スタートダッシュのアンカリングでどれを狙うべきか

スタートダッシュのアンカリング製造でどれを狙うべきかについて。
初心者向け。

※結論
好みで大丈夫です。
このゲームは仮に好きな人形を選んだとしても進行は問題ありませんし、他の人形も後から入手可能です。
でもせっかくだし何か選ぶ基準が欲しい、という人向け。

個人的にはこんな感じです。
・G11は序盤から強くMOD後はさらに強くなるAR
・カルカノ妹は10戦役以降や大型イベントなど、難しいマップで大活躍するRF
・ネゲヴは使いどころはほとんどありませんが、製造確率が低く特定の状況で輝くMG
という理由でこの3人がおすすめです。
また確率の低い人形(CMS、P90、コンテンダー)、製造コストの高いMG(ネゲヴ、RPK、PKP)を入手しておくのもありかなと思います。

SS
  • カルカノ妹


エリート以外の敵なら一撃で倒せるRFです。
序盤はあまり出番はありませんが、難易度の高いマップの強敵を問答無用で葬り去れます。
確率が低く、初心者でもちょっと背伸びしたマップがクリアでき、上級者のランキングでもよく使われる人形なので個人的には一番おすすめです。

  • G11


使いやすいARです。
序盤の攻略はARが使いやすく、G11はARの中でも上位の性能です。
またMODでさらに強化されるためARとしての純粋な強さなら現状1位です。

ただし序盤は他のARでも勝てますし、MODまで進めるのは大変なので入手を後回しにしてもそこまで困ることはないと思います。
またスキルはレベル9から3連撃となるため、入手したらなるべく早くスキルレベルを上げるのがおすすめです。

  • AN94


G11と同じく使いやすいARです。
同じく序盤で強いため、始めたばかりでも攻略をある程度スムーズに進められると思います。
G11と違いMODがないため性能は頭打ちになりますが、それでも2番手のARとして上級者にも使われることがあります。

  • AK15


同じく使いやすいARです。
ただしAK15はちょっと癖のある性能なので、G11やAN94の方が基本的に使いやすいと思います。
性能に申し分はないので、見た目が好みなら優先しても良いでしょう。

  • ネゲヴ


ユニークな性能ですが、使いどころの少ないMGです。
「防御バフは全キャラ1位」「長期戦のDPSはMG1位」と破格の性能ですが、短期決戦が非常に弱いという最大の欠点があります。
サービス開始当初から振り返ってもネゲヴが有用だった場面は数えるほどしかないので、入手しても戦力には直結しにくいです。
ただし製造確率が低く、また資源消費の多いMGなので後のことを考えて今のうちに入手しておくのも選択肢でしょう。

  • AK12


数値は高めなARですが、色々気を使って編成する必要のある人形です。
射速上限や会心上限に引っ掛かりやすく、また妖精の会心ダメージ倍率も意識して編成を組まないと性能を活かせません。
かといってきちんと編成すれば強いか、というとそうでもないので、基本的に上記のARの方がおすすめです。

  • P90


面白いスキルを持ったSMGです。
ただしこのゲームのSMGはあまり性能差がないので、性能だけ見ると入手の優先度はそこまで高くないです。
攻略ではログインボーナスで貰えるUMP45、ストーリーで入手できるRO635の2人で十分なことが多いです。
ただし製造確率が低く、スキルもどこかで刺さる可能性があるので見た目が好みならおすすめです。

  • PKP


短期決戦で強いMGです。
MGの中では短期決戦がかなり強いですが、そもそもMG自体使う機会が少ない銃種です。
模擬作戦でスキル上げアイテムを効率よく入手したいときや、なにかしらの強いMGが欲しいときはおすすめです。

  • RPK16


短期決戦も長期戦もそこそこなMGです。
リロードせずに戦えるため強いと思われがちですが、実際はステータスが低くスキルでステータスが上がらないのでそこまで強くないです。
陣形がかなり独特で防御バフの値も高いので、入手しておけばどこかで使うかもしれません。

