HGのスキル倍率ランキング

HGのどのスキルが強いのか、現状どのHGが強いかなど。
解説というよりデータの羅列になるので数字が嫌いな方は下の個別評価などを見ていただけると。


スキルの回転率がキャラによって違うため、人形によってはやや曖昧な数値となります。
開幕CTが6秒スキルが8秒の人形に合わせているため、6秒の人形同士の比較は正確です(現状のHGの9割近くは開幕6秒です)。

※仮定
・主にARとRFに対するバフ(リロードのあるSGとMGは非考慮)
・回避型HGは比較しにくいため除外(状況によるが、基本的に強くない)
・バフ対象はG41(RFの場合は命中バフが弱め、夜戦ではRFの命中バフが強めになる)
・敵回避は15、装甲0
・パイソンは3スタック(自身+激昂型天賦+他のHG)と1スタック(自身+殺傷型天賦)の比較
・Px4ストームは会心率125%(RF+会心HGなど)と50%の比較
・C93は開幕全体デバフ(空挺スキル、アナスキルなど)とデバフ無しの比較
・ジルはスキルサイクルが独特(あと計算が面倒)なので除外

HG倍率比較

  • HGスキル倍率

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昼戦でのHGのスキル倍率の比較。

注目すべきは、
会心率を高めたときにストームの数値が非常に高い
・コルトMODはスキルに癖がない上に強力
・パイソンは他にバフがあれば強力だが、バフが少ない編成では強くない
・”25%付近”にグリズリー/キャリコなど使いやすいHGが揃っており、それ以上は強いが使うのが難しい、それ以下は倍率で劣るHGといえる
・命中バフHGは軒並み倍率が低い
辺りか。

  • HGのスキル倍率(夜戦)

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上記の表に夜戦スキルを追加したもの。

注目すべきは、
・ストームは夜戦で会心率を上げにくいため、ARとは相性が悪く基本的にRF専用
・Mk23の夜戦火力が非常に高く、スキルも火力なので使いやすい
・HP35はスキル倍率はそこそこだが、敵全体に強力な火力デバフが入るため強力
・照明弾2種(C96、P38)は夜戦でもやや倍率が低く、元々陣形も弱いため夜戦でも使いにくい
・59式は倍率自体は悪くないため、命中が欲しい場面では採用候補
辺り。

※夜戦での照明弾、59式などの命中HGについては過去記事も参照↓
fragilite.hatenadiary.jp

  • HGの陣形比較

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陣形倍率の比較。
一応、回避HGなども合わせた比較。

状況にもよるが、命中倍率の高いHGも陣形倍率の上の方に来ている。
またグリズリーなどもそこそこの火力に加えて回避バフが入るため、ボス戦など回避が欲しい場面では火力一辺倒のHGより良いことも。
スキルと違い命中や回避も有用なので、編成や場面によって使い分けたい。

HG個別解説

説明が必要そうなものを少し。

  • ストーム

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会心率の調整が必要だが、DPSがトップのHG。
RF部隊には思考停止で採用しても強い。
会心をなるべく高く(可能であれば125%)にしたいため、RF(会心88%)であれば57やパイソン、PPKとの組み合わせ、AR(会心68%)はUMP45やM4など会心バフ持ち人形を多く採用したい。
また夜戦ではARにオプティカルを持たせられないため、AR部隊なら基本的にグリズリーなど他のHGの方が良い。

  • コルトMOD

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普通に強い陣形&スキル1に加え、どんどん射速と命中が上がるスキル2が非常に優秀。
ボス戦やガンダムなど、長期戦でDPSが重要な場面では積極的に連れていきたい。
癖もないため、初心者から上級者までおすすめなHG。

  • C93

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デバフ対応HGで、主に空挺やアナと組み合わせると強力となる。
ライバルはHP35で、あちらは夜戦であれば常時火力、敵へのデバフにより空挺デバフ下で戦いやすいなどの利点がある。
こちらは昼戦に使える点や命中陣形などで差別化できるが、夜戦ランキングが多く現状はやや押され気味。

  • HP35

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こちらもデバフ対応HGだが、どちらかというと夜戦HGという印象が強い。
夜戦であればグリズリー以上の倍率+強力な敵火力デバフという非常に強力かつ使いやすい性能。
もちろん夜戦で空挺妖精との組み合わせも強力。
逆に昼戦はやや弱いため、夜戦専用という感じ。

  • パイソン

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味方のバフに反応するHGで、HGの多い編成とは相性が良い。
またカルカノ姉との相性は抜群で、現状のRF部隊は全部隊パイソン+姉を採用しても良いレベル。
逆にHGがパイソンのみの場合などはあまり強くなく、HGを多く採用することを考えるとやや上級者向け。
また妖精天賦にも反応するため、妖精は☆5の殺傷か激昂と組み合わせたい。

  • コンテンダー

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説明が長くなるので過去記事ですがこちらに↓。
fragilite.hatenadiary.jp
ボス用のHGに見えるが、実際はボス用としてはあまり強くなく、特殊用途に使うHGという印象。

  • クレア

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味方に1秒ごとに1人ずつバフをかけるHG。
DPSが高い順にかけてくれるため、雑に使っても強い。
スキルの性質からアタッカーが少ないほど倍率が高く、IWSシステムのようなアタッカー1人の時が最高倍率、アタッカーが3人の編成だとやや弱い(上の表はアタッカー2人で計算している)。
2RF+3HGの編成やM4+RF、AR部隊の場合だとリベロールやグリズリーなどサポート役の入っている編成で性能が活かしやすい。

  • MP446MOD、ナガンMOD

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スキルの倍率は低いが、敵に大きくデバフをかけられるスキル持ちのHG。
火力倍率は低いが、デバフがメインなため十分といえる倍率。
HGは基本的には火力重視の方が良いが、特定の攻撃を耐えるときなどはこれらのデバフスキルが有効になるかもしれない。

まとめ

・どのHGが強い?
癖があるが強い:ストーム、パイソン、HP35、C93、ジル
癖がなくて使いやすい:コルトMOD、グリズリー、Mk23、キャリコ(M950A)、スチェッキン、57、クレア
どこかで使えそう:MP446MOD、ナガンMOD
個人的にはこんな感じの印象です。
また代用や場面次第で使える人形も多いので、他の人形も迷ったら育ててしまってよいと思います。