鉄血ボス人形考察

融合勢力の☆3ユニットの簡単な評価、使い方、入手すべきかなど。
随時更新予定。エージェントで一旦更新停止。ボスをこういう風に評価してもあまり参考にならないと判断。

・現状の個人的な優先度

最優先 アルケミスト
優先 スケアクロウ(報酬) エージェント アーキテクト
余裕があれば ハンター デストロイヤー ウロボロス
好みで エクスキューショナー イントゥルーダー ドリーマー ゲーガー ジャッジ


おすすめ:★★★★★

そこそこの戦闘能力とスキル2で変則的なマスの占領が可能な人形。
チュートリアルで確定入手

戦闘能力は並で、鉄血ボス中央値くらい。
攻撃回数が多いためダメージが安定し、また体力が低い敵を狙えるため後列の敵のイエーガーなどを処理しやすいのが利点。
使いやすい性能のため、初めはしばらくスケアクロウだけで十分戦えるだろう。

また戦略スキルもユニークで、無理やり占領でAP稼ぎなどの悪用が可能になる。
主にランキングや高難易度戦役で活躍するスキルなため、このスキルのためだけに採用するのもありだろう。

  • エクスキューショナー


おすすめ:★★☆☆☆

範囲スキルを多く持つ人形。

戦闘能力はスケアクロウと同じくらいで、敵が多い時はエクスキューショナーの方が数値を出しやすい。
スキル2でモードの切り替えが可能で、敵が多い時は近接戦闘モード、敵が少ない時はハンドガンモードで戦うとダメージを出しやすい。

戦闘面では悪くない性能なのだが、近接がゲーム性にあっておらず、また戦略スキルを持たないため他の鉄血やグリフィン部隊と差別化しにくい。
そのため既にグリフィン部隊が育っている方や、今後鉄血ボスが増えると差別化が難しくなるだろう。

  • ハンター


おすすめ:★★★☆☆

対ボスなど単体で体力の高い敵に圧倒的に強い人形。
ボスや、ウーランなど装甲の高い敵は得意。
逆にザコに対してはスキルがあまり有効ではなく、範囲攻撃も一切持たないため苦手となる。

総じて対長期戦ボスという点では間違いなく優秀だが、ドルフロというゲームの特性上ザコに弱いのは使いにくいことが多い。
今後DPSが重要な敵ボスには有用かもしれない。

  • イントゥルーダー


おすすめ:★★☆☆☆※

特殊編成で強い人形。

主にダイナゲートやタランチュラと組み合わせて使われ、圧倒的な数とDPSで敵を処理できる。
ただし弱点も明確で、手数が多い敵や範囲攻撃持ちには一掃される。
そのため刺さる敵には刺さるが、苦手な相手にはめっぽう弱いユニットと言える。

また編成難易度もなかなか高く、ダイナゲートはまだしもタランチュラを8体育成するのは非常に大変。
他のボスにはない利点はあるものの、汎用性の低さと編成の難易度から作るかは考えたいところ。

  • デストロイヤー


おすすめ:★★★☆☆

集団戦で圧倒的に強い人形。
通常攻撃が榴弾で、他のスキル攻撃も範囲攻撃なので「数の多いザコ敵」には圧倒的に強い。
逆にボスなどの単体敵にはイントゥルーダー以下のDPSとなってしまう。

鉄血の中では珍しい範囲攻撃持ちだが、グリフィン人形は榴弾や貫通などのスキル持ちが多いため、グリフィン人形が育っているならそこまで優先度は高くない印象。
逆に初心者や、「鉄血縛りでドルフロを攻略する」というプレイヤーは優先してもよいだろう。

また重装部隊のように近くのマスに火力支援を行える。
ただし破砕能力はなく、ダメージもAGSに劣ることが多く、射程も2と短い。
そのため一応支援ができる、というおまけ程度に考えておくとよい。

  • アーキテクト


おすすめ:★★★☆☆※

デストロイヤーと同じく、集団戦で強い人形。
また同じく火力支援が可能で、アーキテクトの場合は破砕があるためパラデウスの偏向障壁へもダメージを与えることができる。
また建物への攻撃も可能であり、デストロイヤーと違い火力がそのままダメージになる。

ただし集団戦はデストロイヤーに比べ弱く、また支援攻撃も重装部隊と比較して弱いため、中途半端な性能と言える。
初心者にはおすすめしないが、ランキングなどでは「戦闘をし、支援もしながら、建物も破壊できる」というのは大きな利点となる。
なので初心者はデストロイヤー、ランキング上位を目指すならアーキテクトがおすすめ。


おすすめ:★★☆☆☆

上記2人同様、こちらも集団戦向けの人形。
純粋な数値ではデストロイヤー>ウロボロス>アーキテクトになることが多い。

ウロボロスは陣形やスキルの味方バフが強く、編成次第で様々な敵に対応できるのが利点。
ただし集団戦特化ではデストロイヤーに劣ることが多く、バランス良く組むならスケアクロウと大差なくなるのが難点。
また破甲が低くクリティカルの関係からデストロイヤーと違い装甲敵に弱いのも難点。
と、総じて中途半端なため、集団戦用の人形としては上記2人の方がおすすめ。

一応ユニークな点として、スキル2で敵を足止めが可能。
使いどころがあるかは不明だが、グリフィンも含めて全キャラ唯一のスキルなため余裕があれば入手しておくと良いかもしれない。


