ドルフロ最新の敵の対策

ドルフロで最近出てきた敵の行動パターン、推奨編成、対策などについて簡潔に。
特に連鎖分裂の敵は従来の敵と比べ、対策すれば楽だが知らないまま挑むと苦戦することが多いので注意。


ガンダムとウーランとオルトロスについては過去記事参照。
またコントロールなどは余裕があれば動画載せます。

f:id:fragilite:20210510045024p:plainfragilite.hatenadiary.jp
主な対策:火力の高いRF+HG部隊
重装部隊(必須):BGM>AGS>その他
コントロール:重要(過去記事参考)

・編成例
f:id:fragilite:20210510035000j:plain
DPSが足りれば勝てるが、足りないと多大な被害を受ける。
RF、HGともになるべく火力・射速を底上げできる人形を採用したいところ。
また妖精は指揮妖精などバフが強いもの、重装部隊も破砕が高いものを使っていきたい。

  • ウーラン

f:id:fragilite:20210510045439p:plainfragilite.hatenadiary.jp
主な対策:SGまたは挑発妖精+シールドスキル持ち+RF
重装部隊(必須):BGM>AGS>その他
コントロール:不要(SGや挑発妖精を使わない場合は必要)

・編成例
f:id:fragilite:20210510035403j:plain
挑発妖精かSGを盾にして、RFで殴れば勝てる。
編成の相性が悪いと苦戦するが、相性の良い編成で挑めば余裕で勝てることが多い。
シールドスキルは必須ではないが、ないと被弾が増えるためシールドスキル持ち(P22かHS2000かSAT8推奨)を余裕があれば採用したい。
またあまり推奨はしないが、ロードキルを移動で直前回避できるなら壁役はHGなどでも可能。

  • グラディエータ

f:id:fragilite:20210510025232p:plain
主な対策:火力の高いRF+HG部隊
重装部隊(推奨):破砕が高めならどれでも
コントロール:やや重要

そこそこのRF部隊と、育った重装部隊がいれば苦戦することはない相手。
ただし後列にガンナーなど厄介な敵が配置されることが多いので、なるべく早く処理したいところ。

コントロールは最初はタンクを最前列に出して置き、元気玉をため始めたところでタンクを中列に戻せば回避できる。
また元気玉はシールドスキルで防げるため、SAT8やP22などがいればコントロールしなくても問題ない。
範囲スキルなので双子や挑発妖精も有効。

・編成例
f:id:fragilite:20210517182301j:plain
・DPSの高いRF部隊
ガンダム同様、DPSの高いRF部隊でさっさと倒す編成。
最初の元気玉はコントロールで避け、2発目の元気玉が来る前に敵を処理する。
重装部隊は破砕の高いBGMが使いやすい。

・SG+シールド+RF部隊
SGで耐久する戦術。
特にSGがガンナーに強いので、後列にガンナーが配置されている時に有効な編成。
ただしSGは元気玉が避けにくいため、元気玉をノーダメージで防ぐシールドスキル(SAT8、p22、HS)が必要になる。
重装部隊は2B14など破砕が低いものでも問題ないが、グラディエータは障壁を回復するため、重装無しで挑むと詰む可能性があるため注意。

  • パトローラー

f:id:fragilite:20210510025832p:plain
主な対策:竹槍系RF、必中スキルRF、M4システム、デザートイーグル+パイソン、LTLX
重装部隊(必須):BGM>AGS>その他
コントロール:スキルの強制手動が必須

特定の編成を組めば余裕だが、逆に普通の編成だと文字通り「詰む」相手。
そのため基本的に下記のいずれかの編成を組んで挑みたい。
スキルはオートをオフにしたうえ、パトローラーがジャンプした瞬間にオートをオンにすればよい。
また通常攻撃もそこそこ痛いので、余裕があればSGや挑発妖精を採用しておきたい。

・編成例
f:id:fragilite:20210510054246j:plain
・竹槍系、必中RF編成
NTWなどのチャージ系スキルや、M200などの必中スキル中心の編成。
RFは竹槍系か必中スキルを1~2人、残りのHGは火力HGを選択するとよい。
スキルはオートオフにした状態で、パトローラーがシールドを解除しジャンプした瞬間スキルオートにすれば倒してくれる。
(1撃で倒せない場合も同じことを2~3回やれば倒せる。)

