偏極光の人形考察

ドルフロの大型イベント偏極光で登場する人形の評価、使い方など。

報酬人形
  • ウェブリー

f:id:fragilite:20210810202414p:plain
おすすめ:★★★★★

隊長か否かによってスキルが変化する火力HG。
基本的に他の人形を隊長にするのが強い。

他の人形を隊長にする場合は、隊長を非常に高い倍率でバフ+現在のスキルCT短縮のスキルとなる。
そのためアタッカーは1~2人に絞り、M4や漢陽など単体で強力な人形を隊長にしたい。
ただし陣形も強いため、「隊長をアタッカーにする」ということだけ気を付ければ腐ることは少ない。

ウェブリー自身を隊長にする場合は、火力25%と並な倍率のHGとなる。
それでもグリズリーと同じ倍率はあるため、困った時の火力HGとして使えるだろう。

掘り人形
  • CF-05

f:id:fragilite:20210811184924p:plain
おすすめ:★★★☆☆

ダメージ軽減スキル持ちのサブタンク向けSMG。
スキルのダメージ軽減は火力の低い敵には有効だが、火力が高いボスなどには軽減率が低く、スキルの回転率も悪いため有効な場面は少ない。
ただし陣形はそこそこ強く、また榴弾など装甲無視の攻撃も軽減できるためどこかで使い道があるかもしれない。

  • FI M82

f:id:fragilite:20210811192402p:plain
おすすめ:★★★☆☆

火力・射速両方を上げるAR。
既存のTARと性能はほぼ同じ。
しかしTARと比べステータスはやや低く、TARさえあまり使われてない現状は使いどころに困る。

掘り人形(復刻)

既存の人形のため簡潔に。
f:id:fragilite:20210811185933p:plain

f:id:fragilite:20200322112749p:plain
おすすめ:★★★★★

便利なシールド系HG。
P22のようなシールドを張れ、また少し遅れるがシールドの残る人形に火力と射速バフが入る。
P22と比べやや癖のある人形だが、射速バフが欲しい時や、後列を攻撃してくる敵に対して有効。

  • ACR

f:id:fragilite:20200322113024p:plain
おすすめ:★★★☆☆

デバフに反応する射速AR。
普通に使ってもそこそこ強いが、敵をデバフまみれにしてもそこまで強くない、とやや中途半端な性能。
今後デバフスキルが増えたら使いやすくなるかもしれない。

f:id:fragilite:20200322113043p:plain
おすすめ:★★★★★

シールド特攻のHG。
シールド無視という珍しい性能を持っており、また純粋なDPSも敵単体ならARを上回ることも。
主にパトローラーなど、強力なシールドを持つ敵に有効なHG。

  • R5

f:id:fragilite:20200322113142p:plain
おすすめ:★★★☆☆

まあまあな火力AR。
スキルや陣形はG41とほぼ同じで、専用装備のないG41よりDPSが若干高い。
G41同様、現状これといった強みがないのが難点。

  • JS9

f:id:fragilite:20200322112406p:plain
おすすめ:★★★☆☆

サブタンク用SMG。
陣形の倍率が高く、範囲もよいのでサブタンクとして起用しやすい。
スキルはやや中途半端なため、基本は陣形目的で採用し、ザコ敵が多い時などにスキルで回避を期待するくらいでよいだろう。

  • その他

G28:まあまあな火力RF。RFが不足するときに。
サンダー:攻撃系HG。サポート目的のHGに攻撃スキルは合ってないため、ロマン用。
MP443:デバフ系HG。陣形がまあまあ強いため、初心者でHGがそろってない時に。
RT20:大竹槍系RF。大竹槍も使いどころが増えてきたが、やや低い数値とRF最低値の射速なため扱いが難しい。
StG940:万能バフのAR。ステータスは悪くはないが、スキルが弱いのが難点。
MP448:回避デバフ系HG。陣形とステータスは良いが、スキルが弱いため初心者用。
MP41:メインタンクSMG。陣形がやや弱いが、ステータスは☆3の中ではかなり高く、スキルも有用なので序盤のSMGとして。
ZasM76:射速RF。ステータスも悪くなくスキルも使いやすい射速スキルなので、序盤のRFとしては有用。

