ディビジョンコラボ人形考察
ディビジョンコラボ人形の簡単な評価、使い方など。
※専用装備について
今回の専用装備はセット効果がついており、ベクターも416も専用装備を3つ付けることで真価を発揮します。
今までの専用装備はそこまで強くないことが多かったですが、今回の専用装備はセット効果が非常に強力なため取り逃さないようにしましょう。
ちなみにセット効果以外の性能は通常の装備と同じ、セット効果は倉庫の装備から確認可能、強化に必要な素材は通常の装備と同じな模様です。
- エージェントVector
おすすめ:★★★☆☆
耐久系サブタンク。
本人の耐久は低め(本家ベクターと同じステータス)なため、SMG二人でのタンク2枚編成向きの性能。
専用装備無しだとやや弱く、シールドの数値が少なくすぐ壊されてしまう。
対して専用装備3つだと回避バフが入るため、こちらがメインな性能になるだろう。
主にSMG1人では耐えられないボスなど、強敵相手に耐久するのに有用な性能。
- エージェント416
おすすめ:★★★★★
榴弾系のAR。
本家416が開幕8秒の15倍という「遅いが強い」スキルだったが、こちらは早いが倍率はやや低めという性能。
専用装備無しでも悪くはないが、専用装備2つで更に開幕から榴弾を投げられる。
ZASと比べても倍率も高く、早い榴弾が欲しいがZASでは火力不足、というときにはちょうど良いAR。
また専用装備で榴弾のスキルを上げられるが、夜戦では夜戦装備も選択肢なので注意。
掘り人形
- M870
おすすめ:★★★★☆
フォースシールド系のSG。
派手な強さはないものの陣形やスキルが使いやすく、SGが不足するようなら入手しておきたい。
- ART556
おすすめ:★★★☆☆
火力と射速を同時に上げられる使いやすいスキルのAR。
ただしステータスは☆5にしてはやや低く、またスキルの回転率が悪いため長期戦も苦手。
性能は悪くないのだが、ARの層が厚いため使われることの少ないARという印象。
- 57
おすすめ:★★★★★
使いやすい射速HG。
スチェッキン同様、RF部隊の射速を補うときにはピッタリな性能。
RFと組むと会心率がオーバーするため、ストームなどのHGとも相性が良い。
- MP7
おすすめ:★★★☆☆
スオミのような回避型のSMG。
代理人などの長期戦のボスには有用なため、それらのボスの対策として1人は育てておくとよいだろう。
逆にザコ敵にはやや弱く、また陣形もそこまで強くないため耐久に余裕があるなら他のSMGの方が強いことも多い。
- PP19
おすすめ:★★★☆☆
本家ベクターのような榴弾SMG。
スキルはベクターの焼夷手榴弾に比べダメージが安定しやすく、陣形でARの火力を伸ばせるため編成に組み込みやすい。
ただし攻撃型SMG自体が優先度を落としてるため、場面を選んで使いたいところ。
まとめ
- どれを入手すべき?
エージェント416とその専用装備はすべて入手しておくとよいと思います。
またエージェントVectorは現状そこまで必須というわけではないですが、コラボは入手の機会が限られているのでこちらも余裕があれば入手推奨です。
他は好みでよいかと思います。
- 初心者でも攻略できる?
ノーマルは比較的難易度が低く、コラボが開始してからドルフロをはいじめても攻略可能な難易度です。
ただし始めたばかりのレベル1での攻略は難しいので、他で育成の進め方などの記事を参考に人形をレベル70(できれば90)くらいまで育成しながら進めることを推奨します。
また今回はアイテムを使うことでEXまですべてレベル1人形による攻略が可能です。
そのため通常クリアは厳しいけど攻略はしたい、という方はようつべなどで攻略が上がると思うので、それを丸パクリするのも手かと思います。
(ただし掘りには使えないので専用装備などすべて入手はある程度の育成が必須。)