おすすめ:★★★★★★

鉄血最強の戦闘ユニット。
超回避のスキルと継続的なシールドにより、グリフィンを含めた全ユニット最強の耐久を誇る。
また攻撃面も鉄血ボス平均以上の数値なため、戦闘面の強さは圧倒的。

初心者なら純粋な最強ユニットなため、全鉄血、全グリフィン人形の中で最優先で問題ない。
所持しているだけで難易度が大きく変わるお助けユニットであり、多少背伸びしたステージもクリア可能になる。
逆に上級者は必須という感じではないが、それでも戦闘能力の高さは魅力なため優先したい性能である。

  • ドリーマー


おすすめ:★★☆☆☆

敵の後列を狙い打てるユニット。
特にドラグーンSWAPやケンタウロス(正規軍弓兵)など、グリフィンでは射程が届かない位置にいる敵を狙い打てるのが強み。
またスキル1のレーザーは貫通連続範囲攻撃なため、ケンタウロスのおまけに壁役も掃除できる。

ただしDPSとしてみるとかなり低いため、あくまで後列敵対策という感じ。
スキル1がうまく刺さると数値が出せるが、敵が直線上に密集していない時やボスなどリンク数が少ない敵には数値が低い。
総じて特定の敵の対策には使えるが、常用するにはやや使いにくいボスという印象。

  • ゲーガー


おすすめ:★★☆☆☆

装甲敵に対して強いユニット。
特に鉄血ボスは全体的にヒドラなどの装甲敵が苦手なため、他の鉄血の弱点を補える。

ただし装甲敵はグリフィンのRF部隊で処理できるため、通常はRF部隊で十分だろう。
鉄血縛りでプレイする場合は有用なユニットという感じ。

  • ジャッジ


おすすめ:★★☆☆☆

アルケミストに次いで二人目のタンク型ユニット。
アルケミストと比較して回避はないが、装甲値とシールドによりSGのようなタンク役となる。

ただしタンク性能はアルケミストと比較して大きく劣る。(というよりアルケミストが強すぎるだけ)
SAT8のようなグリフィン人形と比較して耐久が大きく勝る訳でもなく、鉄血でもイージスが似たような性能をしており、やや中途半端な性能。
陣形が優秀でスキルで味方をバフできる点、スキルにより状況次第でダメージを出せる点は利点なので、上手く編成できれば強いユニットといえる。
(第四スキルは人形のみ対応な模様。)

  • エージェント


おすすめ:★★★★☆

鉄血の空挺。
グリフィンの空挺妖精と比較するとデバフ値が大きく、行動ポイントを消費することから若干使いにくい。
それでも空挺スキルの恩恵は大きく、空挺妖精の代用や、鉄血のチップやユニットを活かすときに有用だろう。
育成は間違いなく空挺☆4~5を作るより簡単なので、初心者なら空挺の代用としても使いやすい。

また戦闘能力は低くはないが、やや序盤特化であり、現状活かしにくいスキルが多いため戦闘面はあまり強くないと考えておいた方がよいだろう。

まとめ
  • 現状どれを入手すべき?

最低限アルケミスト、エージェント、スケアクロウだけ入手していれば問題ないと思います。
余裕があれば、
・ハンター:対ボスへのDPSはトップ
・イントゥルーダー:専用部隊を組めれば、手数が少なく火力が必要な相手には強くなる
・デストロイヤー:対ザコへのDPSはトップ
・アーキテクト:対ザコ性能が高めで、重装部隊のように破砕付きの火力支援を行える
ウロボロス:現状全キャラ唯一の足止めスキル
も入手しておくとよいと思います。
ただし鉄血ボスが多いほど組める鉄血部隊が増えるため、どんなボスでも入手しておけば選択肢の幅が広がります。

  • そもそも鉄血部隊の利点は?

欠点
・DPSで見るとグリフィン部隊に劣ることが多い
・フォースシールドや貫通スキル、空挺妖精や挑発妖精などの様々な便利スキルが使用できない
利点
アルケミスト
スケアクロウのスキル2やチップなど、グリフィン部隊にはない戦略スキルがマップによっては有効
・リンクの特性や鉄血専用のスキルにより、一部の敵はグリフィン部隊より楽に処理できる
・妖精が☆1であれば相対的にDPSも高いため初心者でも強く、毎日の融合演習だけで即戦力になりやすい
という感じ。
今後どちらも活用することになると思われるため、初心者でも上級者でもグリフィンと鉄血両方の育成を怠らないようにしたい。

  • ※課金に関して

基本的に好きなものや必要な鉄血ボスを入手し、通常のプレイをする範囲なら課金は必要ありません。
(課金が必須のコンテンツかのような情報が回ってますが、ボス全員集めるくらいであれば無課金で十分です。)
ただし鉄血を片っ端からすべて揃える、ボスのピーク解析(限凸)で少しでも強くしようとすると課金は必要になってきます。

・初心者→7-5までクリアし、スケアクロウや☆1鉄血を入手すれば即戦力になる。
・中上級者→スケアクロウや他の有用な鉄血を狙って集める。ボスピーク解析は0で十分。無課金でも問題ない。
・鉄血ボスをコンプしたい→無課金でも集められるが、確率計算が苦手なら微課金(500~2000円くらい)は考えておいた方が良い。復刻もあるため後々集めてもよい。
・金の力で可能な限り強くしたい→協力委託書を買い漁り、同じ鉄血ボスを5体集める。1回で5~7万くらい?必要。戦力的にはあまり変わらないためおすすめはしない。
という感じ。