スキル上げ考察
ドルフロのスキル上げをだれを優先すべきか、どこまで上げたらよいかなど。
課金するなら特に考えずに全員スキルマにして大丈夫です。
※主観多めなので参考程度に
〇必要AP
スキル上げに必要な資料を入手するのに必要なAP。
特に上級資料が必要なスキレベ9以上は必要APが高くなる。
ポイントとしては
・使うかわからない人形でもスキレベ8にはしてよい
・逆にスキレベ9以降はスキルが強い人形や使用頻度の高い人形などを考えて使いたい
となる。
〇どこまでスキルレベルをあげるか
運用法など使い方によって変わるので、あくまで考え方だけ。
・強い人形(スキレベ10)
当たり前だが大切。
強い人形は必然的に使用頻度が高いので、スキレベ10にする価値が高い。
・ウェルロッド(スキレベ8)
基本的に回避や命中より火力や射速を優先したい。
ちなみに回避バフ・命中デバフ・火力デバフ・射速デバフの中ではウェルロッドが最も倍率が高いので、その中では一番優先度が高い。
・火力バフ/射速バフHG(スキレベ10)
火力・射速バフが強いHGはスキレベを上げると編成全体の数値を伸ばせる。
グリズリー、キャリコ、57、コンテンダー、ストーム、Mk23辺りの人形は優先したい。
また同じ理由でリベロールも優先したい。
・G11(スキレベ9以上)
G11はスキレベ9以上でスキルの攻撃回数が1増える。
そのため最低でも9にしておきたいが、性能が高いので10にしてしまってよいだろう。
・AUG(スキレベ8)
スキレベ10で命中デバフのデメリットがなくなるが、命中の価値が低いため8あたりで問題ない。
秒数は伸びるが、そこは資料に余裕があればでよいだろう。
・416(スキレベ8)
スキルマにすれば15倍と非常に倍率が高いが、スキレベ10にしても大抵はオーバーキル。
倍率がやや劣るSOPMODならまだ、という感じ。
また編成の話になるが、416は火力バフをあげなくても大抵榴弾で一発なので、火力バフもそこまで欲しくない人形でもある。
・ZAS、FAL(スキレベ10)
こちらは逆に倍率が低いため、スキレベは可能な限り上げておきたい。
可能なら陣形で火力バフなども欲しいところ。
・PKP、スタッカート持ち(スキレベ10)
PKP、MG5、PK、M2HBの4体は常時発動のスキルが最大の利点なので、スキルレベルは可能な限り上げておきたい。
またこれらは資料収集中級・上級で必須の人形。
資料収集のスコアが上がる=入手資料が増える、なので優先的に上げておきたい。
・狩猟衝動持ち(スキレベ4)
スタッカートに次いで序盤に強いスキルだが、スキレベ1でも会心率100%で、スキルレベルを上げても命中しか伸びない。
そのため持続時間が2秒程度あれば良く、スキレベはあまり上げる必要がない。
〇まとめ
スキル資料は考えて使いましょう。