ガンスリコラボから始めたけど何すればよいか
ガンスリコラボからはじめたけどドルフロって何したらよいか、という記事。
ガンスリコラボ自体のの攻略ではなく、そもそもコラボ最初のマップの敵か強すぎてなにしたらよいの、どうやってレベル上げたらよいの、ということの簡単な説明。
推奨チャート
4戦役の通常と緊急をすべてクリアする
いきなり4戦役クリアになってますが、この辺はレベル上げながら進めるしかないためあまりアドバイスすることがありません。
クリア済みのマップでレベル上げながら進めても良いですし、フレンド部隊のごり押しで進めても良いです。(一番早いのはフレンド部隊使いながらごり押しです)
4戦役まで攻略すれば強力なARであるM4A1/AR15/SOPMODが入手でき、育成に使える作戦報告書やコアが大量に貰え、レベリング効率の良い緊急4-3が解放され、後方支援も解放され資源が枯渇しにくくなります。
緊急4-3は簡単な上にレベリング効率の良いマップなので、今後はレベル不足に感じだら緊急4-3に戻って周回するとよいです。
緊急4-3周回
このような感じで、右下から右上まで4マス進んでクリアを繰り返します(左下の部隊は適当で良いです)。
レベリング効率が良いため、攻略が行き詰った時や暇なときにひたすら回しましょう。
敵が弱いので、今までフレンド頼りでクリアしてきた方でも勝てると思います。
部隊例(1~4戦役攻略用)
どの人形を育てても構いませんが、1部隊をとにかく強化するのを推奨します。(4部隊をまんべんなく強くするのはおすすめしません)
1部隊目を可能な限り強くし、2部隊目は1戦戦えたら良いくらいで十分です。
(3、4部隊目は使わないため、配置するだけで戦闘を避けるか、後方支援や自立作戦に回します)
役割はSMGがタンク(壁役)、AR・RF・MGがアタッカー、HGがサポート役です。
HGは陣形を活かすように配置しましょう。
5-6までクリアする
ここからはガンスリコラボと並行して進めても大丈夫でしょう。
難易度が高いので、緊急4-3の周回をしながら進めましょう。
ガンスリコラボ通常ののクリアだけでしたら5-6クリアさえできれば十分可能です。
6戦役以降は報告書やコアにはあまり旨味はありませんが、7-6クリアで即戦力になるSMGが入手できるため、SMGが不足するなら7-6まで進めても良いでしょう。
また6~7戦役を攻略している辺りで妖精が解放されるので、1度だけ大型装備製造を行い報酬で指揮妖精を入手し、主力部隊につけておくとよいです。
夜戦1戦役をクリアする
夜戦装備の入手、装備強化の解放のためにやっておくとよいと思います。
ガンスリコラボも1ステージのみですが夜戦ステージがあるため、夜戦1-4クリアで夜戦装備を入手しておくとよいです。
難易度は1戦役の夜戦でも3~4戦役くらいの難易度なので、4戦役攻略後に手を出すのがおすすめです。
ガンスリコラボ
攻略は他のサイトやようつべなどで。
ギミックを理解すると難易度の下がるステージが多いため、詰まったら攻略を見るのがおすすめです。
イベントに参加する前に、最低でも全員レベル30の部隊が1部隊はあった方がよいです。
完全クリア(ヘンリエッタ入手)をめざすなら最低でも1部隊はレベル70、できればレベル90にしたいです。
育成不足に感じたら緊急4-3などで育成しながら進めましょう。
またEXマップ(新しいフォークEXなど)は放置で大丈夫です。
おすすめ人形
「どれ育てても良いよ」と言われて逆に困る方向け
基本的には
・2SMG+3AR(おすすめ)
・2SMG+2AR+1RF(おすすめ)
・1SMG+1HG+3AR
・1SMG+1HG+2AR+1RF
・2SMG+1HG+2AR
・1SG+1SMG+3AR
辺りが最初はおすすめです。
SMG(タンク)
序盤唯一といってもよい壁役です。
(HGも一応は壁役をできますがレベル80になるまで耐久が不安、SGも強力な壁役ですが序盤は入手困難です。)
・ステンMk2、スコーピオン(☆3)
序盤に入手できる2人。
ステータスが高くて耐久が高いステン、耐久は低いがスキルが強いスコーピオン。
上級者になると使うかは微妙ですが、序盤のSMGとしては十分強力です。
他にイングラム、PPS43辺りは序盤のSMGとしておすすめです。
・UMP9、UMP45(☆4)
製造で入手できます。
上級者がランキングでも使う人形で、特にUMP45はSMGトップともいわれる性能です。
入手できたら迷わず育てましょう。
・MP5(☆4)
初心者の罠。
製造で良く出ますが、陣形が弱くステータスが低いためお勧めしません(☆3のステンの方が断然高いです)。
また通常4-3攻略でも入手できるので、育てるならそちらにしましょう。
