新規MOD人形考察(M950A、KSVK、M500、GSh-18)

  • M950A(キャリコ)

おすすめ:★★★★★
推奨MOD:MOD2

元々強かったHGだが、陣形範囲が使いやすくなり、開幕戦に強いスキル2が追加された。

スキル2は状況次第で変化するが、総じて開幕戦で強いスキル。
青マスでは海辺妖精のように足止め、青以外マスでは射速バフで敵を処理しやすくなる。
スキル1でもともと長期戦は強いため、短期戦でも戦いやすくなるだろう。

またスキル2の移動速度バフは下記のM500+パイソン+カルカノ姉と相性が良い。
RFやSGの移動速度をHGと同等まで上げられるため、接敵前にM500、パイソン、カルカノ姉を横一列に揃えシールドを最適化できる。

陣形も1マス増えたことでHSやHP35と合わせやすくなり、スキル1や陣形倍率の向上も嬉しい。
雑に使っても強くKSVKやM500とも相性の良い人形なので、優先的に育成してよいだろう。
ただし専用装備が弱いため、MOD3にする必要はない。

  • KSVK

おすすめ:★★★★★
推奨MOD:MOD2(余裕があればMOD3)

近距離の範囲攻撃という異質のRF。
性能はM4A1(MOD)に近いものがあり、「敵が多くて前列に厄介な敵が多い」という場面では圧倒的な殲滅力を誇る。

デバフに反応するため、編成はよく考える必要がある。
KSVK自身のスキル1でデバフをかけることが可能だが、やはり他に1~2体デバフ要員を採用したいところ。
HP35、キャリコ(MOD2)、海辺妖精、2B14などと編成してデバフを撒けると火力が安定するだろう。

MODはスキル2の開放されるMOD2は必須で、ダメージの重要な人形なため余裕があればMOD3にしたい。

  • M500

おすすめ:★★★★☆
推奨MOD:MOD2

専用編成を組むことで永遠にシールドを張り続けることのできるSG。
カルカノ姉+パイソン+M500と組むことで、M500にバフが入り続け常にシールド75の状態で戦える。
火力や破甲が高い敵は苦手だが、それ以外の敵は文字通り完封できる。

またSG初のMODであり、SGとしての性能もそこそこ高い。
バフ人形と組み合わせる必要があるが、HGや妖精の天賦などある程度のバフがあればSAT8以上の耐久を出せる。
そのためカルカノ姉やパイソンを持ってない場合も、普通のSGとして運用してもよいだろう。

MODはスキル2が開放されるMOD2は必須で、専用装備が弱いためMOD3まで上げるメリットは薄い。

  • GSh-18

おすすめ:★★☆☆☆
推奨MOD:MOD2か3

もともとサポート性能の無いHGだったが、火力上昇とともにシールドでサポートが可能になった。
しかしどれも中途半端で使いにくい印象。

火力面はスキル2の会心ダメージ上昇、MOD3の専用装備により性能は上がったが、数値が低く性能は微妙。
キャリコなどよりは数値は出るが、HG全体の中で火力が突出して高いわけでもない。

耐久面はスキル2のシールド生成スキルがあるが、シールド値が低く使いにくい。
陣形上に置く必要があるためタンクの位置が制限され、また自身はシールドの恩恵がないのも難点。

と、面白い性能だが全体的に使いにくい性能、という印象。
一応陣形は割と強く、数値が低いとはいえシールドは便利なので組み合わせ次第では使えるかもしれない。

  • まとめ

・どれをMODすべき?
キャリコ、KSVK、M500はMOD推奨です。
キャリコは普通に使っても強く、KSVKやM500編成とも相性がよいです。
KSVKはキャリコやHP35などと組み合わせると圧倒的な殲滅力を誇るため、これらの人形があれば優先でよいと思います。
M500は専用編成を組めれば一部の敵以外は完封できるので、カルカノ姉、パイソン、キャリコ(MOD2)で専用編成が組めると強力です。

・既存のMOD人形と比較して優先すべき?
総じて癖が強いですが、性能は過去のMOD人形と比較してもかなり高いため、上記3人は優先でよいと思います。
ただしある程度他の人形と組み合わせて考える必要があるため、所持状況によってMODするか考えるとよいでしょう。