
竹槍系は今まで発動が遅くて数値も微妙、と不遇なスキルだった。
主に一撃でボスを倒しボスのスキルをスキップする時に使われたが、ボスの体力が伸びてからは完全に死にスキルになっていた。
しかしパトローラーなど特定のタイミングで攻撃しないと倒しにくい敵が現れ、明確に用途が出てきた。
特にNTW(MOD)、モシンナガン(MOD)の2人は他の人形にはない強みがあるので、敵によっては最適となるだろう。
- DPSが高いだけのRF(弱体化)
以前のRFは装甲敵を倒すためやガンダムを処理するため、「DPSの高さ=強さ」だった。
しかしカルカノ妹の他にM200、漢陽88式(MOD)、NTW(MOD)なと特定の場面に強いRFが増えてきたため、敵に合わせてRFを選択する方が有効な場面が増えてきた。
また敵もミノタウロスやパトローラーなどDPSのごり押しでは厳しくなってきた。
サブの火力としては依然使われるが、以前のようにDPSの高さだけで評価される時代は終わった印象。
MG
- スタッカート、狩猟衝動MG(弱体化)
MGの用途自体が変化しており、以前は5秒でザコを一掃するのが役割だったが、最近はジャッジ・タンクバスター・グスタフなど特殊用途での採用がメインになっている。
特殊用途がメインなので一概に言えないが、少なくとも序盤だけ強いスタッカートや狩猟衝動スキルの評価は下がっているといってよいだろう。
またM1895CB、Kordなど、序盤はより強いMGが登場したのも向かい風。
- M1895CB、Kord(新規)
連鎖分裂追加組。
M1895CBは追加弾倉により15秒以内の戦闘はMG最強で、Kordは貫通射撃により敵が多い場面ではMG最強である。
現状は短期決戦はM1895CB、Kord、長期決戦はM1918(MOD)、ルイス、ネゲヴがメインの火力になっている。
SG
- LTLX7000(新規)
SGは長らくSAT8、DP12の2強状態だったが、ようやくそれらと並べるSGが登場した。
SAT8らのようなシールドスキルはないものの、高い装甲・広範囲ノックバック・防御バフ・敵のバフ解除とてんこ盛りスキル。
特に敵のバフやシールドを解除する手段はなかったため、特定の敵には刺さるスキルだろう。
- SAT8、DP12(変化なし)
まず前提として、SGの9割はスキルが弱い。
ほとんどのSGはスキルが発動8~10秒と遅く、CTも16秒と長く、その割にスキルの効果自体も微妙なものが多い。
その点SAT8とDP12は発動が早い上に回転率が良く、スキルも装甲と相性の良いシールドで、また榴弾などにも強くなれる有用スキルである。
そのため上記LTLXの登場までは完全に2強状態であり、LTLXが登場してからも評価自体はあまり変わらないだろう。
最もシールドはP22の登場でHGでも張れるようになり、以前と比べ重要度は下がっている。
- まとめ
連鎖分裂から大きく評価が変わり、現状はこんな感じの印象です。
今後の敵次第でまた変化する可能性はありますが、記事時点の情報だけでもあった方が考えやすいと思ったので。
大きく変化してないのはHG、SGくらいで他の銃種はかなり評価が変わっているので、1年前に強いといわれた人形も評価が変わっている可能性があるので注意。