SMGは☆4~5でもやや微妙な性能の人形が多いので、よくわからなければステン/スコーピオン/UMP姉妹を選ぶのが安定です。
AR(アタッカー)
ゲーム内ではオールラウンダーのように書かれてますが、バリバリのアタッカーです。
上記SMGと陣形が噛み合うため、序盤のアタッカーとしては一番使いやすいでしょう。
・M4A1、AR15、SOPMOD(☆4)
ストーリーで入手できます(それぞれ2-6、3-3、3-6クリア報酬)。
全員現状でもトップクラスのARなので、特に理由がなければこれらのARを育てるのが良いと思います。
・製造ででた☆5AR
ARの☆5は大抵強いので、製造で出たものはそのまま使ってよいと思います。
序盤はタンク役を強化するより、アタッカーを強くした方がよいです。
・FNC、Ots12(☆3)
☆3の中ではこの辺りが強く、どちらも任務や報酬で入手できます。
ただし個人的には上記のAR小隊や製造ででた☆5ARの方がおすすめです。
(古い記事ではコアの入手が限られているためおすすめされてることが多いです。)
HG(サポート)
・PPK(☆2)、M1895(☆2)、Mk23(☆4)、コルト(☆4)
チュートリアルでHGが必須のような雰囲気ですが、ぶっちゃけ必要ありません。
使うなら上記の4キャラがおすすめです。
またHGは夜戦ステージではほぼ必須になりますが、その時はレベル1のHGでもなんとかなる場合も多いです。
ちなみにコルトは緊急4-4攻略で入手できるため、使うならそこで入手したものを使うのがおすすめです。
RF(アタッカー)
・M14(☆3)
RFはSMGと陣形がかみ合わないことも多いですが、陣形無視でも十分強いです。
M14は下手な☆5RFよりも強く、将来性もあるためお勧めです。
- SV98(☆3)
SV98はM14と比べると微妙ですが、ステータスが高いためRFが不足するようならおすすめです。
通常3-2攻略で貰えるため、RFが必要なときは即戦力になります。
- スプリングフィールド(☆4)
通常5-4攻略で貰え、レベルも70なため即戦力になります。
性能はSV98より下とあまり強くない割にコア消費も多いですが、育成の手間が省けるのが利点です。
MG(アタッカー)
・M2HB(☆3)
MG自体あまりおすすめしませんが、しいて言うなら火力が高いM2HBがおすすめです。
MGはザコ相手には一方的に勝てますが、資源消費が多く、またボス戦や夜戦では使いにくいです。
SG(タンク)
・SPAS(☆4)
SGは大型製造入手なため入手が困難ですが、SPASは通常5-2クリアで入手できるため初心者でも手の届くSGです。
(他にM500も入手できますが性能的にあまりおすすめしません。)
SGは耐久が高く、陣形を無視しても充分活躍します。
ただし弱い敵には圧倒的に弱いため、使う場面には注意です(ガンスリコラボのマップでは苦手な敵はほとんど出ません)。
ダイヤって何に使えばよいの?
- コラボスキンパック:スキン(着せ替え)ができます。
おすすめ
ダイヤが余ったら
- 夢中劇特別パック:スキル上げや校正チケットの効率が良いですが、内容が上級資料や校正チケットとやや上級者向けのアイテムです。
- 夢中劇限定パック:あまりおすすめはしませんが、作戦報告書が多くもらえるため育成が捗ります。
- 9月補給パック:夢中劇特別パックと似ていますが、初級資料が多いため初心者でもうれしい内容です。
やめとけ
- 資源(人力、弾薬、配給、部品)、製造契約全部:ダイヤの割に資源が少なく、また高レアでごり押せないゲームなのであまり意味もありません。
- 修復スロット+1:ドルフロは快速修復(某艦のゲームでいうバケツ)が無限に配られるゲームです。
- 新兵応援パック:悪くないものもありますが、全体的に微妙なのが多いです。買わないと損!というものもありません。
まとめ
- ドルフロ初めてどれくらいでクリアできる?
頑張れば緊急4-3到達まで3日程度、そこからレベル上げながら進めれば1週間程度で攻略可能かと思います。
実際やってみましたが、効率プレイをすれば2日程度でガンスリコラボのノーマル全部は攻略可能でした。(ただしこれは色々理解をしている前提なので、ドルフロ知識0の状態では厳しいと思います)
始めたばかりだと覚えることが多いゲームかと思いますが、一つ一つ理解していけばついていけるかと思います。
- 最終的にどれくらいの戦力が必要?
レベル80程度の部隊が1部隊あればクリアできました。
(厳密には「嘘をつかないピノッキオ」で2部隊使いましたが、2部隊目はそこまで強くなくても大丈夫です。)
ただし難易度が高いため、レベル90くらいまでは上げておくことをお勧めします。
また見た限り1部隊攻略の解説をしている動画やサイトは少ないため、思考停止でやりたいなら2部隊用意し動画やサイトの動きをまねするのが楽です。