コアショップと日曜の融合演習の優先度

鉄血のコアショップでどれを交換するのが効率がよいか、また融合演習がすべて3倍になる日曜日にどれを回すべきかについて。
記事短め。

  • 先に結論

暗星コア:有用☆2ユニット、成長ディスク、シャーレ、転移触媒のいずれか。訓練ディスクは交換しない。
超星コア:上記+ボス
日曜の融合演習:暗号解読訓練
がおすすめです。

  • ※そもそもコアショップってなに?

グリフィン人形は分解するとコアがもらえるが、鉄血人形は分解すると専用コアで成長ディスクや訓練ディスクが交換できる。
ラインナップは月ごとに変わるが、手に入れたコアは変化しない(人形のコアのように貯められる)。

☆1鉄血分解で暗星コアが100個入手できるので、4体分解すれば急速成長ディスク、15体分解すれば上級訓練ディスクと交換できる、という感じ。
特に暗星コアは貯めておいても特に利点がないので、成長ディスクやシャーレ、有用な☆2などが出れば交換してしまってよい。
(右下のはボスではなくただのアイコンなので注意。)

  • 暗星コア効率


☆1分解で入手できる暗黒コアの交換率のPE換算。
成長ディスク、シャーレに関しては☆1を1体分解≒1PEくらいで、3体分解すれば一回融合演習をやったくらいの素材量が入手できる。
成長ディスクの方が微妙に効率が良いが、誤差レベルなので不足している方を入手するとよいだろう。

ただし訓練ディスクの交換率は非常に悪い。
☆1分解を60回で暗号解読訓練1回分以下と、正直交換する価値が無い。
そのため訓練ディスクは基本的にコアショップではなく、融合演習で入手したい。

また転移触媒はコアショップ以外の入手がほとんどない。
(一応ミッション、カリーナギフトなどで入手は可能。)
XLサイズを優先して育成することで節約できるが、転移触媒が必要な時は暗星コアで入手がおすすめ。

またそれ以外の選択としては、☆2ユニットの交換に使うのもありだろう。
捕獲作戦で☆2入手はボックスガチャの特性上あまり選択したくないため、コアショップの方が良いことも多い。
使う予定の☆2や、暗星コアが余るときの選択肢だろう。

  • 超星コア効率


☆2分解で入手できる超星コアの交換率のPE換算。
効率は暗星コアよりよさそうだが、☆2鉄血ユニットの入手率を考えるとあまり変わらない印象。
こちらは貯めていけばボスとも交換可能なので、必要なものは先に暗星コえアで交換し、どうしても不足するときに超星コアで交換したい。

効率比は暗星コアとほぼ同じ。(すべての数値は(転移触媒含め)約2.5倍された値となっている)
そのため超星コアをボス以外と交換するときも成長ディスク、シャーレ、転移触媒を優先したい。

  • 日曜日の融合演習はどれをやるべき?

上記のようにコアショップは訓練ディスクの効率が非常に悪い。
そのため融合演習は迷ったら暗号解読訓練がおすすめ。
ただし成長ディスクやシャーレが不足する場合は日曜日の模擬作戦でこれらを入手するのもありだろう。
また週によって-20%取れない場合も他の融合演習を優先した方がよいだろう。

まとめ

・暗星コアはどれと交換すべき?
成長ディスク、シャーレ、転移触媒、強い☆2ユニットのいずれかがおすすめです。
他にめぼしいものもないため、これらのアイテムが不足して暗星コアがあるなら迷わず交換してよいでしょう。
ただし訓練ディスクは効率が余りに悪いためおすすめしません。

・超星コアはどれと交換すべき?
ボスがおすすめです。
ただしボスの交換必要数はかなり多いため、のんびり超星コアを集めながら交換を目指すとよいでしょう。
他のアイテムと交換したい時は暗星コア同様、成長ディスク、シャーレ、転移触媒の3つがおすすめです。

・日曜日の融合演習はどれをやるべき?
上記のようにコアショップで訓練ディスクの入手効率が非常に悪いため、融合演習は暗号解読訓練を優先したいです。
ただし融合演習のアイテムはまんべんなく使うので、成長ディスクやシャーレが不足する場合はそちらの入手を優先するのも手かと思います。

・初級訓練ディスクだけが不足する場合は?
ショップで補給パックを買いましょう。

・上級訓練ディスクだけが不足する場合は?
現状対処法がないです。節約しましょう。