初心者向けドルフロ編成

ドルフロ始めたばかりでどういう編成がよいか、おすすめの人形など。


結論から言うと、好みで大丈夫です。
HG縛りでも☆3以下縛りでもほとんどのステージはクリア可能なので、どんな編成を使おうが攻略は可能です。
でも「どんな編成でも大丈夫」と言われると逆に困る、という方向け。

  • 作る順番

AR部隊→(ごちゃまぜ部隊)→鉄血部隊→RF部隊→MG部隊
順番も好みで大丈夫ですが、まあ作りやすいと思われる順に(鉄血部隊は7ー5クリアが必要)。

AR部隊

f:id:fragilite:20211128210949p:plain
おそらく序盤は一番使いやすいと思われる部隊。
9戦役あたりまではこの部隊だけですべての敵を処理できます。
AR枠は好みがなければこの3人がおすすめですが、SMG枠は余裕があれば変更したいです。

またゲーム中でHGを入れるよう指示されますが、HGはレベル低いうちは弱いため夜戦以外でHGを入れるのはそこまで推奨しません。
変えるとしたらスコーピオンの枠をPPK、Mk23辺りに変更がおすすめです。

  • AR選択

f:id:fragilite:20211128211207j:plain
ARに関してはAR小隊の3人(M4A1、STAR15、SOPMOD)が将来的にも活躍するため、好みがなければこの3人の育成がおすすめです。
それ以外のARも☆5なら悪くないので、好みで入れ替えてもよいと思います。

ただし古い記事などではFNCなどの☆3ARがおすすめされていることが多いですが、個人的にはおすすめしません。
(昔はコアの入手率が低かったので☆5人形が育てにくかったですが、現在はコアの入手が楽になったためあまり強くない☆3を育てる利点が少なくなりました。)

  • SMG選択

f:id:fragilite:20211128212154j:plain
SMGに関してはステンは陣形が弱いため、あまりおすすめしません。
選択肢としては陣形が強いUMP45、入手時にレベル90のRO635(7-6クリア)が使いやすく、その他に製造で入手した適当なSMGもおすすめです。
ただしステンも耐久は悪くないので、そのまま使い続けても大丈夫です。

やや情報が古いですがSMGの陣形の強さランキング↓
fragilite.hatenadiary.jp
(ステンの陣形はめちゃくちゃ弱いです。)

ごちゃまぜ部隊

f:id:fragilite:20211128220937p:plain
2部隊が必要なマップで使う二軍編成。
1~2戦できれば問題ないので、任務で入手した高レベルの人形や、製造で入手した強そうな人形を適当に突っ込みましょう。
この部隊は最終的に解散しますが、育てたRFやMGを他の部隊にいれたり、レベルの高い人形は後方支援に回すと無駄がないです。

鉄血部隊

f:id:fragilite:20211129170035p:plain
7-5クリアから解放される部隊。
グリフィン人形と違い育成がすべて融合演習(専用の模擬作戦)で完結するため、育成がとても楽で強いです。
ただし資源消費は重いため、基本はグリフィン部隊中心に戦うのがおすすめです。

  • ユニット選択

f:id:fragilite:20211128215557j:plain
鉄血は現状、「マンティコアを1~2体入れ、余った枠にコスト上限まで適当に突っ込む」という編成方法が強いです。
そのため捕獲作戦でマンティコアが来たときは優先して入手したいです。
またボスとマンティコアはピーク0で問題ないですが、他の鉄血はピーク4にしないと弱いので、同種のものを優先的に5体集めたいです。

  • チップ選択

昼戦:奇襲行動+燃料充填or影響系どれか
夜戦:奇襲行動+夜戦視野
がおすすめです。
ただしチップはどれも強力なため、適当に選んでも大抵強いです。

RF部隊

f:id:fragilite:20211128223454p:plain
10戦役を超えたあたりから装甲が非常に高い敵が登場するため、ARだけで戦うのが難しくなります。
RFはこれらの装甲敵に強いため、10戦役以降やイベントでは重宝するでしょう。

RFは製造で出てくる人形に強いものが多いので、RFレシピで製造して入手した強いRFを編成するのがおすすめです。
またHGも製造やイベント入手の人形で強いものが多いため、入手の機会があれば入手しましょう。

一応初心者向けではないですが参考↓
fragilite.hatenadiary.jp

  • RF選択

f:id:fragilite:20211128222243j:plain
RFに関しては状況次第な人形が多く、☆5でも雑に使うと弱いものが多いです。
とりあえず☆3のM14が使いやすく割と強いため、迷ったらM14がおすすめです。
またカルカノ妹は出番が10戦役以降ですが、強敵を一撃で倒せるスキルを持つため、初心者の心強い味方になると思います。

  • HG選択

f:id:fragilite:20211129170321j:plain
HGは初心者のうちは使いにくいと思いますが、上級者ではよく使われるため育成しておきたいです。
基本的に火力や射速バフを与えられる人形が重宝され、人形によっては2~3体育成することもあります。
また耐久が不安であればHGの代わりにSMGや、SGを入れるのもありでしょう。

MG部隊

f:id:fragilite:20211128230946p:plain
MG部隊は9戦役のジャッジなど、特定の敵への対策編成です。
出番自体は少ないですが、ジャッジなどはMG部隊以外では勝てないため、育成を疎かにしているとどこかで詰む可能性が出てきます。
また模擬作戦の資料収集でスコアを縮めるのにも向いているため、AR部隊の育成にひと段落付いたら早めに育成するのもよいかもしれません。

MGはレアリティ詐欺の人形が多いので、「☆5より☆2の方が強い」という現象が起こります。
有難いことにミッション入手の「M2HB、M1918、LWMMG」は3体ともかなり強いMGなので、迷ったらこれらを育てるとよいでしょう。
ただしMGは最近強力な人形が追加されているため、製造やイベントで強力なMGを入手したらそちらを育成するのもよいと思います。

  • MG選択

f:id:fragilite:20211128232558j:plain
MGは序盤だと大きく差は出ないので、火力ステータスの高いMGなら十分なことが多いです。
まずは資料収集の「初級1秒以内、中級2秒以内、上級4秒以内」を目標にMGを育成していきましょう。
(注意点として、資料収集の初級ランキングではRFが使われていますが、ランキング狙いでない場合はMGを使います。)
また現状最強MGと言われているKordは製造では出ずイベントの掘り専用なので、入手の機会を逃さないようにしましょう。

  • SG選択

f:id:fragilite:20211128235210j:plain
SGは一部を除いて性能差はないため、何でもよいです。
装甲数値以下のダメージをすべて1にできるため、☆3SGでも耐久面は頼りになります。
またジャッジなど一部の敵にはSGが2人必要なので、最低でも2人はSGを育成しておきたいです。

まとめ

初心者向けに書いたつもりだったけど明らかに初心者が参考にするものではない気がする謎記事。
とりあえず鉄血部隊が強いのと、強いRFが大体製造産なのでRFレシピ回しましょう、という話。