コラボ人形考察(邪神ちゃん)

ドルフロの邪神ちゃんドロップキックのコラボ人形の評価、使い道など。

  • 邪神ちゃん

f:id:fragilite:20211122183435p:plain
おすすめ:★★★☆☆

榴弾系SMG。
スキルだけでなく通常攻撃も榴弾判定となり、集団戦では割と強い。
また陣形の火力バフがかなり高い(全人形1位)ため、榴弾ARなどと組み合わせて殲滅するのもよいだろう。

ただし攻撃モーションの関係でコントロールがしにくく、スキルのシールドもあまり強くないため耐久は不安。
また最近はベクターなどの榴弾SMGが使われる機会も少なく、環境にもあまりあっていない印象。

  • 花園ゆりね

f:id:fragilite:20211122190423p:plain
おすすめ:★★★☆☆

短期戦も長期戦もそこそこのMG。
ステータスが高いため短期戦も長期戦もそこそこ強く、パッシブスキルはランダムであるもののどれも悪くない性能。
また陣形バフも防御15%あるのが嬉しい。

総じてスペシャリストには負けるものの、陣形やステータスの高さ、珍しいスタン持ちなどから悪くないMGという印象。

  • ミノス

f:id:fragilite:20211125183819p:plain
おすすめ:★★★☆☆

条件次第で高火力のスキルと、リロードごとにシールドを張れるSG。
タックルは火力が高いが範囲が狭く、ミノタウロスやグラディエータなど近づいてくる強敵用という感じ。
またシールドは数値も高く便利だが、リロード毎なので使用まで10秒程度必要と回転率は悪い。
と、トップクラスのSGではないが、そこそこ性能はよいので序盤にSGが不足するなら有効に使えるだろう。

f:id:fragilite:20211125190415p:plain
おすすめ:★★★☆☆

デバフとスタン持ちのAR。
スキルの性能は悪くないが、火力を求められるARで火力を伸ばせないのが難点。
またスキルの特性からややザコ敵向けで、また石化は1回のみなため考えてスキルを使う必要がある。
使うなら3ARなどで数値不足を補い、デバフと石化を使い分けられると強力だろう。

  • ぺこら

f:id:fragilite:20211124183750p:plain
おすすめ:★★★★★

高防御やバフメタのRF。
独特な強みを持つが、編成難易度が高く、使う場面もかなり選ぶRF。

前提として5つのバフがないと攻撃ができないため、バフスキルと組み合わせて使う必要がある。
パイソンやキャリコMOD、妖精天賦などを組み合わせれば開幕から攻撃が可能だが、☆5妖精やMOD人形が前提となり編成難易度は高い。
一応初心者でもぺこら+4HGなどにすれば攻撃させること自体は可能。

また攻撃させるのにお膳立てが必要なのに対し、DPSはIWS程度と特別高くない。
真価を発揮するのはシールド敵(パトローラー、オルトロスなど)、高防御敵(現在該当なし)、バフスキルを持つ敵(ミノタウロスなど)など。
総じて使いにくい上に使いどころも少ないRFだが、今後の敵のインフレに合わせて強さを発揮できるメタRFと言えるだろう。

  • 浩二(妖精)

f:id:fragilite:20211124191910p:plain
おすすめ:★☆☆☆☆

敵味方問わず、大きく射速と耐久を下げる妖精。
ARやRFはデメリットの方が大きく、基本的にMG専用の妖精になるだろう。
ただし妖精のステータスバフが低いため、MG部隊でもそこまで強くはない。

  • 専用装備

・邪神ちゃん専用:榴弾ダメージを上げられるため、余裕があれば入手推奨。
・ゆりね専用:火力貢献が大きいため、使うなら優先したい。専用装備のおかげで現在ステータスがMG最強となっている。
・ミノス専用:そこそこの回避を盛れるため、余裕があれば入手推奨。
メデューサ専用:現状は非常に強力な装備。そのため使うなら入手推奨。
・ぺこら専用:割と強い装備。ぺこら自身が強いため、優先したい。
今回の専用装備はどれも強いが、絶対に必要な装備はない印象。
強いて言うなら純粋に人形がぺこら専用装備と、ステータスと陣形で使いやすいゆりね専用装備の優先度は高い。

掘り(復刻人形)

復刻人形なので簡潔に。

  • UKM2000

f:id:fragilite:20200322112746p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

