MOD人形考察(Gr G36、LWMMG、M14、ステンMK-II)

新MOD人形4種の評価、MODすべきかについて。

おすすめ:★★★☆☆
推奨:MOD2(余裕があればMOD3)

G41に比べ若干弱い火力ARだったが、MODによりG41よりやや上くらいの性能になった。
同じ火力ARのAK-alfaと比較すると正面の敵を狙い続けるときには劣り、AK12などの射速ARには長期DPSが大きく劣る。

ただし最近では珍しい火力ARであり、装甲兵相手などなど火力が必要な場面には使えるかもしれない。
またM4+AR15の編成にも合わせやすいため、ARが不足する場合には育成したい。

  • LWMMG

おすすめ:★★★★☆
推奨:MOD2(余裕があればMOD3)

もともとレアリティ詐欺といわれていた人形で、MODでステータスが底上げされた。
MOD1で火力と弾薬が大きく伸び、場面によってはスタッカート組を超える数値を出す。

MOD2で追加されるスキルも強力で、味方にSAT8のようなシールドを貼る。
反面範囲が1マスと狭く、2SG編成にはやや合わないのが難点。

  • M14

おすすめ:★★★★☆
推奨:MOD2(余裕があればMOD3)

同じくレアリティ詐欺の火力RFの一人で、こちらも純粋なステータスやスキルの向上で十分強力になる。
育成すればリーエンフィールドよりやや強く、IWSよりは弱い程度の数値になる。
IWSと違いデメリットがないため使いやすく、素の射速が高い点からも扱いやすいRF。

  • ステンMK-II

おすすめ:★★☆☆☆
推奨:MOD2

ステータスとスキル1が強化され、スキル2のダメージ軽減も悪くない性能。
しかし最大の欠点であった陣形の弱さが改善されず、相変わらず使いにくいSMGだろう。

※MOD3専用装備簡易評価
Gr G36:命中の強化は誤差レベルで、夜戦では夜戦装備を持たせるため優先度は低い
LWMMG:ホロサイトよりやや上だが、命中過剰なので優先度は低め
M14:昼戦ではオプと変わらないが夜戦では+10がでかく、夜戦ランキングに参加する場合には優先度はやや高め
ステンMK-II:装備自体があまり強くないため優先度は低い

  • まとめ

・どれをMODすべき?
優先度としては個人的に、
M14>LWMMG>G36>>ステン
という印象です。
ただし今回は(ステン以外は)どれも「無難に強い」という類の性能なので、手持ちや今後のイベントに合わせて育成を決めるのが良いと思います。

・今回のMODは必須?
今回は特に必須というMODはない印象です(強いて言うならRFが不足しやすいためM14)。
ただしG36、LWMMG、M14はどれもトップクラスには強く、フラグメントやコアに余裕があれば優先したいです。
目安として、現状優先度が高いMOD(AR小隊3人、UMP45、コルトの5種類)の育成が終わっているなら優先度してよいMODだと思います。