コンテンダーは本当に強いのか

ドルフロのコンテンダーって他のサイトなどで評価高いけど実際どうなのか、という話。
結論から言うとあまり強くない、というのが個人的な評価です。

  • スキルの評価

f:id:fragilite:20200828141115j:plain
それぞれのHGのスキルを使用した際のG41の14秒間での数値比較。
敵は回避15、装甲0とし、HGの陣形は非考慮としている。

長期戦ではコーラMODが圧倒的で、夜戦ではMk23も強力。
コンテンダーは序盤の10秒程度の戦闘では最強といえるが、それ以降はコルトより低くグリズリーやその他HGと大差ない。
そのため序盤のスケアクロウやデストロイヤーなどのボスには有効だが、代理人やネイトなどの長期戦ボスではグリズリーと同じくらいの性能といえる。

細かくは別記事ですが↓で
fragilite.hatenadiary.jp

  • 陣形の評価

f:id:fragilite:20200828141724j:plain
G41に対するHGの陣形の倍率をトップ20まで並べたもの(ちなみに現在のHGの総数は約60)。
敵は回避15、装甲0としている。

コンテンダーは陣形倍率が高い上に範囲が広く、陣形の強いHGといえる。
またバフは状況によって評価が変わってくるが、火力・会心バフは比較的どのような状況でも強い。
実践的には火力HGとしてはジル、ナガン、パイソンの次くらいに優秀というのが個人的な評価。

  • ステータスの評価

f:id:fragilite:20200906001852j:plain
敵は回避15、装甲0とした時のHGの14秒間での数値比較。

コンテンダーは火力や命中はHGの中でもぶっちぎりの高さだが、反面射速はHGの中でも下位なためDPSは伸びない。
数値的にはキャリコ(HG最強クラス)以下でグリズリー(☆5HGではやや低め)以上といったところで、総合的には☆5HG平均くらいだろう。
火力ステータスが高い、スキルが攻撃系だからと高いと勘違いしないよう注意。

f:id:fragilite:20191124235533p:plainf:id:fragilite:20191124235620p:plain
コンテンダーは徹甲弾を持てるため装甲兵に有利に見えるが、実際はむしろ弱い。
理由としては、
・上記の様にDPSは普通のHGであり、徹甲弾を持ったところで大した火力貢献にはならない
・スキルが「ダメージを上げる」スキルであり、ARなどと組んだ時に装甲が抜きにくい
(グリズリーなどは「火力を上げる」ため、ARで装甲を抜きやすくなる。)
という点から。
5HGなどであれば話は変わるが、通常の編成であればコンテンダーでダメージを与えようとするより、グリズリーなどでARのサポートに徹する方が編成全体のDPSは上がる。

  • まとめ

コンテンダーって強いの?
・ スキル:ザコ敵にはあまり意味がなく、ボス敵にはコルトの方が強く、グリズリーなどと大差ない
・陣形:強い
・ステータス:☆5HG平均で、特に評価できる点ではない
という評価です。
弱いとは言いませんが、個人的にはあまり強いHGとは思っていません。

コンテンダーの強みは?
・デストロイヤーなど、10秒以内に終わるボス戦
・スキルの出番がないような短期決戦(ただしナガンMODやパイソンに劣る)
・スキルのターゲット指定を利用して味方に特定の敵を狙わせる
・タンクバスターなど特殊編成で使用(パイソンでも代用可能)
など。
初心者でも使えなくはないですが、どちらかというとターゲット指定を利用した特殊目的の人形という印象です。