AR系統別分類

ARの種類と種類ごとの使い分けについて。

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・高数値AR:純粋にDPSが高く、総合力では一番。特に対ボスには積極的に採用したい。
・火力AR:装甲兵に比較的強く、相性の良いSMGも多い。派手さはないが編成に組み込みやすい。
・射速AR:高数値ARと被り気味で現状やや不遇。ザコ敵の掃除や、低資源周回に向く。
榴弾AR:敵の数が多い場合も榴弾で一掃でき、高回避敵も得意。逆にボスは苦手。
・夜戦AR:夜戦限定だが火力が非常に高く、装甲兵とも戦いやすい。

高数値AR
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・使いやすさ:★★★★★
・おすすめ:★★★★★
単純に強く、編成の要となるAR。
入手したらとりあえず育てておいてよいだろう。

※比較と評価
fragilite.hatenadiary.jp

火力AR

  • G41、95式、Ak5、FNC

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・使いやすさ:★★★★★
・おすすめ:★★★★☆~★★★☆☆
使いやすい火力ARの中でもスキルが単純で特に扱いやすい。
陣形でSMGの回避を上げられる点も使いやすい。
数値はG41、95式>Ak5>FNCという感じ。

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★☆☆☆
スキル自体はG41などと同じだが、陣形がSMGの火力に掛かる。
ベクターや3MPなど、SMGをメインの火力にする場合に向く陣形。
逆に回避バフがないため壁役のSMGとは相性が悪く、G36自身の性能もAk5くらいと控えめなのが難点。

  • ART、タボール

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★★☆☆
火力に加え射速も上げてくれるが、その分スキルの発動はやや遅い。
かといってスキル回転率が悪く長期戦もそこまで強くない、とやや使いどころを選ぶ。
ちなみにARTはステータスが低い代わりスキルが強いという関係上、スキルレベル8同士ならタボールの方が数値が出しやすい。

  • RFB

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★★★★
敵の後列を優先できる特殊AR。
ARで処理しにくい盾裏のスナイパーなどを処理できるのが利点。
ただし射速が低く敵が多い場面が苦手なため、編成で補いたいところ。

  • MDR

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★★★☆
自身の強化か味方へのシールドで補助かを選択できる。
本人のステータスが高いため自身の強化をしているだけでも強いが、シールドが有効な場面もあるため使い分けていきたいところ。

  • 64式自

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・使いやすさ:★★☆☆☆
・おすすめ:★★★☆☆
弱くはない。
しかしスキルが非常に複雑な割に、使いこなしたところで「やや強い」止まりなのが面白くない。

  • CZ2000

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★★☆☆
昼ではG41のような火力AR、夜だと97式のような射速ARとなる。
昼だとG41未満Ak5以上と悪くない性能だが、夜戦では装甲兵に弱くなるのが悲しい。
ちなみにグローザなどの夜戦ARは夜戦での倍率が高いが、CZ2000は昼戦と夜戦でほぼ同じとなる。

  • 6P62

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・使いやすさ:★☆☆☆☆
・おすすめ:★★☆☆☆
徹甲弾を持てる現状唯一のAR。
が、ステータスやスキル倍率の関係で対装甲兵はグローザの方が数値を出しやすい。
面白い性能だが、いかんせん種族値が足りないという印象。

射速AR

  • 97式

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★★☆☆
使いやすい射速上昇スキル持ちで、発動も早くザコ敵に対しては非常に強い。

  • K2

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★★★☆
開幕からすべての攻撃が3回攻撃と、対ザコ特化のAR。
逆にスキルの関係で長期戦は非常に弱い。
敵の数を減らしてSMGへの被弾を抑えられる他、弱い敵には被弾無しで勝てるため省資源周回にも向く。

  • AUG

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・使いやすさ:★★★★★
・おすすめ:★★★★☆
陣形が味方全体に掛かり、スキルもランダムターゲットでの10F攻撃という変則AR。
ステータスも高いため本人の火力も馬鹿にならない。
陣形を生かすため中央(テンキー4番位置)に置かれることが多い印象。

  • Ots12

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★☆☆☆
FNC同様、☆3の中では優秀なAR。
ただし陣形が使いにくい点、装甲兵に弱い点などからFNCに比べ任期が短い印象。

榴弾AR

  • 416、SOPMOD、XM8

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★☆☆☆
10倍以上の高火力榴弾を発射する。
が、その分スキルの発動が遅く、火力も高すぎて大抵オーバーキルと若干中途半端な立ち位置。

  • FAL

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★★★☆
ほどよい火力の榴弾を3発と使いやすいスキル。
スカウトなどの榴弾で対策したい相手から普通の敵まで、幅広く対応できる。
とりあえず榴弾が欲しいときは採用したい人形。

  • ZAS

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★★★☆
開幕即発動する榴弾で敵の数を減らせる。
スカウトなどの対策に加え、射速ARのように開幕に敵の数を減らすことでSMGの負担を減らせる。
またこれを利用したレベリング(ZASラン、編成拡大してないZAS推奨)もある。

  • FAMAS、56-1式、StG44

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・使いやすさ:★★☆☆☆
・おすすめ:★☆☆☆☆
三大産廃スキルの一つであるチェーンブラスト持ち。
雑に言うと、スキルが遅いわりに倍率が低く、倍率の低さから範囲の広さも活きない。
現状悲しい性能だが、攻撃範囲は榴弾の中で一番広いためどこかで脚光を浴びるかもしれない。

夜戦AR

  • グローザ、9A91、T91

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・使いやすさ:★★★★★
・おすすめ:★★★★★
夜戦ARの中でも火力が高く、本来ARが苦手な装甲兵も相手にできる。
また数値も高いため、夜戦であれば一般鉄血やボスなど誰が相手でも活躍できる。

  • T65、ASVAL

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★☆☆☆
同じ夜戦ARだが、火力が低めなため装甲兵相手はそこまで得意ではない。
T65はスキル倍率が、ASVALはステータスが低く、陣形も微妙。
なおT65はステータスが異様に高く、☆5含めてもトップクラスなため昼戦でも十分使える。

その他

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・使いやすさ:※
・おすすめ:★★★★★
ARだが装甲を持つタンク役。
SGに近いが、M16の場合は回避があるためザコ敵にはSGより耐えることも。
またレベリングの盾役としても優秀で、0ー2貧乏ランなど様々な周回に駆り出される。

  • M4A1(MOD)

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・使いやすさ:★★★☆☆
・おすすめ:★★★★★★
ステータスが高く、陣形で味方のARを強くでき、スキルによりボス・ザコ・装甲・多数敵全てを相手にでき、装甲を持つことから盾にもできる、という意味のわからない性能。
編成は相性の良いAR15MODと組み合わせてボス特化、バフと撤退を上手く活用できるM4+4HGのM4システム、RFと組み合わせた射速と対装甲重視の編成など様々。
また人数が少ないと強力なことから10-4E周回やイベントマップでの省資源周回も可能。
できることが多い分、編成や撤退のタイミングなどを考えうまく使ってあげたいところ。

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・使いやすさ:★★★★☆
・おすすめ:★★★★★
本人の性能は控えめだが、スキルで味方を大幅に強化できるサポート系AR。
スキルの火力25%+射速25%というのは「グリズリーのスキル+キャリコのスキル」といえば強さがわかるだろう(さらに命中25%も付く)。
ただしスキルの回転率が悪く、長期戦はやや苦手。