最強RF比較(カルカノ妹、WA2000、IWS2000、R93、M200、リコ)

ドルフロでどのRFが強いか、について。
IWSが強いって聞いたけど他のRFはどうなの、ちょいちょい☆5RF追加されてるけど強いの、どういう使い分けるのかについて。

RF数値比較(非エリート戦)

f:id:fragilite:20201005002239j:plain
ザコ敵相手へのRFのDPS比較。
敵は回避15と仮定している。

非エリート(ボス以外)の敵に対してはカルカノ妹が圧倒的に強い。
特にガンダムヒドラなど「ボス以外の強敵」と対峙するときは圧倒的となる。
ただしガンダムヒドラが多く登場する場面では処理が間に合わないため、他の強いRFと組み合わせたい。

RF数値比較(非エリート戦、カルカノ妹除外)

f:id:fragilite:20201009205902j:plain
見づらかったので、カルカノ妹を除いたRFの比較。
対ボスのDPSもこのようになる(ただし現状ボスはARに任せることが多い)。

ガンスリコラボのリコが圧倒的に強く、コラボに参加した方は是非育てておきたい。
専用装備とアクティブ&パッシブスキルが純粋に強く、場面を選ばず使えるRFだろう。

次点でM200、R93、IWS2000と続くが、この辺りのRFはデメリットを持つ。
場面や編成を選ぶため、状況を見てうまく使いたいところ。

その下はWA2000が来て、そこからリーエンフィールドといったRFが続く。
DPSは上記に比べ劣るが、欠点がないため場面を選ばずに使えるのが利点。
実際、秩序乱流のランキングの上位ではWA2000などのRFの方がIWS2000より好まれて採用されていた印象。

スキルのデメリットについて

これらのRFのメリット、デメリットを簡単に。
f:id:fragilite:20201005042935j:plain

基本的に、
・汎用性が高い:リコ、R93、IWS、WAなど
・特定の場面で強い:カルカノ妹、M200
という感じ。
特にカルカノ妹とM200はメリットに対してデメリットも多いため、何も考えずに使うと強さが発揮できない。
簡単に言うとカルカノ妹は「対ガンダムヒドラ用」、M200は「ランキングの夜戦用」という感じ。

個別評価

  • カルカノ妹

f:id:fragilite:20200322112117p:plain
ガンダム、対ヒドラなどの「エリートではない強敵」に対して特攻スキルを持つRF。
逆にボスや、鉄血のザコ敵などには強さを発揮できない。

非エリート戦なら他のRFと比べても数値がずば抜けており、特に最近の鬼門になっているガンダム戦が圧倒的に楽になるのが利点。
初心者から上級者まで使えるRFであり、持ってないなら製造で入手したいRFである。

  • WA2000、リーエンフィールドなど

f:id:fragilite:20200322113318p:plainf:id:fragilite:20200322113326p:plain
普通のスキルを持つRF。
最近登場したRFに比べDPSでは劣りがちだが、スキルに癖がなく場面を選ばず使える。
特に「後列をターゲットにする」RFが多いため、真ん中あたりの敵を狙うなど小回りが利くのは大きな利点。
特にWA2000はRFの欠点である射速を自身で補えるため、初心者でも扱いやすく上級者でも採用されることが多い人形。

f:id:fragilite:20200322111722p:plain
「先行鯖では強かった」RF。
しかし日本鯖では低体温症/深層映写ではまだIWSは実装されておらず、秩序乱流以降はすでにR93が実装されているためIWSを使う機会が少ない。

特にDPSが同じくらいのR93と比べ、R93が射速上昇のメリットを持つのに対しIWSは射速低下のデメリットを持ち、後列ターゲットなど他のデメリットも被っており差別化が難しい。
手持ちのRFが不足するなら育成推奨の人形だが、「RF最強の性能」というのは完全に誤解である。

  • R93

f:id:fragilite:20200322112843p:plain
ポイントイベントで追加された最強格のRF。
純粋にステータスを上げるRFではDPSトップであり、欠点も後列ターゲットくらいでほとんど気にならない。
製造では出ないが復刻する機会は多いため、まだR93持っていないなら掘りイベントなどで入手を優先したい。

  • M200

f:id:fragilite:20200322112758p:plain
「火力2倍&すべての攻撃が必中」という大きなメリットに対し、「低射速で固定され射速バフも受け付けない」という大きなデメリットを持つRF。
通常RFは射速バフが重要となり射速HGと組んで戦うため、射速バフを受けられないデメリットはかなり痛い。
そのため通常のマップではあまり採用する利点がない。

M200の最大の強みは「夜戦でも必中」という点であり、夜戦で装甲敵と回避の高い敵が入り混じるマップではどんな敵にも有利に立ち回れる強力なRFとなる。
特にランキングは夜戦が多く、敵の入り混じったマップが多いためM200が輝く。
初心者にはおすすめできないが、ランキング上位を狙うなら育成をおすすめしたいRFである。

  • リコ

f:id:fragilite:20201005014115p:plain
ガンスリコラボで追加された強力なRF。
パッシブスキルや専用装備が強いためステータスが高く、アクティブスキルも使いやすく純粋に強力で使いやすい。

最大の欠点はコラボキャラなため、逃したら入手不可能な点かもしれない。
持っている方は大切に、持ってない方は再コラボしてくれるようお祈りしよう。

まとめ

  • どのRFを育てるべき?

コアや時間に余裕があるなら全員育てて良いですが、優先順位をつけるなら個人的には、
カルカノ妹>>(リコ)>R93>WA、リーエン、IWS>M200
という考えです。
カルカノ妹は厄介なガンダムを簡単に処理できるため、初心者上級者問わず最優先で良いと思います。
IWSはRFが揃っていれば育てなくても大丈夫ですが、RFに不安があるならWAより優先したいです。
M200は初心者にはおすすめしませんが、ランキング上位を狙うなら育成するとよいかもしれません。

  • RFって育てる必要ある?

必須です。
通常戦役の序盤はARが万能で使いやすいですが、戦役後半やイベントでガンダムがよく登場しており、RFが育ってないとイベントで詰みかねません。
(ただしイベントのハードをHG縛りでクリアしている人もいますし、育成や考察がしっかりしていればクリアは可能です。)

ドルフロを始めたばかりだとARが強く感じるかもしれませんが、ARだけだとイベントで詰みかねないのでAR部隊が育ってきたらRFの育成を推奨します。
目安として、AR部隊を1部隊レベル90にしたならRF部隊の育成を始めてもよいと思います。