新人形簡易考察(AK-Alfa、ZB-26、HP-35、SAF、SAR-21)

ドルフロの10月23日に追加される新人形の簡単な評価、使い方、確率アップで製造すべきかなど。

f:id:fragilite:20201012181155p:plain

  • AK-Alfa

f:id:fragilite:20201015180618p:plain
おすすめ:★★★★☆
火力系AR。
スキルがG41と同じような性能で、正面の敵にはさらに強くなる。

ただしDPSはトップのARに劣り、正面の敵を狙い続けるとしてもAK12やAN94に劣る。
とはいえARの中ではかなり高い方であるため、序盤に入手したなら育成を優先してもよいだろう。
最近だと珍しい火力ARであり、装甲兵相手など火力が活きる場面では有効かもしれない。

  • ZB-26

f:id:fragilite:20201016174608p:plain
おすすめ:★★★☆☆
長期戦向けのMG。
追加弾を使えるのが15秒あたりからと非常の遅く、MGの得意な短期決戦はあまり強くない。

ステータスと陣形は強いものの、上記のスキルの発動が遅いため使いにくいMG。
ジャッジなどの長期戦は向くが、現状は他のMGで代用できることが多い。
一応、長期戦ではネゲヴに次ぐ数値であり、陣形バフの防御が15%と高めなのが利点。

f:id:fragilite:20201014180357p:plain
おすすめ:★★★★★
夜戦用の火力系HG。
書き方からわかりにくいが、グリズリーやMk23のような火力上昇スキル(ただし装甲敵には弱い)。
デバフにも反応するスキルだが、現状は敵味方共にデバフスキルがほとんどないため、夜戦専用のスキルと考えて問題ない。

スキル発動時はダメージが27.4%上昇と、グリズリー(火力25%上昇)を上回る。
おまけにスキル発動前もパッシブスキルによるダメージの増加、味方の被ダメージ減少もあるため、夜戦時は非常に強力なHGと言える。

  • SAF

f:id:fragilite:20201013181552p:plain
おすすめ:★★☆☆☆
榴弾系のサブタンクSMG。
ステン同様、榴弾スキルで集団戦に向いたスキル。

しかしスキル倍率がステンより低く、敵の移動は活かせる場面が少なく、攻撃位置が固定なので敵がいない場所に打つ可能性もある、と難点が多い。
(ちなみに5ヤードは大体2マス先の位置。)
そのため榴弾スキルを求めるならステンの方が良い、という悲しい現実。
ただし陣形効果はSMGの中でもトップクラスなため、陣形バフ目的で採用するのもよいだろう。

  • SAR-21

f:id:fragilite:20201012181134p:plain
おすすめ:★★★☆☆
雑に言うと、劣化AUG。
AUG同様、スキルにより射撃速度がMG相当になるため、ザコの一掃に向くAR。

スキルはAUGとほぼ同じだが、☆4ゆえ単純にステータスが劣り、陣形も大抵の場合はAUGの方が強い。
特に直前のガンスリコラボでAUGの互換であるアンジェリカが入手できたため、余計使いどころが難しい人形。

  • まとめ

・どのレシピで製造すべき?
HGレシピかARレシピがおすすめです。
今回はHP35が強く、またARレシピはARが揃っていない方にはおすすめです。
またMGは資源の消費が激しいため、ZB26が欲しい場合はこの機会に入手するのがおすすめです。

・そもそも今回製造すべき?
実用性だけで言えば必要なのはHP35くらいであり、HP35も強いですが必須という性能ではありません。
そのため今回の製造はスルーするのもありかと思います。

とはいえ(恐らく)大型イベントは1月で、年始の確率アップまでもまだ先なので、現在資源が余っているならこの機会に製造するのもよいと思います。