物資箱

f:id:fragilite:20210813185008p:plain

  • Gr SL8

f:id:fragilite:20210813194618p:plain
おすすめ:★★★★☆

そこそこ優秀な射速RF。
DPSは陣形内の銃種が2種類ならWAより若干弱く、3種類ならWAより若干強い、くらいの性能。
また陣形が全銃種対応で、素の射速が高い上にスキルで射速を伸ばせるため、初心者でも扱いやすいRFだろう。

  • その他物資箱報酬

G36:正直弱いMG。陣形やスキルは面白いので、色々工夫して楽しめるかもしれない。
SAT8:いわずと知れたSG最強格。シールドSGの強さは一度使えばわかるだろう。
コンテンダー:まあまあな火力HG。レアなHGでもあるので、持ってない方は物資箱で入手を狙うのもありかもしれない。
AN94:純粋に強いAR。もともと高いDPSと優秀な陣形から評価が高かったが、最近は対オルトロス性能からさらに評価が上がっている。
P90:有用なスキルを持つレアSMG。フォールシールドに近いスキルだが、こちらはどちらかというとボスに有効か。

ランキング報酬
  • AA12専用装備

f:id:fragilite:20210816191357p:plain
おすすめ:★★★☆☆

ステータス強化に加え、ターゲットが減る代わりに通常攻撃が榴弾判定となる。
ボスなどにはダメージは少ないが、5リンクのザコを相手にするときは他のSGにはない殲滅力を見せてくれる。
ただしAA12は元々スキルのノックバックを期待して使われることが多く、攻撃対象が減るデメリットと範囲攻撃のメリットのどちらを取るかといったところ。

  • 瑞兆妖精

f:id:fragilite:20210816195939p:plain
おすすめ:★★★☆☆

ステータスバフはそこそこ高いが、スキルがやや使いにくい。

スキルは敵が触れた場合はダメージデバフが30%と大きいが、デバフ時間が5秒とあまりに短い。
味方が触れた場合は移動速度バフだが、移動速度バフは大抵の場合は意味がないバフであり、こちらも10秒と短い。

桃はどちらかの部隊が踏むと消え、敵が踏むかは移動する場所次第で、CTも長めで繰り返し使いにくい、と欠点も多いためやや使いにくい妖精だろう。
ステータスバフは高めなため、初心者で妖精が全然いないときはつけておくとよいだろう。

まとめ
  • イベント報酬で入手すべきは?

ウェブリー、真核、原型妖精、モジュールは入手推奨です。
ウェブリーは陣形が強く雑に使っても強いHGで、M4など強い人形を隊長にすることで最大限に性能を発揮させることができます。
真核は3周年のものと同じですが、LTLXも交換に追加されているので優先度が高いです。
原型妖精は妖精育成用の素材で、空挺妖精や海辺妖精など入手のしにくい妖精の開発値を上げるのに有効です。
モジュールは☆6MODに必要なので、今後の☆6のためにもなるべく取り逃さないようにしたいです。

  • どれを掘るべき?

S2000デザートイーグルは未入手であれば入手推奨です。
HSはシールドスキル持ちで、P22と違い後列にもシールド付与が可能な人形で、射速バフメインなためRF部隊と相性が良いです。
デザートイーグルはシールド敵に特攻で、パトローラーや今後登場するであろうシールド敵に対抗する手段として1体はいた方がよいと思います。
他は好みで問題ないです。

  • 初心者でもクリアできる?

ノーマルマップなら初心者(大型イベントからドルフロを始めた方)でもクリアは可能かと思います(EXマップはやらなくて大丈夫です)。
難しいマップは攻略を見たり、通常戦役を進めて報告書を入手してレベルを上げながら進めれば攻略しやすいかと思います。
ただしストーリーは通常戦役の続き(12章後の話?)なのでネタバレが気になる方はご注意を。

  • ランキングは?

頑張りましょう。
とはいえ今回の報酬は特に必須なものはなく、比較的ボーダーは緩くなりそうです。
ランキングは2種類ありますが、情報は昼のランキングの方が圧倒的に多い印象なので、上位1%狙い程度でしたら昼でやる方がよいかと思います。
また初心者でもギミックを理解して最大限立ち回れば50%以内くらいは普通に狙える印象です。
(逆に無理に上位の立ち回りを真似しようとして、初心者でも稼げるポイントを逃して低い点数で終わる方も多い印象です。そのあたり難しい。)