対軍犬とAR選択

軍犬(オルトロス)の性質、どのARが有効かなど。


計算中&机上論です。
実践とはずれる可能性が高いです。

  • 軍犬について

f:id:fragilite:20210319192159p:plain
・装甲0、回避10程度
・開幕4~5秒程度でシールドスキル発動、シールド中は1ダメージしか受けない
・シールドの数値は現在体力の1%程度(そのため、シールド前に体力を削るとシールド値が減る)
・シールドが6秒以内に破壊できた場合、軍犬が体力の50%のダメージを勝手に受ける
というもの。
そのため、「開幕4~5秒までになるべく削る」「射速スキルでシールドを6秒以内に削りきる」というのが主な対策となる。

パターンとしては、
f:id:fragilite:20210411030228j:plain
こんな感じ。

  • 開幕DPSとシールドダメージ(計算中)

f:id:fragilite:20210413005802j:plain
使われそうなARの開幕DPSと、シールドに与えられるダメージの期待値。
敵は夜戦、回避10を想定。

  • 開幕DPSについて

f:id:fragilite:20200322112054p:plain
開幕DPSの高いのはスキル発動が早いK2、97式、AR15など。
スキルの遅いARは程度の差はあれ、そこまで大きな差はできない。

なおダメージ100につきシールドは約1増える計算なので、開幕DPSよりシールドダメージの方が基本的には重要。
陣形バフや妖精バフが入ると差は広がるが、逆に空挺デバフや開幕のコントロールなどが入ると差が縮まる。

  • シールドダメージについて

f:id:fragilite:20200322111519p:plain
シールドダメージはK2やG11、AR15(MOD)などの連続攻撃スキルが有利。
純粋な数値ならK2がトップだが、フィーバーモードで固定すると後続へのダメージが弱すぎるため他のARと一緒に使いたい。

射速ARも相性が良いが、G41と比較しても大きく差はない。
そのため代わりに火力ARと射速バフSMGの組み合わせや、余裕があれば他に強みがある人形(グローザ、416など)を採用するのも手かもしれない。

  • 榴弾、竹槍スキルについて

f:id:fragilite:20200322113000p:plain
シールドは6秒で自然に消えるため、「シールドの破壊は諦め、シールドが消えた敵を榴弾スキルで1撃」というのも選択肢。
主にSOPMODや416などの火力の高い榴弾スキルや、あまりお勧めはしないがRFの竹槍スキルが考えられる。
なお軍犬はシールドの張り直しまで約2秒と短いので、パターンを理解してスキルを発動する必要がある。

  • その他有用そうなHG、SMG

f:id:fragilite:20210413012359j:plain
その他有用そうなのを羅列。

HGはQSBが対シールド性能が圧倒的に高いが、前列配置が前提なので被弾を抑えるのが難しい。
Gshもそこそこ強いが、逆に軍犬以外には弱くなってしまうため採用は考えたいところ。
シールド対策で上記のような採用するのも手だが、汎用性を考えるなら普通のバフ持ちHGを採用するのが無難。

SMGはPM9がシールドに強く、陣形も強いので軍犬対策として有用。
育成済みなら優先して採用したい。

またHGやSMGも一般的なものでもG41よりやや弱いくらいのシールド破壊性能があるため、夜戦装備を付けておくだけで戦力になるものが多い。

  • まとめ

・軍犬対策はどのARを使うべき?
K2、G11、AR15>AN94>射速バフAR>その他AR
という感じです。
ただし射速バフARでも、スキルの持続時間が短い場合などは数値がG41と大差ない場合もあるので注意。
特にグスタフ支援下の軍犬と戦う場合など、過剰に戦力が必要な場合はこれらのARを優先するとよいと思います。

またHGやSMGも割とシールド破壊能力が高いです。
そのためなるべくリンクが減らされないように、また夜戦ならなるべく夜戦装備を付けて運用したいです。


・竹槍、榴弾スキルは有効?
有効と言えば有効ですが、タイミングはシビアです。
そのため通常の攻略には上記ARがおすすめです。
ただしランキングなどの高難易度ではRFで処理するのが有効な場面もあるため、ランキング上位を目指すならテクニックの一つとして知っておいた方が良いかもしれません。