タンクバスター考察
タンクバスターに関してあれこれ。
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やりかたや動かし方などの、実践的な内容ではありません。
基本的なことはほかのサイトや動画などを参考にするとよいと思います。
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ランキング戦のタンクを基準に計算しています。
- MGの数値比較
MGで6秒間殴った時の数値。
専用装備のある人形は専用装備の有無で別に。
やはりPKPとスタッカート組が圧倒的。
次点で狩猟衝動組(FG42を除く)、専用装備アルマ、ステータスの高いMGと続く。
青枠(AEK999~FG42)は妖精が強ければ可能という感じで、紫枠(MG23~M249SAW)は妖精が強くても正直きつい。
※スキルレベルに関して
・PKPとスタッカート:スキルレベル8~10
スキルが本体なため。
可能であれば全員10だが、資料が足りない場合はPKP>MG5>PK>M2HBの順で。
・狩猟衝動:スキルレベル2~3
スキルレベルによって命中と時間しか変わらないため、スキルレベルを高くする必要はない。
時間も狩猟衝動の開幕CT3秒、MGがリロードを始めるのが5秒あたりなため2秒程度(スキレベ3程度)あれば十分。
・その他のMGスキル:スキルレベル1
どうせ発動しないので放置で問題ない。
88式を使う場合も移動速度は変化しないためスキルレベルは1で良い。
・コンテンダー、サンダー:スキルレベル1~
放置でも問題ないが、スキル上げしておくと時間短縮になる。
コンテンダーは徹甲弾を持てるためスキルレベル1でも問題ないが、サンダーはスキルでしかダメージが入らないため少しはスキルを上げておくのがおすすめ。
- 妖精の数値比較
☆5妖精の倍率比較。
スキルで火力を上げられる勇士、激怒はスキルの有無で別に。
また勇士は☆が低くても強いため、☆3のものも記載。
どのMGを使うか次第だが、基本的には左の赤か橙の妖精が適しているといえるだろう。
橙(激怒~挑発)は☆4以上、赤(空挺~砲撃)は☆3でもなんとかなる印象。
青はMGが強ければギリギリ、紫は正直きついかなという感じ。
※連撃妖精に関して
持ってない方が多いと思い表から除外したが、連撃妖精もスキルバフが優秀。
☆3の段階でも2連戦目で上位妖精と並び、3連戦目は現状トップとなる。
スキルに若干癖があるが、持ってる方は使ってみてもよいだろう。
※天賦に関して
基本的に
殺傷Ⅱ>必殺Ⅱ>殺傷Ⅰ>必殺Ⅰ>激昂>鎮圧>その他
となる。
必殺型天賦は普段はあまり推奨されないが、タンクバスターの場合は比較的優秀。
- HGは何人いれるべきか
そのため、
- コンテンダー+MG4人
- コンテンダー+ジルorMk23+MG3人
の2つがおすすめ。
数値は下がるが、サンダーでもコンテンダーの枠は代用可能。
③はMk23がいない場合の代用だが、若干数値が下がるためMGや妖精の要求が上がる。
HGの候補としてはK5、スピットファイア、サンダーなど。
④はコンテンダーがいない場合の代用だが、数値が大きく下がるため強力なMGや妖精と組み合わせたい。
アタッカーの候補としてはSR3MP、CMS、6P62、CZ75、88式などで、MGや妖精が強ければG41などでも可能といえば可能。
ただしコントロールの要求も上がるため、個人的にはあまりおすすめしない。
※MGの配置
PKPとスタッカートを下段、その他のMGを余ったスペースに配置するほうが良い。
・PKPとスタッカート:リロードまでの攻撃時間が約6秒
・その他MG:リロードまでの攻撃時間が約5秒
となるため、撤退まで長く攻撃できる下段位置にPKPとスタッカートを配置したい。
- 装備
オプティカルはフル強化、校正。
アサルトパックはフル強化、校正は弾薬数のみで問題ない。
徹甲弾は敵の装甲が109なため、破甲が96あれば問題ない。
- 理想編成と理論上ギリギリ可能な編成
・理想編成
PKP+スタッカート系2+コンテンダー+Mk23orジル
が理想。
どちらがよいかは立ち回りとMG、Mk23の育成具合と相談。
このようにがちがちに組めればコントロールは大分楽になる。
・妖精が弱い場合
妖精が弱い場合は編成の幅が狭まる。
捜索妖精はバフが比較的強い方だが、☆5捜索妖精でもこの編成でぎりぎりという感じ。
・MGが弱い場合
砲撃が☆5の場合、この辺りの人形でもわりと余裕がある。
現実的にはそこそこの人形と☆4~3の指揮砲撃や☆3の勇士、という組み合わせが比較的編成しやすいと思われる。
・コンテンダーがいない場合
強いMGを採用した場合、コンテンダーやサンダーの代わりにARなどを採用する余裕もある。
コンテンダーの数が足りないが妖精とMGが育っている、という場合は選択肢になるだろう。