重装部隊の評価と使い分け

ドルフロで現在実装されてる重装部隊6種+鉄血のどれを育てればよいか、どういう使い分けをするかについて。

使い分け

重装部隊の用途は主に3つで、
・敵施設を破壊する:破砕ステータスが高いほど強い(BGM>アーキテクト>AT4>…)
・対パラデウス:表の上に行くほど強い(BGM>AT4>…)
・対鉄血、正規軍などの集団戦:表の右に行くほど強い(2B14>M2>…)
となっている。
ただし重装部隊は性質上数値だけで判断しにくく、実践で使ってみてどれがよいか判断したい。

  • 重装部隊の育成に関して

重装部隊は最終的に全員育てるのがおすすめです。
育成アイテムが余るほど入手できるため、育てないことのメリットがありません。
ただし初心者で育成アイテムが枯渇しているなら、最初は3部隊くらいに絞って育成するのがおすすめです。
初心者におすすめはBGM、2B14の2種で、余裕があればAT4、AGSの育成もおすすめです。

  • BGM


用途:対パラデウス

対パラデウス特化の重装部隊。
破砕が圧倒的に高いため、ほとんど未強化でも最大強化したAGSより破砕が2倍以上高い、なんてこともしばしば。
重装部隊が必要な場面は大抵BGMさえいれば何とかなるため、初心者は育成を強く推奨する。
ただし破砕は高すぎて無駄になるため、上級者では最近あまり使われていない。

  • AGS


用途:対パラデウス、対鉄血、ランキングなどで施設破壊

色々できるが、逆に中途半端な重装部隊。
破砕性能はBGMに大きく劣り、対鉄血性能は2B14に大きく劣る。
主に上級者のランキングで、対パラデウスをやりながら他にも仕事をさせる、という使い方が一般的。
初心者でも3マス支援のBGMとして使えるが、破砕はBGMに大きく劣るので注意。

  • 2B14


用途:対鉄血、対正規軍

対パラデウスは弱いが、ザコ敵の集団戦には圧倒的に強い重装部隊。
特に敵が多い場面は人形より断然ダメージを出せることがしばしば。
最近は強化鉄血や正規軍なども強くなってきており、2B14の育成が進むと一気に難易度が下がるので初心者にもおすすめ。

  • M2


用途:対鉄血、対正規軍

差別化点はあるものの、2B14の劣化という立ち位置。
2B14と比較すると火力が大きく劣り、かといってパラデウスには弱い点は変わらず。
主に2B14を2体使いたい時に劣化2B14として代用で使われることが多い。

  • AT4


用途:対パラデウス、△対鉄血

BGMに近いが、破砕性能が劣る代わりに鉄血などに比較的強い重装部隊。
AT4も破砕はかなり高いため、パラデウス対策としては十分なことが多い。
また戦区でも使いやすく、BGMの回数が不足するなら対パラデウス、余るなら対鉄血と使い分けが可能。

  • QLZ


用途:対パラデウス、対鉄血、ランキングなどで施設破壊

AGSと同じく、なんでもできるバランス型。
火力もAGSくらいでデバフもあるため、戦闘補助能力はAGSよりやや高いことが多い。
対して破砕が少し低く建物破壊性能もやや下がるため、AGSとは使い分け。

  • デストロイヤー


用途:自身で戦闘

融合戦力組。
重装部隊と違い戦闘能力があるため、戦闘をしながら支援ができるのが利点。
ただし支援能力はかなり低い。
デストロイヤー自身の戦闘能力はかなり高いため、「戦闘をこなしながらオマケで支援ができる」くらいに考えるとよいだろう。

  • アーキテクト


用途:自身で戦闘、施設破壊、△対パラデウス

融合戦力組その2。
戦闘ができるのはデストロイヤーと同じだが、アーキテクトはパラデウスの障壁破壊と施設破壊も可能。
ただし対パラデウスは基本的にAGSにも劣るため、戦闘をしながらできるというのを利点にしたい。

まとめ
  • どれを優先すべき?

・戦役攻略:BGM、2B14、AGS
・戦区攻略:BGM、AT4、2B14
という感じです。
ただ重装は結局全員育てることになると思うので、あくまで優先順位の話です。

  • 鉄血で代用できる?

基本的には代用にはなってないです。弱すぎるため。
ただし戦闘しながら支援できるのは重装部隊にはない利点なので、上級者のランキングなどでは利点になるかもしれません。