ランキングの対グスタフとMGの評価

ランキングイベントのグスタフ(列車砲)の対策と、今のMGの評価はどうなってるのかについて。


イベントのグスタフの対策は別です。(ランキングとは対処法が違います)
この記事は恐らく参考にならないので、イベントで苦戦している場合は他のサイトなどを参考にするとよいと思います。

  • グスタフについて

f:id:fragilite:20210402043341p:plain
主砲:高火力な後列範囲攻撃と、中火力な横列ミサイル攻撃を行う。高体力。
副砲:高射速、高火力で破甲ありの攻撃を行う。低体力。
という感じ。

対策は、
・なるべく早く副砲を壊し、最前列にMGを移動し時間をかけて主砲を壊す
・空挺デバフが切れてから、SGで副砲の攻撃を受けながらMGで倒す
の2種類が一般的。
後者の方法は簡単なので、ここでは前者の、空挺デバフを前提にどのMGを使えばよいかについて。

  • 短期決戦のMGランキング

f:id:fragilite:20210402045211j:plain
グスタフのステータス(夜戦、回避0、装甲40)に対して20秒での数値比較。

短期決戦ではM1895CBが圧倒的に強い。
連鎖分裂で入手なため育成の時間が取れないが、グスタフに苦戦するようなら報告書を注ぎ込んでもよいだろう。
ただしターゲットの関係で副砲の処理が遅れる可能性もあるため注意(後述)。

他はM1918MODやルイスなど新規組もいるが、PKPやMG5もまだまだ強力なMGという印象。
そこから狩猟衝動組、火力ステータスの高いMGと続く。
グスタフ戦は2マガジンで副砲を落とせれば一気に楽になるので、なるべくこのあたりのMGを配置したい。

  • 長期戦のMGランキング

f:id:fragilite:20210404001557j:plain
同条件で、120秒での比較。

長期戦ではネゲヴがやはり最強。
ただし序盤の火力が低いため、グスタフの副砲を壊すのは遅れてしまう。
また一応120秒で比較しているが、実際グスタフ戦は40~60秒くらいの戦闘なのでネゲヴが極端に強いわけではない。

またM1918MODとルイスは短期決戦でも強い人形だが、長期戦にも強い。
副砲の処理も早いため、余裕があればこのあたりの人形を優先するとよいだろう。

その他の人形は大体MG5と同じくらい。(LWMMGなどの狩猟組は1ランク下がる)
短期戦で強かったM1895CBなども長期戦になればMG5と同じくらいのDPSとなる。
ただしグスタフ戦は副砲が壊せれば勝ったも同然なので、短期戦でのDPSが高い人形を優先するのがよいだろう。

  • MGのスキルのタイミングと強制手動について

f:id:fragilite:20200322113020p:plainf:id:fragilite:20200322113033p:plain
MG全般:オートで問題ない
M1895CB:スキル強制手動、戦闘開始3~5秒の間にスキル発動で予備弾倉を30発打ち切るまで放置。以後は適度に発動(以後はどう使ってもDPS的に大きく変わらない)。
Kord:スキル強制手動、戦闘開始0秒でスキル発動し放置。(発動が遅れると遅れるだけDPSが落ちる)
特に新規MG2種は特殊なスキルパターンなので使用するときは注意。

  • HGの種類と数

f:id:fragilite:20200322113249p:plainf:id:fragilite:20200322112605p:plainf:id:fragilite:20200322112922p:plain
DPSでは、
4MG+1HG≒3MG+2HG>2MG+3HG
となる。
ただし副砲の攻撃をしばらく耐える必要があるため、3MG+2HGがおすすめ。
陣形バフやスキルは火力と会心が優先で、回避と命中と射速は不要。
ジル、ナガンMOD、パイソン、Mk23、MP446MOD、DE、コルトMOD、HP35、グリズリー、コンテンダー、P22など。
(コンテンダーはスキルのターゲット問題があるため注意。)

壁役はHGの代わりにSMG(CMSなど)で耐える戦略も考えられる。
SGは空挺デバフがあるとグスタフと相性が悪いため、基本的にはおすすめしない。

  • 敵のターゲット

ドルフロのターゲットは「入手の新しい人形」が狙われやすい性質がある。
特に新人形のM1895CB、Kordは最前列にいると即狙われるため、なるべく前に出さないように運用したい。

また入手順は人によって変わるため一概に言えないが、
・ジル、HP35、P22などの新しいHGは狙われやすいため、おとりにしやすい
・PKP、MG5、M1918(MOD)などの古いMGは狙われにくいので、アタッカーにしやすい
という利点にもなる。

獲得順ソートでMGとHGに絞り込めばどこにターゲットが行くか判断できる。
また入手順が先の人形が狙われてしまう場合は、部隊を編制し終わった状態でタスクキルをすればターゲットが正常化される。
(逆にこれを利用して、入手順が先の人形を狙うようターゲット調整もできなくはない。)

  • MGのターゲット

f:id:fragilite:20200322113033p:plain
MGのターゲットはランダムで、一度ターゲットになった敵が倒れるまでターゲットが変わらない(例外あり)。
なおコントロールでターゲットがキャンセルできるので、副砲を狙うように調整は可能。
やり方は主砲を狙っているMGをどこかに移動させ、すぐ元の位置に戻せばよい。
またM1895CBの予備弾倉など一部のスキルは常にランダム(掃射)なので、それらのスキル持ちは祈るしかない。

  • 戦闘サンプル

youtu.be

  • まとめ

・どんな編成を組むべき?
上記の短期決戦が強いMG3人+火力会心バフ持ちのHG2人がおすすめです。
特にM1895CBは短期決戦では圧倒的に強いのでおすすめです。
またPKP、MG5、PK、2B14なども上位なので、無理に新規のMGを育てる必要はないと思います。

・テンプレは?
M1895CB、M1918(MOD)、PKP、ルイスから3人
ジル、ナガンMOD、パイソン、Mk23、HP35から2人
の3MG+2HGがおすすめです。
妖精天賦は激昂、殺傷Ⅱ>殺傷Ⅰ>必殺Ⅱ、鎮圧>必殺Ⅰ>その他という感じ。
ただし個人の入手順によって狙われる人形が変わるので、多少性能が劣っても「入手順が最近のHG/入手順が古いMG」を選択した方が良い場合も多いです。

・この編成組めば勝てる?
ターゲットキャンセルしないなら、運です。
グスタフは副砲が厄介なため、MGが副砲を狙ってくれれば処理が安定し、逆にMGが主砲ばかり狙うとHGが先に落ちてしまいます。
またHGが何秒持ちこたえられるかも運なので、編成が最適化できたらあとは祈りましょう。

ターゲットキャンセルするならある程度弱い部隊でも安定して勝てる印象です。
難易度はやや高いですが、編成をちゃんと組んでも勝てない時は試してみてもよいかもしれません。

・タゲキャンについて(追記)(ややズルいやり方)
ターゲットはタスキルしても変化しない。
そのためMG2~3人が主砲を狙ってしまう場合は、タゲキャンしない限り恐らく何度タスキルしても勝てない。
逆に毎回誰が主砲を狙ってるか判断できるので、主砲を狙う人形を開幕即タゲキャンすれば副砲を狙う確率が上がる。
反射神経に自信がなければ、他のMGを撤退させるなどすれば誰がどこを狙ってるかわかりやすい。
(ちなみに上の戦闘サンプルもタスキルで「MG5とM1918(MOD)が上の副砲」「PKPが主砲」を狙う事がわかっていたので、タゲキャンで「PKPを下の副砲」を狙うように調整しただけである。)