DPSで見る掘り専用装備の評価

夜戦の専用装備はどれを掘るべきか、使われるのはどれかなど。
計算雑なので参考程度に。


  • 装備のDPS増加と耐久増加


専用装備を持たせた場合と普通の装備を持たせた場合のDPS、耐久の増加量。
M1918は1弾倉の数値、MG3は専用1弾倉と2弾倉の数値で比較。
敵は回避15、火力15、命中15、装甲0と仮定。
明らかに必要なさそうなデータは除外(スチェッキン自身のDPS増加など)。

  • 春田専用


専用装備の強さ:★★★★★
おすすめ:★★☆☆☆

専用装備自体は間違いなく強い。
数値の増加が高い上、RFに不足している射速を補えるのがでかい。
ただし春田自身の性能がぱっとしないため、人形を使わないなら装備も必要ないだろう。

  • M1918専用


専用装備の強さ:★★★☆☆
おすすめ:★★★☆☆

専用装備自体はそこまで強くはない。
弾倉数が伸びるが火力が落ちてしまうため、数値としてはあまり変化がない。
ただしM1918自体がMGトップクラスの性能なので、持っておいて損はない装備だろう。

  • AR15専用


専用装備の強さ:★★★☆☆
おすすめ:★★★★☆

専用装備自体はそこそこで、こちらもAR15が強いため優先度が高いという感じ。
また高速弾が不足しやすい装備であり、ARも使う機会が多いためその意味でも優先度は高め。

  • MP5専用


専用装備の強さ:★★★★☆
おすすめ:★★★★☆

単純に数値が高い専用装備。
基本的に耐久は後回しにされる傾向があるが、MP5専用は数値が非常に高いため優先度が高い。
またMODでRFと相性が良くなり、フォースシールドも使いどころが増えてきているので入手しておきたい。

  • モシンナガン専用


専用装備の強さ:★★★★☆
おすすめ:★★★☆☆

専用装備自体の数値が高いが、モシンナガンがオーバーキルが多い人形なので余計にオーバーキルが増えてしまう。
そのため数値通りの性能は期待しにくい印象。
とはいえモシンナガンもMODで性能が高くなり、竹槍も対パトローラー(パラデウスアメンボ)など有効な場面が出てきているので余裕があれば入手しておくとよいだろう。


専用装備の強さ:★★★★★
おすすめ:※

専用装備でアタッカーとしての性能を失い、代わりにSGに匹敵するタンク性能を得る。
主に0-2や4-3Eなどの周回や、火力が低い敵にSGの代わりに採用できる。
ただしメインの周回場所が8ー1Nや10-4Eに移っており、また敵の火力が上がりM16では耐えられない敵も増えてきているのが向かい風。

  • MG3専用


専用装備の強さ:★★☆☆☆
おすすめ:★☆☆☆☆

弾薬数が一気に増えるが、代わりに火力が大幅に減少してしまう。
そのため敵が多い場面では有効と言えば有効だが、MGの開幕火力が下がるのが難点。
また火力上昇付きで開幕15秒打ち続けられるM1895CBが登場しており、差別化が難しい。

  • FAMAS専用


専用装備の強さ:★★☆☆☆
おすすめ:★☆☆☆☆

専用装備はオプティカルよりやや強いが、サイト枠なので夜戦では使えないのが難点。
またFAMAS自体がスキルが不遇な人形なので、専用装備で多少DPSが上がったところで評価は変わらない。


専用装備の強さ:★★★★★
おすすめ:★★★★☆

数値よりスキル追加がメインの専用装備。
スキルに火力4%増加が付くため、数値としては8%+αくらいの増加が見込める印象。
RFHG編成の後列HGは激戦区ではあるものの、それでも複数採用される可能性があるくらいには強力。

  • TAR専用


専用装備の強さ:★★★☆☆
おすすめ:★★☆☆☆

専用装備も悪くなく、TARも弱くはない。
ただしこの程度の強化で上位帯ARと張り合えるかと言われると微妙なところ。

  • まとめ

・どれを掘るべき?
スチェッキン専用は最優先がおすすめです。
AR15専用、MP5専用は入手推奨です。
M1918専用、モシンナガン専用も余裕があれば入手しておくと良いと思います。

またM16専用は0-2周回などが一気に楽になるため、0-2などを回る場合は最優先でもよいと思います。
それ以外の装備も(大体は)性能が高いので、使う人形のものは入手しておくとよいと思います。