新規装備簡易考察

ドルフロの新装備はどれが強いか、どれを優先して入手すべきかなど。

雑な優先度
最優先 プロセッサ Mk1000SLAP
優先 レッドサイト 散弾用閃光弾 信号弾
後回し M1022狙撃弾 バードショット

プロセッサは今後ARの必須装備となるため、使うARの人数分用意しましょう。(ただしAR15、SOPMODは装備不可)
またMk1000SLAPは今後装甲が高い敵と戦うときに必要になるので、最低でも1部隊分は用意しておきたいです。
この2つ以外の装備は後回しでも問題ないです。(強いて言うなら散弾用閃光弾も集めたいです)

レッドサイト


装備可能:HG、MG、一部のAR
必要数:昼戦で使うMGの数だけ入手したい

  • HG

おすすめ:★★☆☆☆
HGはサイレンサーとの選択で、基本サイレンサー優先で問題ない。
例外的にパイソンやDEなどの火力の高いHGはレッドサイトにするとより火力に期待できるようになる。
ただし夜戦時は夜戦装備優先になる点は注意。

  • MG

おすすめ:★★★★☆
昼戦のMGはレッドサイト優先になる。
MGは命中が低いため、オプティカルと比較してDPSの向上が大きい。
ただし夜戦時は多少命中が上がっても回避が高い敵は無理なためオプティカル優先になる。

プロセッサ


装備可能:AR、SMG
必要数:使うARの数だけ必要

  • AR

おすすめ:★★★★★
ARの救世主装備。
ARのDPSを大きく向上させることができる上、射速の上昇により手数が必要な場面で強くなる。
今後は昼戦時も夜戦時もプロセッサが基本的に装備されるだろう。
(AR関連は例外や評価の変化が大きいため、別記事で細かく書くかもしれません)

  • SMG

おすすめ:★★☆☆☆
火力SMGにはおすすめ…だが、そもそも火力SMGがほとんど使われていないのが現状である。
タンク役のSMGはサイレンサーのままで問題ない。

Mk1000SLAP


装備可能:MG
必要数:使うMGの数だけ必要
おすすめ:★★★★★

MGに「対400以上の装甲」という新たな役割を与える装備。
既に装甲300越しの敵は登場しており、今後RFでも厳しい敵が登場すれば必須になるだろう。
また上級者は「妖精☆5と強力なRFでごり押し」という手段が取れるが、初心者は装甲が抜けなくて詰む可能性があるため早めに入手しておきたい。

M1022狙撃弾


装備可能:RF、MG
必要数:ぺこらのために1つ入手したい
おすすめ:★★☆☆☆

破甲が下がった代わりに火力が上がる徹甲弾
破甲が下がる関係で装甲が高い敵は苦手になり、またRFやMGの火力ステータスが高いためDPSはあまり変わらない。(RFで5%、MGで10%程度)
「少しのDPSのために攻略のたびに敵の装甲値を調べながら戦う」という使い方をするなら入手推奨だが、個人的には従来の徹甲弾のままで良い印象。
ただし例外的にぺこら(邪神ちゃんコラボ)は敵の装甲を無視できる関係上、狙撃弾を優先したい。

バードショット


装備可能:SG
必要数:0個でも問題ない
おすすめ:★★☆☆☆

決して悪くはないのだが…散弾用閃光弾の影に隠れがちな装備。
SGの装備は、
散弾用閃光弾>バードショット>バックショット>スラッグ
という優先度となる。
ノックバックに期待したい時やSGに火力を求めるとき、散弾用閃光弾が不足するときには有用かもしれない。

散弾用閃光弾


装備可能:SG
必要数:使うSGの数だけ入手したい
おすすめ:★★★★★

SGの装甲を底上げできる装備。
またダメージを0にもできるので、低火力な敵を文字通り完封できる。
SGは初心者が使っても強く、ランキングなどでも盾役として信頼されているため使うSGの数だけ入手しておきたい。

信号弾


装備可能:HG、SMG
必要数:使うHG、SMGの数の半分だけ入手したい
おすすめ:★★★☆☆

自身だけでなく味方をバフできる装備。
DEやベクターなどの例外は除き、全てのHGやSMGに持たせたい装備となる。
ただし倍率はそこまで高くないため、急いで全員分の装備をそろえる必要はない。
またぺこらのパッシブにも反応する(らしい)ので、信号弾があればかなり楽に条件を達成できる。

まとめ
最優先 プロセッサ Mk1000SLAP
優先 レッドサイト 散弾用閃光弾 信号弾
後回し M1022狙撃弾 バードショット

(コピぺ)

特にプロセッサとMk1000SLAPは環境が変わる装備なので、頑張って製造しましょう。
それ以外の装備はそこまで必須ではないため、既存の装備で代用しながらのんびり製造していけばよいと思います。

※新装備での人形の評価の変化↓
fragilite.hatenadiary.jp