ドルフロ新人形考察(LTLX7000、M6 ASW、PM5、512)

新規SG4種の評価、使い道、製造すべきかなど。
f:id:fragilite:20210413180742p:plain

LTLX7000
f:id:fragilite:20210415180406p:plain
おすすめ:★★★★★

強力なノックバックスキルと便利なシールド削除スキル、高いステータスを持つSG。
ノックバックはボスや攻撃モーション中などノックバックが効かない敵にも有効で、時間稼ぎからボスの攻撃スキップなどができる。
またシールド削除スキルも有用で、オルトロス(軍犬)やパトローラー(パラデウスのアメンボ)が楽に処理できる。

普通に使っても強く、シールドメタとしても有効なのでSAT8、DP12と並んで最強クラスのSGと言えるだろう。

  • M6 ASW

f:id:fragilite:20210414183435p:plain
おすすめ:★★★☆☆

RFモードに切り替えられる変則SG。
RFモードではDPSそこそこでで破甲も低いが、そこそこの数値と後続ターゲットで狙えるのが利点。
またSGとして見ても開幕4連射で火力貢献ができ、アクティブでシールドを張れるためタンクとしても悪くない性能。
総じて変わった使い方ができ、普通に使ってもそこそこ強いSGという印象。

  • PM5

f:id:fragilite:20210414182442p:plain
おすすめ:★★★☆☆

陣形もスキルも悪くはないSG。
ただしステータスが若干低くスキルも明確な利点がないため、やや中途半端な立ち位置。
他のSGにも言えるが上位SG(SAT8、DP12、LTLX)が非常に優秀なため、それ以外の人形はよほど尖った性能でなければ埋もれてしまう。

  • 512

f:id:fragilite:20210413180729p:plain
おすすめ:★★★☆☆

2SGの編成で有用なSG。
陣形バフで味方の防御を補える上、自身の耐久やスキル短縮ができるのが利点。
ただし2SGを使う場面が少なく、使う場合もSAT8などの方が有効な場面が多いのが難点。

  • まとめ

・どれを狙うべき?
LTLXが性能的に言えば入手推奨で、他SGも悪くはないのでSGが不足するようなら有効に使えるでしょう。
特にLTLXは現状トップクラスの性能で代用もしにくいので、可能であれば入手しておきたいです。

・今回製造すべき?
微妙です。
LTLXは強力なSGですが、大型製造なので入手のコストが非常に高いです。
他にも欲しい人形がいる場合やSGが不足する場合は製造するとよいと思いますが、資源と相談という感じ。
またいずれ真核交換に追加(次の大型イベントから?)されるので、今回は我慢して真核交換で入手するのも手かと思います。

また確率アップがあるかは不明ですが、確率アップがない場合はゴールデンウィークに大型製造アップが来ると思うので、そこで狙うのが良いと思います。