漢陽88式MODスキルのあれこれ

漢陽88式のスキルの仕様について。
割と間違って説明してる記述を見かけるので、自分が検証した範囲のものを残しておきます。

なおカルカノ妹と違い重要な仕様はあまりないので、普通にプレイしている以上は「攻撃が貫通になる」くらいの理解で十分です。

※動画を使ってるためPC推奨

※スキルの説明
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スキルが長いが、まとめると、
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こんな感じ。

ここで説明のない仕様は、

あたりか。

ミサイルは単体ターゲット(※単体攻撃ではない)

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敵はターゲット訓練で装甲を極めて高いに設定。

敵を装甲敵にしたので単体ダメージとなるが、ダメージ表記は10つ(ミサイルダメージ(154)5つ、爆風ダメージ(53)5つ)となる。
BGM71と似たような攻撃方式で、ミサイルもリンク依存攻撃である。

ミサイルの爆風の破甲は漢陽の破甲依存

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先ほどと同条件で、装備の徹甲弾を外した。

ミサイルのダメージは変化ないが、爆風のダメージが1になってしまっている。
このことから爆風は装甲の影響を受け、漢陽の破甲依存でダメージが決まっている。

ミサイルは装甲貫通

ミサイルのダメージは敵の装甲、漢陽の破甲に関係なく装甲貫通している。
このことからミサイルはスキル説明と違い、常に装甲を無視しているといえる。

ミサイル、グレネードはスキル1の倍率を含む

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同じく、昼戦に変更したもの。
昼戦ではミサイルのダメージが2/3分近くになっているため、スキル1の倍率がミサイルにもかかっている。
そのため1.5倍のミサイルは夜戦では実質3倍、昼戦では実質2.025倍のミサイルとなる。
爆風やグレネードも検証したところ同様にスキル1の倍率が先に計算されていた。

その他のスキル説明(回避など)は検証した限りは大体スキル説明と一致。
グレネードのひし形対象なためダメージの減少、2回目以降のダメージではなく範囲であること、装甲の計算順序が先など細かいことはあるが、まだちゃんと検証できてないのでここでは省略。

貫通レーザーはエフェクトと攻撃判定が違う

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こんな感じでレーダーのエフェクトは出るが、別にレーダー上を攻撃するわけではない。
通常のRFと同じ攻撃方式なため、視覚情報に惑わされないように。

貫通が厳密には貫通ではない

説明が難しいので詳しくは書かないが、弾丸の移動範囲を奇数フレーム毎に範囲攻撃(リンク依存なし)をするという仕様な模様なため、貫通とは厳密には違う。
具体的には「攻撃がだれにも当たらない」「弾が消滅するまで短距離だが範囲外の敵を攻撃できる」といった現象が起こる。
四式と性能が同じなので、詳しく知りたいなら調べてみるとよい(JS05やKordは性能が少し異なる)。

ブレードはパッシブスキル

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動画は8-1Nの通常犬。
エフェクトがわかりにくいが、アクティブスキル発動前に範囲攻撃をしているのがわかる。

誤解しやすいが、ブレードはパッシブスキル(開幕0秒から常に発動)である。
そのためスキル1発動前に敵が接近してきた場合などは、ブレードで迎撃が可能。

ブレードはエフェクトと攻撃判定が違う

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おそらく実際はこれくらいの範囲になっている。

こっちもレーザーほどではないがエフェクト詐欺がある。
斬撃を飛ばすようなエフェクトだが、範囲内同時ダメージであり、射程も通常の射程とあまり変わらない。

まとめ
・どの仕様が重要?
特に重要な仕様はないです。
「スキルで貫通攻撃になる」「スキル発動時に小型の榴弾を飛ばす」ということだけ理解していれば十分なことがほとんどです。

強いていうならブレードがパッシブで開幕から使えるので、うまく使えば鉄血犬などの対策に使えるかもしれません。