強化された妖精考察

ドルフロで強化された4妖精の評価の変化、新たな使い道など。

  • 守護妖精


評価:B→A+
主な変更:
・SMG専用→全銃種対応
・シールド量が大幅増加
・火力バフ、ダメージ減少追加

性能が大きく上がり、さらに他の銃種にも対応になった。
シールド値が大幅に上がったため、挑発妖精や双子妖精のように開幕から大きく時間を稼げるようになる。
また全銃種対応によりシールドと相性の良いMG部隊、開幕の耐久が不安なRF部隊にも対応するようになった。
性能としては挑発妖精と近くなり、どの部隊でも開幕から時間稼ぎができる。

ステータスバフが低いのも欠点だったが、火力バフが追加されたことにより欠点が補える。
今までは初心者は使いやすいが上級者からは敬遠される妖精だったが、今回の強化で初心者にはより使いやすく、上級者のランキングでも出番がある妖精という印象。

  • 狙撃妖精


評価:D→B
主な変更:
・ダメージが固定値→割合
・攻撃が1度だけ→3秒ごとに何度でも
・人形へのダメージ増加バフが追加

今まではダメージが低すぎでボス用(笑)だったが、今回の強化でちゃんとボス相手に有用になった。
割合ダメージなため敵が強いほど強化され、また人形へのバフもあるので腐ることはないだろう。

ただ難点として攻撃頻度が少なく、またステータスバフが低いためザコ敵相手は足を引っ張りやすい。
ドルフロというゲームはボス敵と戦うよりザコ敵と戦う頻度の方が圧倒的に多く、ボス以外に弱いのはかなりの欠点となる。
狙撃妖精は必要なボス相手に使い、それ以外のザコはなるべく避けるように立ち回りたい。

  • 防御妖精


評価:D→C
主な変更:
・戦略妖精→戦術妖精
・味方全体のダメージ30%カット→最前列へのダメージ60%カット
・リンク減少無効効果の追加

なんとも使い所の困る妖精になんも言えない効果が追加された。
明確な使い道は思いつかず、またステータスバフの弱さが相変わらずで使いにくい印象。
一応ダメージカットでSGで無理やり耐えたり、リング減少無効効果で複数の戦闘をノーダメージで切り抜けられるのは利点かもしれない。

  • 火箭妖精


評価:E→Bー
主な変更:
・ボスにも有効に
・フィールドでダメージを与える効果→重装部隊のような火力支援効果

効果が大幅に変更された。
元々は地雷妖精のようにフィールドの敵に直接ダメージを与える効果だったが、変更により重装部隊のように定期的に火力支援してくれる効果になった。
変更前はザコ敵に強い効果だったが、変更後はどちらかというとボスに刺さる効果になったという印象。

(検証:複数設置)
狙撃妖精に近い効果だが、こちらは火箭部隊で戦う必要がないのが利点。
例えば火箭妖精で支援しながら守護妖精の部隊で戦闘したり、鉄血部隊で挑むなどの立ち回りができる。
ただし純粋なボスへのダメージは狙撃妖精の方が高いため、設置効果で味方を補助できる点を活かしたいところ。

まとめ

・どれが強くなった?
明確に強くなったのは守護妖精です。
守護妖精は今まで育成してなかった方もいると思いますが、戦闘面が頼りになるため最低1体、また人によっては複数育成もありだと思います。
他の妖精も使いやすくなり使い道は出てくると思いますが、普通に使うにはどれも使いにくさが残る印象です。

・どれを育てるべき?
上記のように大幅に強化された守護妖精と、狙撃or火箭妖精のどちらかは育成しておくとよいと思います。
割合ダメージスキルを与えられる効果は珍しく、今後体力が高いボスが登場すればそれのメタとして活躍する可能性があります。
また防御妖精も独自の強みはあるため、余裕があれば全員育成しても良いと思います。