竹槍スキルの変更について
ドルフロのRFのショット系スキル(通称竹槍スキル)の仕様変更でどう変わるか、実際強くなるかについて。
※編集中
※仕様変更について
11/08のアップデート以降、これらのスキルの仕様が変更になる。
細かい数値はwikiなどを参考にしてほしいが、簡単に説明すると
旧仕様:スキル発動10秒で大ダメージを与えるスキル
新仕様:スキル発動5秒で小ダメージ、スキル発動7秒で中ダメージ、スキル発動10秒で大ダメージを選択できるスキル
のような感じになる。
溜めれば溜めるほどダメージが大きくなり、最大溜めでボスを一撃で落としたり、また溜めないで弱めの攻撃でザコ処理など使い分けれるようになった。
〇小竹槍(春田、モシンナガン、SV98など)
最小溜めなら約6秒と早いタイミングでスキルが打てるようになった。
また最大溜めは旧仕様とほぼ同じとなり、照準時間が短くなったため若干の強化となる。
派手な強化ではないが、従来よりは幾分使いやすくなるだろう。
〇大竹槍(NTW、M99、PTRDなど)
こちらも小竹槍とほぼ同じ感じだが、最小溜めでも9.5秒と相変わらず遅い。
ザコ敵には相変わらず向いてないため、従来通り最大溜めでボス特化という使い方になると思われる。
似たスキルのDSRなども同様。
〇Kar
なんと開幕4秒から0.5秒で2連打できるようになった。
CTが長いため長期戦には向かないが、短期戦では有用スキルとなる。
またスキルが早く必中なため、夜戦などでも有用だろう。
今までは対ボスと対ザコでどっちつかずな性能だったか、ザコ戦で明確に有用なスキルとなった印象。
〇貫通系(JS05など)
※計算中
〇最小溜めと通常RFの比較
最小溜めと通常のRF(WA2000)との比較。
Karは序盤限定だがWAを上回る数値となり、春田など小竹槍のスキルもある程度使いやすくなったと言える。
ただし竹槍系RFは射速バフと相性がやや悪く、オーバーキルもしやすいため使いどころには注意。
〇まとめ
強化:Kar
やや強化:小竹槍(春田など)
あまり変化なし:大竹槍(NTWなど)
Karが一気に強くなり、春田やモシンナガンなども使いやすくなった。
RFが不足するようならこの辺りのRFを育ててもよいだろう。
NTWなどの大竹槍は修正が入ってもザコ戦では微妙なため、相変わらずボス特化という印象。