ドルフロ新人形考察(SIG MCX、デ・リーズル、RPK-203、PPD-40)

ドルフロの新人形の評価、使い方、製造すべきかなど。

  • SIG MCX


おすすめ:★★★★☆

必中+デバフスキル持ちのデバフ型AR。
UMP9の閃光とUMP45の煙幕を同時に広範囲に撒くようなスキルで、敵を大きく足止めできる。
基本的に火力の低いARは評価されない傾向にあるが、足止め性能が非常に高いため実践でも使われる可能性が高い。

本人の火力は低めなため、相方はある程度DPSが高い人形か、3ARや数値の高いARと組み合わせてDPSを補いたいところ。
またその特性からボスや閃光弾が効かない敵には弱く、ザコ敵向け。
またADS同様、赤豆などに強いという利点があるため、どこかのランキングで悪用されるかもしれない。

  • デ・リーズル


おすすめ:★★★★☆

サポート型のRF。
本人のDPSは低いが、ダメージ増加スキルとHGとRF両方に対応の陣形が魅力。

陣形がRF対応な上に15%と非常に高く、カルカノ妹やM200などの人形の回転率を上げられると強力。
カルカノ妹とウェブリーを組み合わせてカルカノ妹のスキルを4秒まで短縮し、ミノタウロスヒドラなどを一気に処理する戦略も考えられる。
ただし本人のDPSは低いため、3RF編成で他のRFでDPSは補いたいところ。

  • RPK-203


おすすめ:★★★★☆

雑に言うと、2~3番目に強い短期決戦用MG。
スキルはどちらのモードも強く、パッシブスキルのデコイも強力。

射撃持続モードはRPK16同様リロードなしで打ち続けられ、DPSはRPK16とほぼ同じ。
強襲射撃モードはスタッカート以上のDPSを序盤に叩き出せ、資料収集などの短期決戦で強力。
また5秒だけ強襲射撃モードで戦い、6秒以降は射撃持続モードに切り替えリロードなしで戦い続ける、といった使い方も可能。
総じて短期決戦では強力な人形といえる。

パッシブのデコイもスキル回転率は悪いものの性能は悪くなく、敵によってはシールドスキル以上に有用なスキルとなる。
陣形の防御バフが12%とやや低めなのが気になるが、SGへのサポート性能も高いMG。

  • PPD-40


おすすめ:★★★★☆

サポートバフ型のSMG。
スキルの火力バフはコルトやK5などと同じ倍率であり、HGのように扱える。
耐久もUMP45(MOD前)やステン(MOD前)くらいあり、陣形も範囲が広く使いやすい。

またパッシブで自身の火力を上げられるが、こちらは倍率が低く、元のステータスも低いためあまり意味がない。
上記のように味方バフだけで十分優秀なので、HGのようなバフ要員として考えるのが良いだろう。

  • まとめ

・どのレシピで製造すべき?
今回の新人形はどれも強いため、どのレシピで回すのもありだと思います。
性能で言えばRPK203が最も使いやすく強いと思いますが、そもそもMG自体の使いどころが少ないのが難点です。
SIGMIXやデ・リーズルも編成次第で強力なため、ARレシピやRFレシピもありでしょう。
ただしPPD40は☆4なため、この中では優先度は低いかと思います。

・今回製造すべき?
必須な人形はいない印象ですが、優先度は高いかと思います。
癖は強いですが4人形とも強く、ユニークなので今後有用に使える場面はあるかと思います。
イベント予定も年始の製造確率アップまで時間はあるため、今回の製造で出なかった人形を年始の確率アップで狙うのもありでしょう。