新装備での評価の変化

新装備に伴い結構評価が変わったので。
変わってない部分も多いので簡単に、気になるものは個別で(入れ忘れもあるかも)。

  • HG


大きな変化は無し。
色々HGは追加されているものの必須というほどのものはなく、グリズリーやK5でもまだ上位と平和。
ただしHG縛りでプレイする場合は今後の高装甲敵が厳しくなるだろう。

  • AR


恐らく最も評価が変動した銃種。
大抵のARは大幅に強化されたが、反面一部のARは大きく評価を落とした。
なおG41は専用装備なしで評価しているが、専用装備ありならA-くらい。

具体的には、
・大幅に強化:G11、G41、その他一部の専用装備持ちAR
・強化:M4A1、416、その他AR全般
・やや弱体化:AK12、64式自、VHS、SOPMOD
・大幅に弱体化:97式、SIG556、AUG、ACR、OTS12、SACR、AR15
という感じ。
特にSIG556などはA→Cと一気に評価を落としているため、愛がないと厳しい人形になってしまった。

  • SMG


SMGも大きく評価が変わる。
今までは陣形目的ならUMP45が最強だったが、プロセッサの実装により陣形の強さが平滑化された。
いままでSMGは陣形のみで評価していた部分があるため、今後はスキルを選択することになるだろう。

具体的には、
会心バフSMG:弱体化(S→A)
・命中バフSMG:相対的に強化(A→A)
・火力バフSMG:変化なし
・射速バフSMG:数値上の変化はないが、射速上限に注意(例:AN94の射速は101なためベクターなどで超過) 
・回避バフSMG:もともと弱い
と、会心バフ≒命中バフとなり、回避バフを除いたSMGは大抵A~B評価となる。
以前に比べスキルが重要視されるようになるため、スキルが刺さる状況であればランキングなどでも使われるだろう。

  • RF


大きな変化はなし。
Aは入りきらなかったので省略したが、多くのRFがAに入る。
M14(MODなし)でB辺り。

  • MG


特殊徹甲弾の実装により、対高装甲兵という役割が与えられた。
今後どのMGが評価されるかは今後の高装甲敵次第といったところ。
とりあえず開幕DPSの高いもの、装甲バフが高いものを評価したが、今後どうなるかは不明。

  • SG


散弾用閃光弾のお陰で特定の敵以外には無敵になった。
表にないSGは大抵Bに入り、どのSGでも非常に耐久が高いため頼りになるだろう。
ただし装甲無視やシールドメタなど厄介な敵が増えてきており、こちらも今後次第といったところ。

まとめ

・HG:変化なし。
・AR:大幅に変化。AR全般は強化、射速ARが大幅に弱体化
・SMG:大幅に変化。UMP45が弱体化により、ほとんどのSMGが評価Aに。
・RF:変化なし。
・MG:役割の変化。今後どうなるか不明。評価の変動はなし。
・SG:耐久の大幅な上昇。評価の変動はほぼなし。
という感じ。
特にARは新装備実装以前と評価がガラッと変わるため注意。