初心者になぜRFが有用か/なぜHGが不要か

ドルフロ始めたばかりの時にRFを勧めるのはなぜか、チュートリアルだとHGが重要そうなのになぜおすすめしないか、など。
初心者向けの記事ですが、初心者だとあまり必要ない情報かと思います。

  • 推奨編成

f:id:fragilite:20201003191219j:plain
個人的に初心者の方にお勧めな編成。
ステンやスコーピオンは強いSMG引けてれば変更、M14は強いARが引けてれば変更してよいだろう。

  • なぜRFが強いか

f:id:fragilite:20201003193710j:plain
G41(☆5AR)とM14(☆3RF)の装備無しでのDPS比較。
敵回避は15としている。

装備があるとほぼ互角になるのだが、装備無しだと基本的にRFの方がDPSが高い。
ARは高速弾が重要装備であり、☆5高速弾を持っていない序盤なら陣形を無視してもRFが活躍することが多い。

  • その他RFの利点

・後列ターゲットなため、敵のRFなど厄介な敵を処理できる
徹甲弾を持てるため、夜戦マップで必要になる
この辺りも利点になる。
特に4戦役クリアして夜戦に挑戦、というときに育ったRFがいるのは心強いだろう。
(なおSV98、春田などがキャリア任務で貰えるため、RFが育ってないから攻略できない、ということはあまり起こらない。)

逆にRFは
・火力が高過ぎてオーバーキルになる
・射速が遅くて死体打ちする
などARにない欠点もある。
そのため、序盤はRFばかり使うよりARと組み合わせた方が使いやすい。

  • HGは必要か

f:id:fragilite:20201003201508j:plain

f:id:fragilite:20201003201521j:plainf:id:fragilite:20201003201523j:plainf:id:fragilite:20201003201529j:plain
編成拡大3、スキルレベル1、装備無しでのそれぞれの編成でのDPS比較。
敵回避は15としている。

①と②を比較すると、レベルやスキルレベルが低い状態ではHGのサポート性能が低く、ARやRFなどのアタッカーを増やしたほうが数値が高くなりやすい。
またHGは微妙なものも多く(トカレフ、C96など)、またグリズリーなどの強いHGは大抵☆5なのでコアの消費も激しくなる。
HGは5リンク、スキルレベル8以上になってから真価を発揮できるため、序盤はHGを無理に使う必要はない。

③の様にHGの陣形に合わせて編成すると数値自体は高くなる(通称インペリアルクロス陣形)。
ただし耐久に不安があるためあまりおすすめはできない。

  • まとめ

・序盤のRFはなぜ強いの?
RFは装備が強くなくても強力なため、陣形を無視しても採用できるスペックがあるためです。
後列ターゲットで敵のスナイパーを処理でき、装甲兵にも強いため夜戦でも有用です。
ただしドルフロを続けて☆5高速弾が揃ってくるとARの方が活躍しやすく、編成からは抜けやすくなります(無しではないです)。

・序盤のHGはなぜ弱いの?
HGはあまり強くない人形が多く、またグリズリーなどの強いHGもコア消費が多い割に大きく活躍はしません。
強いものは強いですが、始めたばかりでその判別は難しいかと思います(PPK、Mk23辺りは序盤にもおすすめです)。
またHGは耐久が低いため、SMGでダメージを抑える立ち回りをしないとすぐ落ちてしまいます。
HGはバフが強いため、後から育成がしやすいのも序盤におすすめしない理由です。

・ここに書いてある通りにしないとダメ?
正直細かい話なので無視してよいです。
好きな人形を育てるのも序盤の醍醐味ですし、インペリアルクロス陣形だろうがレベルをあげれば勝てます。
「この記事の通りにしたら突然勝てるようになった」、ということもほぼほぼないと思うので、すでにある程度進んでいるなら育成した人形を信じて進みましょう。