鉄血のピーク解析、サイズ厳選はどこまでやるべきか
ドルフロの鉄血ユニットのピーク解析はどこまで必要か、サイズはXLでないとだめかなど。
考察薄め、計算が雑なので参考程度に。
- ピーク解析(火力)
ピーク0~4のピーク0を基準としたDPS比。
スキルは非考慮、敵は回避30、装甲0と仮定。
スケアクロウのようなボスはボス次第だが、全体的にDPS向上が誤差レベルでしかない。
(ただしボスによって幅はあり、現状最大のデストロイヤーは1.2倍程度上昇)
そのため基本的にはピーク0のままで十分だろう。
ただしピーク4のスキルはボスによっては強いため、ピーク解析が必要かはボスのスキルも考慮したい。
マンティコアのようなリンク数の増えないユニットの場合、DPS上昇はそこそこ大きい。
最大で1.8倍程度DPSが向上するため、余裕があればピーク解析しておくとよいだろう。
ただしピーク0でもそこそこ戦えるユニットなので、複数入手できなかった場合にピーク0のまま運用するのもありだろう。
その他のリンク数が増える鉄血ユニットは、グリフィン人形同様DPSが2倍、3倍、…と増えていくため、ピーク4は必須となる。
最低でもピーク3まで上げないと戦力にならないため、なるべく同じユニットを集めピーク解析を進めたい。
- ピーク解析(耐久)
同じく耐久比。
スキルと装甲は非考慮、敵は命中15と仮定。
耐久に関しても大体同じ結果。
またマンティコアは装甲がピーク解析により伸びるため、敵の火力が高い時は耐久性能に大きくかかわる。
- サイズ
サイズXS~XLのXLを基準としたDPS比。
スキルは非考慮、敵は回避30、装甲0と仮定。
基本的にXLが理想だが、M~Lサイズでも大体9割くらいの性能は出せる。
そのためどうしてもXLサイズが入手できない場合は、LサイズやMサイズで妥協するのもありだろう。
ただしS以下は体感できる数値差がでるためおすすめしない。
また人形と違いスキルや陣形で射速が変化することが少ないため、射速フレームが繰り上がるサイズの価値は高くなる。
具体的には現状マンティコア、イェーガー、ジャガーがL→XLで繰り上がるため、これらのユニットはできればXLまで厳選したい。
逆にプラウラーのようなユニットはサイズによって射速フレームが変わらないため、XSもXLとそこまで差はない。
またユニットの装甲もサイズ依存なため、装甲ユニットはサイズが大きいものにするに越したことはない。