・M4システム
必中スキル持ちのM4A1(MOD2)を活かした編成。
スキルはオートオフの状態で、パトローラーがジャンプした瞬間HG4人のスキル発動→HG2人撤退→M4のスキル発動とすればよい。
ただし他の部隊に比べコントロール難易度はやや高め。

デザートイーグル+パイソン
連鎖分裂で追加されたシールドメタのデザートイーグルを活かした編成。
パイソンは最悪いなくても問題ないが、デザートイーグルは必須。
こちらはスキルオートでそのまま戦えばよいので、操作は最も簡単。

  • ピクシス

f:id:fragilite:20210510045248p:plain
主な対策:2SGの編成(アタッカーは自由)
重装部隊:不要
コントロール:不要

高射速/高命中/2体攻撃の通常攻撃を持つため、SG2体で耐えるのが無難。
アタッカーはなんでもよいが、SGが2ダメージ以上のダメージを受ける場合は防御バフを持つMGを採用したい。

・編成例
f:id:fragilite:20210510044857j:plain
まあSG2人さえいればなんでもよい。
装甲値が不足するようなら防御バフのMG推奨だが、夜戦で鉄血兵が混じってる場合などはARを採用する方が戦いやすい。

f:id:fragilite:20210510045844p:plainf:id:fragilite:20210510045850p:plainfragilite.hatenadiary.jp
主な対策:AR+SMG部隊(高射速だとなお良し)
重装部隊(推奨):2B14、M2>AGS>BGM
コントロール:不要

射速ARが有効という珍しい敵。
K2やG11、AR15などの高射速連撃持ちが最も有効で、逆にRFなど低射速な銃種では対応が難しい。
また後列に厄介な敵が配置されていることが多いので、重装部隊で倒せるとタンク役が楽できる。

・編成例
f:id:fragilite:20210510050418j:plain
手数の多いAR15やK2を採用した編成。
ただし実際はここまでガチガチに組まなくても、適当なAR+SMG部隊で対処できることが多い。

f:id:fragilite:20210510025248p:plain
主な対策:RF部隊(特に竹槍系スキル)
重装部隊:不要
コントロール:やや必要

俗に言う軍ガンダムで、性能もパラデウスガンダムが近い。
弱い相手ならガンダム同様高火力のHG+RF部隊でごり押しもできるが、強いミノタウロスには防御モードを解いた直後に竹槍系スキルを叩き込むのが有効。
またガンダムと違い榴弾スキルは(基本的に)戦闘中1度しか使用しないため、あまり推奨はしないがHS2000などで一度だけ耐えて耐久というのもあり。

コントロールはスキルオートオフの状態でタンク役3人を前列に移動させ、攻撃モーションに入ったら全員スキル発動→前列を撤退させるのが良い。
また通常攻撃の火力は低いため、SGを採用すればコントロールしなくても通常攻撃は問題ない(榴弾スキルは装甲無視なので注意)。

・編成例
f:id:fragilite:20211028192811j:plain
弱いミノタウロスガンダム同様、DPSの高い編成で押し切れば問題ない。
強いミノタウロスは厄介だが、こちらは最低1人は竹槍RF(最適はカルカノ妹)を採用し、攻撃モードに入ってから竹槍スキルで処理するのが楽。

※エリート敵はどれ?
エリートではない:ガンダム、グラディエータ、ミノタウロス
エリート:ウーラン、パトローラー
迷いやすいのはこのあたりだろう。
カルカノ妹はエリートでない敵には圧倒的に強いので、上記3種相手には積極的に採用したい。
なおパトローラーはエリートだが、カルカノ妹のスキルが必中なのでまあまあのダメージは出せる。

※挑発か双子か
f:id:fragilite:20200301010304p:plainf:id:fragilite:20200301011031p:plain:w100:h100
どちらも「デコイでタンク代わりになる」スキルを持つ妖精。
どちらが良いかは敵次第だが、
挑発がおすすめ:ガンダム、グラディエータ、その他の鉄血など
双子がおすすめ:オルトロス、ウーラン
どっちでも:パトローラー、ミノタウロス
という印象。
(この辺割と適当にやってるので、なんか違うなってなったら無視してください。)

まとめ

相性が複雑になってきましたが頑張って覚えましょう。
連鎖分裂で登場した敵は特殊なものが多く、何も考えずに挑むと痛い目を見ることが多いです。
またターゲット訓練で練習もできるので、色々な編成を試してみるとよいかもしれません。