  • CMS


開幕から回避バフをかけられるSMGです。
スキルはモード切替ができますが、常に回避モードで戦うのが一般的です。
ただし高難易度マップになると敵の必中攻撃が増え、回避バフ自体が環境にやや向かい風なのが難点です。

  • コンテンダー


陣形バフが強く変わったスキルを持つHGです。
スキルは一見ボス向けですが、ボス相手に数値は別に高くなくターゲット効果が邪魔になりやすいので、ザコ相手にもボス相手にも使いにくい場面が多いです。
製造確率が低く、またスキルでターゲット操作ができる珍しい人形なので、変なことがしたい上級者にはおすすめです。

  • キャリコ


RFと非常に相性が良いHGです。
RF部隊であれば一部隊一人欲しいというレベルの性能で、特にRFが重要な高難易度マップで活躍します。
ただしHGは製造コストが低いので、アンカリング製造ではなく普通の製造で入手してもよいかと思います。

  • 416


敵が多いときに強い榴弾ARです。
序盤はあまり強くないですが、高難易度マップの硬くて多い敵を一気に処理できるのが利点です。
ただし416は他のレシピからでる(RFレシピなどからも何故か出てくる)という性質があるので、他の人形を製造しているうちにいつの間にか入手していることも多いです。
そのため入手したら育成がおすすめですが、キャリコ同様アンカリング製造で狙う必要性は薄いかと思います。

  • WA2000、リーエンフィールド

使いやすいRFです。
性能はそこそこ高いのですが、これくらいの性能のRFはいくらでもいるため優先して入手する必要はないかと思います。


CMSと同じく逆風の回避SMGです。
CMSと比較すると長期戦は強いですが、スキル発動が6秒とやや遅くそれまでスキルなしで攻撃を受ける必要があるのが難点です。

  • ウェルロッド


回避型のHGです。
ただしHGなので回避型といっても耐久はたかが知れてますし、またCMSと同じく必中攻撃に弱いです。

またMODも追加されましたが癖が強く、少なくとも初心者にはおすすめしません。
上級者であればランキングなどで使いどころがある可能性があるため、過去にウェルロッドを分解してしまった方はここで再取得してもよいかもしれません。
キャリコ同様製造コストが低いので、製造で入手しても良いと思います。

  • Kar


2連攻撃のRFです。
ものすごく弱い、というわけではないのですが、スキルが使いづらく特に有効な場面もないため評価は低いです。
普段使いとしては悪くない性能なので、見た目が好みなら全然使えます。

周回用
  • ZAS


主に8-1Nというマップを周回するための人形です。
人形のレベリングと装備強化の素材を同時に行えるため、装備強化が遅れがちな中級者に好まれる人形です。

なおベクターもそうですが、周回用は1リンク(編成拡大を行わない)を2人で使うのが一般的です。
そのため周回用に入手するのであれば、編成拡大を行わず、またアンカリング製造以外でもう一人ZASを入手する必要があります。
ただしベクター同様確率は低くない人形なので、無理にアンカリング製造で狙う必要はないかもしれません。


主に13-4というマップを周回するための人形です。
13戦役という後半も後半のマップなのでたどり着くのが大変ですが、人形のレベリングと一緒にコアが多く入手できるのが利点です。
上級者の主な周回場所の一つなので、のちのことを考えるならば入手しておくと良いでしょう。
また普段使いの人形としても悪くないですが、UziやPP19などの人形が優先されることが多い印象です。

まとめ

※好みで問題ないです。

G11:序盤から後半まで強い人形で戦いたいならおすすめ
カルカノ妹:高難易度マップをスムーズにクリアしたいならおすすめ
ネゲヴ:どこかで使い道がありそうなので、確率が低いので持っておくとよいかも

AN94、AK15:序盤強いARがもっと欲しいならおすすめ
MG全般:MGは資源消費が多いので、見た目が好みの人形がいるならこの機会に
製造確率が低い人形:同じく見た目が好みなら

こんな感じです。

※tierランク↓
fragilite.hatenadiary.jp
他の人形を含めたキャラランクは現状こんな感じです。
ただしあくまで上級者視点なので、序盤の攻略にはあまり参考にならないので注意です。