新人形考察(SCAR-H、SCAR-L、コルトウォーカー、エルマ)

新人形4種の評価、使い道、アンカリングでどれを狙うべきかなど。

  • SCAR-H


おすすめ:★★★★★★※
※SCAR2人はセットで使うことで強力なスキルが解放されるため、セット前提で考える。

セットで使うと強力な射速RF。
単体性能も悪くないが、相方のSCAR-Lがぶっ壊れ性能となるため基本的にセット運用と考えてよい。
またセットで使うことで射速上限に到達するため、純粋にRFとしても使いやすくなる。

スキルは複雑だが、セットで使えば何も考えずとも強いため気にする必要はない。
セットで使うことで編成DPSはぶっちぎりで1位となり、月エネルギー?奇数ダメージ?という状態でも圧倒的に強い。
上級者はもちろん、ドルフロのスキルが難しく感じるプレイヤーこそ絶対に入手すべき人形。
(しいて言うなら、SCAR-Lは月マスに配置するのがおすすめ。SCAR-Hの配置はどこでも良い。)

  • SCAR-L


おすすめ:★★★★★★※
※SCAR2人はセットで使うことで強力なスキルが解放されるため、セット前提で考える。

同じくセットで使うと強力な火力AR。
単体性能も良いが、SCAR-Hと組み合わせることで圧倒的な性能を発揮する。
また火力が大きく伸びるため、ARが苦手な装甲敵にも圧倒的に強くなる。

上記の通り難しいことを考えなくても強いので、上級者はもちろん、初心者からエンジョイ勢まで必ず入手すべき人形である。
装甲兵だろうがボスだろうがすべてごり押しで対処が可能であり、入手しておけばSCAR部隊で思考停止で敵を倒せるようになる。

  • コルトウォーカー


おすすめ:★★★★★

圧倒的に強い陣形倍率と、面白いスキルと、射速低下+固定のデメリットを持つHG。
射速低下のデメリットが重すぎるためARやRFとは合わせられず、基本的にMG専用と考えてよい。

MG部隊であれば純粋に陣形が強く、MGには射速低下のデメリットもほぼないため考えずに採用して良いHGだろう。
また敵の火力上昇スキル無効もSGと相性が良く、MGSG部隊のためのHGという印象。

シールドや火力上昇スキルは便利だが数値が微々たるものなため、リロードなどで定期的に発動するくらいに考えておくと良い。
無理に編成する必要性はないものの、リロード頻度の多いディフェンダー、リロード時間の短い固定架銃を装備させたMGとは相性が良い。

※初心者向け備考
射速30%低下のDPSの減少は、
AR:30%
RF:30%
MG:1~2%
くらいである。(ARとRFは射速の低下倍率でそのままDPSが低下する。射速の早いARも射速の遅いRFも低下率は同じ。)
そのためMGなら陣形が強いことを考慮すれば得になるが、ARやRFは陣形込みでも弱いHGになってしまう。
(ARやRF部隊なら場合によっては編成するより抜いたほうが部隊DPSが上がる、ということもあり得る。)

  • エルマ


おすすめ:★★☆☆☆

スキルが発動すれば味方のスキルを一気に発動できるSMG。
エルマの開幕CTは味方の他のSMGの数に依存して、
・0人:40秒
・1人:30秒
・2人:20秒
・3人:10秒
・4人:0秒
となっている。

スキルは発動すれば間違いなく強いのだが、開幕CTを短縮するため最低でもSMG4人、できればSMG5人で編成する必要がある。
SMGは全体的に防御的なスキルが多く、SMG4~5人で部隊を組んでもあまり強くないのが難点。
例えばM4+SMG4人でM4のスキルを連続で使わせる、などの運用が考えられるが…現状はどう使ってもあまり強くない印象。

まとめ
  • どれを入手すべき?

SCAR-HとSCAR-Lの組み合わせは必ず入手しましょう。
性能はその名の通りぶっ壊れであり、使うのも簡単なので初心者にもお勧めです。
ただしセット運用が前提となるため、確率アップで入手できなかった場合もなるべく早く揃えたいところです。

  • アンカリングはどれを入手すべき?

SCAR-HとSCAR-Lをセットで使うため、手持ちの資源が人力>弾薬ならSCAR-Lを、弾薬>人力ならSCAR-Hを狙うのがおすすめです。
SCARの複数入手を考えていて資源に余裕があるなら、ある程度引いてから不足する方を狙うのもありかと思います。