ドルフロ現状のアタッカーtier
個人的な強さのランキング(tier)、どれが強いか、環境にあってるかなど。
主観多め、とりあえずアタッカーのみ。
現状のドルフロはメタの比重が高いため参考になるかは微妙ですが、一つの基準として。
AR
現在のARは(M4を除いて)対集団、対軍犬がメインとなるため手数が多い人形や、榴弾持ちのARの評価を高くした。
またAR15などのDPSも手数も多い人形によりDPSが高いだけのARや、416とSOPのような強力な榴弾持ちによりそれ以外の榴弾ARの評価は下げた。
- M4A1
RF部隊に出張することが多いためARという分類が正しいかは不明だが、とりあえず最強。
条件付きだがスキルの火力は圧倒的で、戦役攻略からランキングまで幅広く使われる。
最近はウェブリーの登場によりM4+4HGの編成も使いやすくなった。
- 連撃AR(G11、AR15、AN94)
DPSが高く、連撃により集団戦やオルトロスに強いAR。
数値で見てもAR上位で、敵が多い時や軍犬など手数が必要な時に有効なスキルを持つ。
また装甲敵に弱い欠点があるが、最近は装甲敵はRF任せにすることが多いため実質欠点もない。
- 榴弾AR(SOPMOD、416)
同じく集団戦用のAR。
特に鉄血SWAPは数が多い上に体力が高いため、それらを榴弾スキルで一掃できるのが魅力。
また軍犬に対してもシールドが剥がれたタイミングで榴弾を打つことで処理可能だが、タイミングはシビア。
- 高DPSのAR(89式、AK12、AK15など)
高DPSのAR。
ただしDPSは上記の連撃ARと大差なく、オルトロスや集団戦にあまり強くないデメリットが目立つ。
DPSが圧倒的に高い89式は評価できるが、AK12などのDPSもそこまで高くない人形は使う場面に困る印象。
- K2
短期戦で圧倒的に強く、またスキルが3連撃なので軍犬に圧倒的に強いAR。
対軍犬だけを考えるなら現状最適のARともいえる。
ただしDPS自体は低いため、数値が必要な場面では採用を考えたいところ。
- RFB
後列をターゲットにする珍しいAR。
地味だが敵によってはかなり有用で、敵のイェーガーや弓兵などを素早く処理したり、援軍を呼ぶボスなどの厄介な後列を処理できる。
ただしK2同様DPSは低いため、上記のようなDPSの高いARと組み合わせて数値不足を補いたい。
- 夜戦AR(グローザ、9A91)
夜戦で圧倒的な火力となるAR。
ただしDPS自体が高いわけではなく、最近はミノタウロスやヒドラなど装甲の高い敵の登場により以前ほどの万能さはない。
初心者の夜戦攻略や、夜戦ランキングなどで装甲の低めなガンダムなどを無理やり処理するために採用される。
- ADS
悪用ができる榴弾AR。
普通に使うと並の榴弾ARという感じだが、足止め+スタンにより赤豆など通常勝てない敵を無理やり処理できる可能性がある。
初中級者は気にしなくてよいが、変なことをしたい場合は持っておきたいAR。
RF
RFは特定の場面で強い人形が多く、状況によって部隊を編成するのが重要になる。
体力が高いザコがいるときはカルカノ妹、敵が多い場合は漢陽88式やKSVK、回避の高い敵を処理するときはM200、DPSが重要な時やM500と合わせて耐久するときはカルカノ姉、など。
また逆に汎用性の高いRFは編成のメインにはなりにくく、上記の補完という立ち位置になっている。
- カルカノ妹
強敵キラーのRF。
ヒドラやミノタウロスなど他の人形が苦戦する敵を一撃で倒せるため、初心者から上級者まで頼りになるRF。
ただしエリート敵には弱く、最近ではウーラン、パトローラー、クラトスなどはエリートなので注意。
- 漢陽88式
貫通型のRF。
貫通の仕様上敵が多いほど強く、敵が多い場面ではAR以上の殲滅力を誇ることも。
