ドルフロ個人的に評価低い人形、高い人形

ドルフロで個人的に評価が変わった人形など。
主観多め、人によって大きく変わる部分だと思うので参考程度に。

  • ウェルロッド(弱体化)

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評価:HGRF編成の壁役として優秀→壁役自体がやや微妙に

ウェルロッドはHGの中でも体力・回避が高く、スキルの敵の命中低下と合わせてHGRF編成での壁役として優秀だった。
しかし鉄血は敵数の増加、正規軍は超高命中、白勢力は必中スキル持ちとザコ敵に回避盾が活きにくい環境になってきている。
現在も十分選択肢だが、代わりにMk23やキャリコを加え火力の底上げでやられる前に倒す、SGを加えてザコ敵からは耐えるという選択肢も考えたい。

  • コンテンダー(弱体化、特殊用途追加)

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評価:ボスからザコまで強いHG→ボス戦もザコ敵もやや微妙。スキルの特性が強み

コンテンダーは陣形が強力で、ボス特化のスキルが強力でどの部隊にも採用しやすい人形だった。
しかしボス戦の長期化により、
・ザコ戦はスキルがザコ向きではない
・ボス戦は実は長期戦でそこまで強くない
とスキルの使いにくさが目立ってきた。

逆に敵の多様化により、タンクバスターなどの戦略や、スキルのターゲット調整が使える場面が出てきた。
普段使いも十分可能な範囲だが、現状はどちらかというとこれらの特性が強みとなる人形という印象。

  • 57(強化)

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評価:RFへの射速バフに→射速バフに加えストームとの相性の良さ

57は陣形・スキル共に射速バフでRFと相性が良い人形で、スチェッキンと似たような立ち位置だった。
しかしストームが追加されたことにより57+ストームで射速と会心ダメージを底上げしたRF部隊を組めるようになった。
PPKなどほかの人形でも代用できなくはないが、57はストームと非常に噛み合うためこの評価。

  • スオミ、PM06、MP7、CMSなど回避SMG(強化)

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評価:弱いスキル持ち→代理人など長期ボスに有効に

回避スキル持ちは短期戦では効果が低く、スキル発動の早いCMS以外は使いにくかった。
しかし代理人などの長期戦ボスに対して回避バフの相性が良く、これらの対策として評価が上がった。

  • SR3MP(弱体化)

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評価:メインアタッカーとなれるSMG→ARの層が厚くなりメイン火力はARに。

SR3MPはSMGながら数値が高く、初手に後列のHGと入れ替えるなどしてメインアタッカーとなる編成が有効だった。
以前はARで強い人形がG11しかおらず、G11を複数育成していない限りは有力候補だった。

しかしAR小隊にMOD追加、ANAKや89式の追加など強力なARが増え、SR3MPよりARを中心にする方が数値・安定性共に上がるようになった。
ただしSR3MPは陣形も強く、サブタンク位置で火力に貢献するような編成ではまだ有効だろう。

  • IWS(相対的に弱体化)

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評価:最強DPSのRF→他にDPSの高いRFの追加

IWSはスキルに癖があるもののRFの中で最もDPSが高く、特にDPSが重要になるガンダム戦などでは重宝されていた。
しかしR93やM200などDPSが同じくらい高いRFが追加された。
同じく癖はあるものの、R93は比較的使いやすく、M200はデメリットも多いが夜戦必中など大きなメリットもある。

R93やM200が最近追加された中韓国鯖ではIWSはそれまで有力だっただろうが、これらが追加された現状では大きなメリットはない。
逆に言えばIWSがほぼ必須だったのに比べ、選択肢の幅が広がったともいえる。

  • Kar(強化)

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評価:弱いスキル持ち→短期戦で高いダメージスキル持ち(スキル調整)

Karはスキルが弱く、ステータスも低く不遇なRFだった。
しかし竹槍スキルの調整でスキル発動が早くなり、序盤高火力の必中という無二のスキルを手に入れた。
汎用性の高いスキルではないものの、他の人形と差別化できるようになったのは強化といえる。

  • NTWなど竹槍RF(弱体化)

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評価:ボスワンパンで使える→ワンパンが困難に

NTWなどの俗にいう竹槍スキル持ちはスキルのダメージの高さから「ボスを1撃で倒してボスのスキルをスキップする」というやや邪道な戦略で使われていた。
しかしボスの体力が多くなり、ボスを一撃で倒すことができなくなってしまいメリットがなくなった。

敵単体に対する火力も別に高いわけではないため、正直現状は用途が不明。
こちらもKar同様竹槍スキルの調整が入ったが、こちらはほとんど変化がななかった。
一応、ターゲットをスキルによってある程度決めれるのは利点といえば利点。

  • カルカノ妹(強化)

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評価:オーバーキルのスキル持ち→強敵の登場により優秀スキルに

カルカノ妹のスキルは45倍というバグのような倍率だが、スキルの高火力を活かせるような場面はなかった。
しかしヒドラガンダムなどの強敵の登場により決してオーバーキルではなくなり、それらの敵への対策として優秀な人形となった。

  • G11(相対的に弱体化)

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評価:最強AR→AR5強の一人

今まではG11の天下だったが、特異点辺りで多くの強力なARが追加されたことにより最強とは言えなくなった。
またG11は短期戦向きのスキルであり、戦闘が全体的に長期化してきたのも向かい風。

  • AK12(弱体化)

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評価:AR最強格の一人→89式によりやや微妙な立ち位置に

AK12はおそらく中韓国鯖では登場時に最強格のARの一人だった、のだろうなと思われる。
しかし日本鯖では先に89式が登場しており、特異点時でやや曖昧な評価となってしまった。

海外鯖の情報を入れてる方なら最強クラスのARが追加される、と聞いていたかもしれないが、その評価は特異点2週間前に更新された。
89式に長期戦で劣り、また陣形・スキル共にやや使いにくいため考えて使いたいところ。

  • SG、MG全般(変化なし)

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これらは大きな変化なし。
SGは相変わらずSAT8が強く、MGは相変わらずPKP>スタッカートスキル持ち>狩猟衝動スキル持ち>その他という評価。

  • まとめ

1年前にこういう評価だった、というのは現在あまりあてにならないんじゃないかな、という記事。
(この記事の内容が正しいかは別にして)、新人形の追加で他の人形の評価はどうなるか、敵の変化によって評価はどうなるかは考えていきたいなと。