ガンダム(ドルフロ)の対策(その2)

ドルフロのガンダムの対策方法、どうすれば勝てるかについて。
前記事の補足的な記事。

※動画を使用しているため、PCでの閲覧を推奨します。(動画のテストも兼ねて)

前記事↓
fragilite.hatenadiary.jp

  • 戦闘サンプル

f:id:fragilite:20210119193733g:plain
どのガンダムも大体これくらいの被弾で勝てる(はず)。

ガンダムの対策方法

ガンダムは他の敵と違い、いくつか編成やコントロールを理解してないと苦戦する。
理由として考えられるのは、

  1. DPSが不足している
  2. コントロールが間違っている
  3. 重装部隊が弱い

あたりだろう。

1.DPSが不足している場合

f:id:fragilite:20210119195405g:plain
キャリコ→ウェルロッドにした場合。
ウェルロッドは耐久の高いHGだが、DPSが重要なガンダム戦には不向き。
DPS不足に感じるなら、RF・HG・妖精をなるべく数値の高いものに変更したい。

  • RFの選択

f:id:fragilite:20210119230033j:plain
RFはカルカノ妹か、「火力上昇」「射速上昇」のどちらかのスキルを持っているものがおすすめ。
DPS上位のRFはもちろん、妖精やHGが強ければM14などの☆3RFでも対処可能。
またパイソンがいるならカルカノ姉+パイソンもDPSが非常に高いためおすすめ。

またRFは装備も重要なので、3つ(徹甲弾オプティカルサイト、マント)とも可能な限り強化しておきたい。

  • HGの選択

f:id:fragilite:20210120002342j:plain
HGも同じく、「火力上昇」「射速上昇」のスキル持ちを使いたい。
逆に「命中上昇」「回避上昇」「ターゲットに〇倍のダメージ」「命中デバフ」といったスキル持ちはDPSが伸びにくいためおすすめしない。
RFと違い、HGは火力が全く上がらない人形も多いため、陣形やスキルを見て有効かを判断したい。

  • 妖精の選択

f:id:fragilite:20210119205745j:plain
妖精はステータスバフが強いものがおすすめ。
人形は使い方次第で化けるものもあるが、妖精はステータスバフが高ければそれだけ楽になるので、なるべくバフが強いものを使いたい。

挑発妖精だけ使い方に注意で、ガンダムの配置によっては無傷で突破可能だが、場合によっては全体榴弾スキルが普段より早く飛んでくる
そのため相手によってスキルを使うか判断したい。

2.コントロールが下手な場合

f:id:fragilite:20210119190712g:plain
とりあえず前後に動かしまくった場合。
鉄血などが相手なら雑に前後移動してもあまり被害はないが、ガンダム相手だと下手にコントロールすると逆効果になる。
これなら一切動かさないほうがマシな結果になることが多い。

ガンダムは「開幕CT8秒で強力な全体攻撃スキル」を打つ。
動画では8秒の段階でガンダムを足止めした(キャリコを前に出していた)のが原因。
8秒までは足止めしてもよいが、8秒以降は撤退などを駆使してガンダムを足止めしないように立ち回りたい。
目安としてHGのスキルが大体6秒なので、キャリコの位置のHGはスキルが発動したら撤退してもよいだろう。

ガンダムは通常攻撃も強いため、余裕があればこちらも被弾は避けたい。
8秒までは普通の敵と同じく、人形をコントロールし足止めと移動を繰り返させれば被弾がないままRFが処理してくれる。

シールドスキルでダメージを軽減できるため、P22などがいるとコントロールで楽がしやすい。
また挑発妖精なら通常攻撃がほとんど効かない(挑発ダミーが1リンクなため)ので、8秒全体スキルさえ気を付ければタンクとして最適。

3.重装部隊を強化する

f:id:fragilite:20210119191837g:plain
重装部隊(AGS)を使用した場合。
重装部隊が育っていれば目に見えて楽になる。
重装部隊がよくわからない場合はBGMだけでも入手しておきたい。

ガンダムだけ見るなら、重装部隊の優先順位は
BGM>>AGS>2B14、M2
という感じ。
BGMは実質破砕2倍だけ障壁が削れるので、レベルが低くても十分性能が高い。

まとめ

・DPSが不足している(HGのスキルをよく見て、回避上昇や命中減少、○倍のダメージといったものは避ける)
・妖精が弱い(使う妖精はできれば☆2~3にしたい)
・コントロールに問題がある(8秒以降は足止めしないように)
・重装部隊が弱い(BGM低レベルでもいれば楽になる)
辺りが原因かと思います。
特に「なんとなく強そうなHG入れて、妖精は☆1」という状態だと苦戦しやすいと思うので、そのあたりの編成を見直してみるとよいかもしれません。

  • 〇〇持ってないと勝てない?

今のところのガンダムはすべて5HG編成でも倒せます。
知識や編成を理解していると実はかなり楽な相手です(正直鉄血の方が遥かにきついです)。
☆2縛り部隊でもARSMG部隊でも、よほどの縛りでなければどんな編成でも勝てるでしょう。

ただし強いRF、HG、妖精、重装部隊を揃えて戦う方が楽なのは間違いないので、考えるのが面倒ならごり押しできるだけ育成しておくのが楽かと思います。