また昼戦では高命中なため雑に使っても強く、夜戦ではスキルの倍率が高いため強敵にも強くなる。
- KSVK
M4のような条件付き疑似榴弾RF。
敵にデバフを与える必要なため編成は考える必要があるが、条件が整えばM4のようにガンガン敵を処理できる。
デバフスキルはHP35、キャリコ、海辺妖精あたりが汎用性も高く使いやすい。
- M200
射速が固定されるが、必中+高火力のRF。
特に夜戦のランキングなどで、装甲敵と回避敵を同時に処理できるのが利点。
またパトローラーに対しても強いため、案外使いどころは多い。
- NTW
シールド貫通+連鎖竹槍という変則的なRF。
数値にムラが出やすく、状況によっては並のRFだが、上手く竹槍が連鎖するとかなりの数値となる。
アレスなどシールド貫通が必要な敵や、連鎖竹槍で倒せる相手が複数いるときに強力なRF。
癖の強いRFの中でも特に癖の強い性能という印象。
- カルカノ姉
パイソンと組み合わせると高いDPSを出せるRF。
現在はストームと組んで高DPSでゴリ押す編成と、M500と組んでシールドを張り続け耐久する編成がある。
どちらも状況次第ではあるものの、数値が高いため初心者でも扱いやすい編成だろう。
- 射速・火力RF全般(WA、リー、IWSなど)
良く言えば汎用性の高いRFだが、現状はあまり利点のないRF、という印象。
状況次第のRFがどれかしら刺さるので、万能というのが利点としては薄くなっている。
ただしサブのRFを入れたい時やRFが不足するときは多いため、そのような場合に採用される。
MG
MGに関しては用途が定まっていない印象で、現状は評価がしにくい。
ひとまずMGの強みである短期決戦に強いMG、次点でジャッジなど想定で長期戦MGを評価したが、環境によって評価が大きく変わる。
- Kord
貫通型のMG。
貫通範囲が広いため処理速度が速く、また短期決戦が得意なMGともかみ合っている。
なおスキルは強制手動で使わないと強さを発揮できないので注意。
(強制手動にした上、基本的にスキルは使用しない。)
- M1895CB
予備弾倉により15秒までリロードなしで戦える、短期決戦用MG。
「回避の無い敵単体への15秒以内の短期決戦」ならMG最強の性能となる。
なおこちらも強制手動でスキルを使用しないと性能を活かせないので注意。
(強制手動にした上、リロード前に一度だけスキルを使用するとよい。)
- 短期戦用MG(PKP、M1918、RPK16)
上記の2体には大きく劣るが、短期決戦で強いMG。
現在は上記の2体に加え、これらのどれかを採用するのが基本になるだろう。
PKPは短期決戦では強く、M1918は長期戦もそこそこ強く、RPK16は陣形で防御バフを撒けるのが利点という感じ。
- 長期戦用MG(ネゲヴ、ルイスなど)
長期戦で強いMG。
MGは本来短期決戦向けの性能だが、ジャッジなど一部の敵はMGでの長期戦が強いられる。
またこれらの人形は陣形バフで防御バフを撒けるため、防御バフがないとSGが耐えられない時にも優先したい。
ネゲヴは陣形バフも長期DPSも最強だが短期戦は最弱、ルイスは短期戦もそこそこ強く、ZBと88式は第二のネゲヴとして使えるという感じ。
- スタッカート・狩猟MG(MG5、PK、M2HBなど)
ドルフロ初期の最強MGだが、Kordなどより短期戦の強いMGや、第二射撃が遅いことなどから評価が下がってきている。
それでもPKPなどと大きく差はないため、短期決戦用MGの代用としては十分使えるだろう。
また資料収集などではスコアを出しやすいため、他に育てるMGがない場合は優先したい。
まとめ
割と古い環境が前提のものや、基準が不明のtier表が多かったので一つの基準として。
ただし現状のドルフロはメタにあった人形を使うというのが大事なため、強い人形を育てまくるよりイベントに合わせて使う人形を考えるのが重要になるかと思います。