SR3MPには命中バフは必要か

f:id:fragilite:20200322111623p:plain
SR3MPを使うなら陣形バフで命中が必要と聞いたけどなぜか、火力バフや射速バフではだめなのかについて。
あんまり書くことないので短め。
※結論からいうと、別に命中バフは必要ないです。

  • 命中バフと火力(射速)バフの比較

f:id:fragilite:20201106235436j:plain
・陣形で命中バフの多いAN94(命中55%、回避16%)
・陣形で火力バフの多い89式(火力20%、回避15%)
の3MPの装備毎のDPS比較。
敵回避は15、装甲は0としている。

DPSの比較では陣形バフで火力を上げる人形の方が相性が良い。
ただし現実的にはオーバーキルも増えるため、命中バフを与える人形も悪くないだろう。
そのため命中バフも火力バフも大きく差はないといえる。

ただし装備はオプティカルと相性が悪く、命中バフが多いならホロサイトでもよいが、命中バフが少ないならドットサイトを推奨する。

  • 命中特化と火力特化、バランスよい陣形バフの比較

f:id:fragilite:20201107000240j:plain
・命中バフの多いグローザ+AN94
・バランスよくバフするAK12+AN94
・火力/射速バフの多い89式+AK12
の3MPの装備毎のDPS比較。

命中バフの人形は増えれば増えるほど効率が落ちる。
グローザ+AN94で命中率は86%になるが、AN94単体でも命中率81%と大差ない。
そのため命中バフの人形や妖精を多く編成するのはDPSの観点からはおすすめできない。
・命中バフ人形1人+ホロサイト
・命中バフ人形0人+ドットサイト
という組み合わせが命中率がちょうどよくなることが多い。

  • まとめ

・3MPを使うときは命中バフは必要?
別にいらないと思います。
命中バフが必要という記述を見かけますが、特別命中バフが重要には感じませんし、命中バフがあると化けるということもないです。
(むしろ過剰に命中バフをかけると弱くなります。)
ただし命中バフが少ない時はドットサイトを装備させることを推奨します。

・命中バフはどれくらいあるとよい?
50%くらいあれば十分かと思います。
ただしよほど過剰な編成にしない限りは命中バフ0%でも命中バフ100%でも問題ないです。
(過剰な編成:3MP+命中バフ4人、夜戦で命中バフ無しで通常鉄血に挑む、など。)
「命中バフが少ない時はドットサイトを持たせる」ということだけ理解していればどのような編成でも大丈夫です。

また3MPは陣形が強い人形なので、無理に3MPを活かすよりも陣形バフ目的で雑に採用する方が強くなることも多い印象です。