中途半端な夜戦MG。
昼戦ではスキルが弱く、夜戦時は命中というあまり欲しくないバフ。
ステータスは高めなため、強いMGが手に入るまでの繋ぎとしては悪くないだろう。

  • Lusa

f:id:fragilite:20211125181340p:plain
おすすめ:★★★☆☆

強い陣形と変わったスキルを持つサブタンクSMG。
AR部隊にもRF部隊にも悪くない選択肢だが、最近はP22やウェブリー、ストームやHSなどの強力なHGに場所を奪われがち。
スキルが珍しい挑発効果を持つため、コイオスなど最近の敵の対策として使えるかもしれない。

  • JS05

f:id:fragilite:20200322112044p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

貫通型のRF。
ただし貫通の性能は悪く、範囲がスカスカで全然ダメージを出せないことが多い。
漢陽など強力な貫通型RFも登場しており、正直仕様変更などが来ない限りは厳しい性能という印象。

  • ART556

f:id:fragilite:20200322111930p:plain
おすすめ:★★☆☆☆

まあまあなバランス型のAR。
ステータスが低めで、スキルの発動が遅いため短期戦に弱く、長期戦も並の性能。
初心者のうちは十分使えるが、ランキングなどではあまり選択されないAR。

  • パイソン

f:id:fragilite:20200322113249p:plain
おすすめ:★★★★★

バフに反応し味方をバフするHG。
カルカノ姉やデザートイーグル、M500などと相性が良く、今後のバフ反応人形との組み合わせも期待できる。
HGや特定人形を多く使うため初心者には扱いにくいが、中上級者なら必ず持っておきたいHG。

まとめ
  • どれを入手すべき?

ぺこらとぺこら専用装備は入手推奨です。
使いにくいRFですが性能は独特で、コラボ人形のため復刻もしにくいです。

他の人形は必須ではないものの強いものが多いため、余裕があればすべて入手するとよいと思います。
また専用装備もどれも強いため、使う人形のものは全て入手推奨です。
また復刻人形ではパイソンが有用なため、持っていないなら入手推奨です。

  • イベントの難易度は?

コラボの難易度は低めなため、1部隊の人形レベルが70くらいあればクリアできることが多いです。(90まであげれば余裕かと思います。)
ドルフロは通常・緊急戦役をクリアすると作戦報告書がもらえるため、始めたばかりでもレベル上げは容易です。
今回EXもそこまで難しくない印象なので、余裕があれば挑戦するのもよいでしょう。
(キャラなど重要な報酬は全てノーマルで入手できます。)

ただし最後のボスは知識があるか、ある程度育った部隊でないと厳しい印象です。
対処法としてはゾンビアタックかARのタゲキャンが一般的かと思います。

  • 初心者向け入手方法

邪神ちゃん、ゆりね:デイリーで毎日60個メダルで集める
最初:通常の「魔女の登場」がおすすめです。NPCの邪神ちゃんだけで勝利できるため、これを毎日10回繰り返す。
?マップ解放後:EXの「邪神ちゃん前線∞EX」がおすすめです。ターン終了だけで勝利でき、毎日4回繰り返せば集まります。

メデューサ、ミノス:周回
通常の「邪神ちゃん前線∞」の上ルートが一番楽です。
敵はあまり強くないため、ある程度育っていれば余裕だと思います。

ぺこら:最終マップクリア
恐らく入手難易度が最も高いです。
最終ボスが非常に強いため、部隊の育成はなるべく進めておいた方がよいです。(できればレベル90の部隊が欲しい)
ある程度育った部隊があれば、下記のゾンビアタックで無理やり攻略可能。

  • 対最終ボス

・ゾンビアタック
挑戦してボスの体力を削る→負けたら修復して挑戦
を繰り返す方法です。
ターン制限などはないため、育成が進んでなくてもちまちま体力を削ていけばいずれは勝てます。
ただし快速修復契約と資源切れにはご注意を。

・ARのタゲキャン
ボスはボスの呼ぶ鬼が厄介なため、ボスより先に鬼を処理しないと部隊が壊滅します。
ARが前列を狙うことを利用し、ARでターゲットを切り替えることで優先して鬼を処理できます。
やり方としては「ARを少し動かしてターゲットをリセットする」か「SMGをあらかじめ前に出し、鬼が来た時にSMGを下げてボスを射程外にする」の2種類です。
(言葉で説明しにくいのでだれかの動画みるのがおすすめです。必要そうなら動画撮ります。)